日本人の美徳の1つに「謙遜」があげられる。謙遜とは、自分の価値を低く評価し控えめに振る舞うことをいう。「いやいや何をおっしゃいます、私なんて~」というのがいわゆる謙遜というやつだ。

控えめ振る舞う──。いかにも日本人らしい美徳であるが、一方で謙遜には「へりくだること」という意味があることもご存じだろうか? 今回はその「謙遜」にスポットを当てた話題の漫画『中国の友達に教わった人生を生きやすくする方法』をご紹介しよう。

・猛烈な勢いで拡散中

漫画を公開したのは、イラストレーターのよねはらうさこ(@yoneharausako)さんだ。よねはらさんが公開した漫画『中国の友達に教わった人生を生きやすくする方法』は、公開から1日足らずで1万4000リツイート以上を記録するなど、猛烈な勢いで拡散している。

登場するのは、よねはらさんと日本在住の中国人の友人2名。友人の1人の「日本って本当に自殺多いね」という言葉から話は始まる。おそらくご友人の日本在住はそれなりに長いのだろう。かなり的確な “日本人像” を捉えている。

日本在住の彼女たちが感じる「自殺が多い理由」をひも解くカギがまさに “謙遜” なのだが、果たして彼女たちは日本人の謙遜をどう思っているのか? そしてそれを聞いたよねはらさんの感想とは? 気になる続きはぜひご自身の目でご確認いただきたい。


・過剰な謙遜に注意しよう

ちなみに、みな思い当たるフシがあるのだろう。漫画を読んだネットユーザーからは共感の声が相次いでいる。確かに謙遜は美徳になり得る心がけであり精神だ。ただ、いつの間にか「卑下」と混同してしまい、自分を追い込んでしまう可能性、自信を失くしてしまう可能性も否めない。

要するに「謙遜さえしておけばいいワケじゃない」「謙遜のし過ぎが自分を追い込みかねない」ということなのだと思うが、果たしてあなたはどう思うだろうか? 過剰な謙遜で自分を傷つけていないか、1度振り返ってみてもいいのかもしれない。

参考リンク:Twitter @yoneharausakoうさこ日記
マンガ:よねはらうさこ , used with permission.
執筆:P.K.サンジュン

▼こちらがツイート。

▼よねはらさんのTwitterでは、他にも多くの漫画が公開されているぞ。