ジャンピングシューズ『スーパーピョンピョン』などで知られる天才、ドクター・中松氏。90歳という高齢にもかかわらず、今なお精力的に活動を続ける偉大な発明家だ。
そんな氏が現在、ネットを通じて人探しへの協力を呼び掛けている。天才の頼みならば喜んで引き受けようと、私(あひるねこ)は公開されているYouTubeの動画を見てみた。その結果、あまりにも情報がザックリしすぎていて笑ってしまったぞ。天才よ、もうちょい情報を絞った方がいいのではないか。
・天才からのお願い
ドクター・中松氏は2019年2月11日、自身のYouTubeチャンネルに1本の動画を投稿した。タイトルは『【ドクター・中松】ちょっとした調べものにご協力ください【発明言論】』。
動画を再生すると、車の後部座席に座った中松氏が視聴者に向かって挨拶をする。「実は私はちょっと今調べ物をしてます」と切り出す氏。どうやら人を探しているらしい。続きを見ていくと、氏はその人物の特徴を語り始めた。
「東京大学卒業生で」
自身も東大工学部を卒業している中松氏。探しているのは同窓生か?
「年齢が45歳から60歳の間の人で」
年齢差15歳……けっこう広いな。中松氏よりもだいぶ年下ということにはなるが。
「独身で」
独身か……。
「独身と言ってもバツイチでも結構です」
いいんかい。しかし、これだけではまだまだ特定には結びつかない。で、他に情報は?
「その人を探しています」
ええええええ! 無理ーーーーーーッ!! 情報ザックリしすぎだろ! 誰か絞り込み検索の概念教えたれよ!! というか、せめて男か女かハッキリしてくれェェェェェエエエエエ!
「皆様が知っている人に広く呼び掛けて、私に連絡をしてください」
とのことである。結局、氏が特定の人物を指しているのか、それとも条件に当てはまるなら誰でもいいのかは最後まで分からなかった。そもそも、これが何のための人探しなのかすら現時点では不明である。
・情報求む
とは言え、天才の考えることだ。この人探しの結果が、今後の発明に大きな影響を及ぼす可能性は高い。45歳~60歳の東京大学卒業生・独身(バツイチでも可)に心当たりのある人は、ぜひドクター・中松さんに教えてあげてください。よろしくお願いします。
▼動画はこちらから。