ディズニーが好きな人なら、きっと『ディズニーストアの福袋』が気になるはず。夢がいっぱい詰まってるんだろうな〜、なんて思うかもしれないが、必ずしもそうではないらしい。
2016年のディズニーストア福袋を開けた人いわく……「塩と現実」を突き付けられたような気分になったとのこと。どういうこと? そして、今年の福袋も同じ気持ちになっちゃうのかしらん?
・ディズニーストアの福袋(ラッキーバッグ・3000円)の中身
・くまのプーさんのぬいぐるみ
・ミニーのトートバッグ
・ミッキーのマグカップ
・ライトアップペン:2本
・スティッチの便箋セット
・「ありがとう」付箋
・ドナルドのミニペン
・マイクの飴
・サリーのティッシュケース
・10%オフクーポン券
以上。
公式サイトでは「ぬいぐるみ(プーさん or ミッキー)」「トートバッグ(ミッキー or ミニー)」「マグカップ」が、必ず入っていると説明されている。この3つが欲しい人は、とりあえず買っちゃっていいだろう。元は十分とれる。そこに “オマケ” として文房具や小物雑貨がついてきた、といった印象だ。
2016年では「ぬいぐるみ」と「マグカップ」に加え、「弁当箱」や「ペン」などが入っていた。が、その他の雑貨(缶バッヂ5個やウォールステッカー、シール)などに “やっつけ感” が感じられ、冒頭の「塩と現実」の気持ちにつながったようだ。
たしかに、福袋に、興味のない缶バッヂが5個も入っていたら、気分もささくれるだろう。だが今回は運が良かったのか、筆者的には、2019年の福袋はまあOKといった感じである。
ミッキーとミニーのライトペンは、使いづらそうだけど、可愛らしい。なにより、ペアで入っていたのが良い。
サリーのティッシュケースも「奇抜だ!」と笑ってしまったが、まあ、笑えたのでよしだ。
とはいえ、2017年も2018年も、ディズニーストアの福袋には「ぬいぐるみ」と「マグカップ」が入っていたもよう。来年も、この2つが、必ず入ってくるのだろうか? もっと別の「目玉商品」が見てみたい気もするなあ。ロフトやしまむらなども、ディズニーグッズの福袋を販売している。変化球として、他から出るディズニー福袋に注目してもいいかもしれない。
参考サイト:ディズニーストア
Report:小千谷サチ
Photo:Rocketnews24
★こちらもどうぞ→「2019年福袋特集」