
個人的な2018年の10大ニュースのひとつに、「花園万頭破産」を挙げない訳にはいかない。なぜなら、私(佐藤)は新宿本店のすぐ近くで10年近く勤務していながら、その味を知らないからである。1834年創業の和菓子店は潰れるだと!? そんなことがあっていいのか?
幸い、パティスリー銀座千疋屋が受け皿となり、100パーセント出資の新会社(株式会社花園万頭)を設立。2018年12月20日に大復活したのである! やった~ッ!! これであの幻の花園万頭が食える~! と思ったら、訪ねた日が悪かった……。
・12月20日再スタート
旧花園万頭は、2018年5月31日に東京地裁に破産申請を行った。6月29日に新会社に譲渡され、本店の経営を継続。12月20日に装いも新たに、本店は「花園万頭 CAFE & SHOP」として再スタートを切ったのである。
もしかして、あの売り文句はなくなったのかな? と思ったら、そのまま掲げられている。
が!
“い” が抜け落ちて、「日本一高い 日本一うま」になってしまっている。それはさておき、中の様子を覗こうと思ったら……
工事中!
20日オープンだったはずだけどなあ~。おかしい、移転ってあるけど、住所地はここだし~。う~ん……どこに行った? と思いながら建物の反対側に行ってみると……
あ! あった。以前セブンイレブンがあった場所がニュー花園万頭になってる〜!
おお~、老舗の雰囲気を残しつつもモダンな感じの店構え。千疋屋のエレガントな要素も融合して、まったく新しい店に生まれ変わってるじゃないか。なんか感動する(涙)……。
・新たにカフェを併設
菓子の店頭販売は、ほぼそのまま。新しいショーケースには、お馴染みの和菓子がズラリ。店舗左奥には新たにカフェスペースが設けられている。真新しいテーブルと椅子が綺麗に並べられており、かすかに木の香りがする。う~ん、生まれ変わった感じがヒシヒシと伝わってくるぞ。
メニューは販売している和菓子のほかに、パフェやみつまめ・あんみつ。
さらに厚切りトースト(税別500円、トッピングは別途200円)まである! 老舗和菓子屋の餡バタートーストが食えるだと! こんなのウマいに決まってるやん!! なお、フルーツジャムは千疋屋のものなのだとか。お互いの強みを最大限に生かしている!
・繊細な餡子とバターのマリアージュ
餡バターの餡子をつぶ餡にすべきか、それとも こし餡にすべきか? おそらく、この問いに正解はない。あえて言えば、どちらも正解なのである。く~……、悩む。しばしメニューとにらめっこした後に、つぶ餡でオーダー。そうして出てきたのは、これ以上ないほどムダを削ぎ落した、ステキな餡バタートーストだった。
新品の木のトレーに焼きたての厚切りトースト。バターを乗せただけで画になる。
余熱でバターを溶かしたところで、つぶ餡を投入。餡子の色つやの良さにほれぼれしてしまう。餡子だけでも食いたいレベルだ。
食すと、実に品がいい。餡子の甘さに繊細さと奥ゆかしさが感じられる。甘いのに主張は控えめで、つぶ餡なのに食感も非常に柔らかだ。餡バターの本場は名古屋だが、本場とは違ったきめ細かな味わいである。
・火曜日は売ってない!?
さて、今日ここに来た本題は、花園万頭だった。いまだ味を知らない花園万頭。その味をついに口にする日が来たかと、感慨もひとしお。1箱買って帰ろうと、店頭で尋ねると……なんと売っていなかった! 実はこの日(火曜日)は販売していないのである。火曜日だけは店頭での取り扱いを行っていない日だったらしい。な、なんてこった……。
という訳で、花園万頭を購入したい人は、火曜日は店頭に在庫がないことを覚えておこう。とにかく、これからは火曜日以外、いつでも購入できるぞ!
・今回訪問した店舗の情報
店名 花園万頭 本店
住所 東京都新宿区新宿5-16-11
営業時間 10:00~19:00(12/31~1/3 10:00~17:00)
定休日 第2・4日曜日
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼千疋屋のフルーツを使った、フルーツ大福もうまいぞ!
佐藤英典













吉本興業東京本部の近くにある「花園万頭」がテイクアウト専門店をオープン! 人生初の花園万頭を食べてみたッ!!
破産申請していた「花園万頭」がパティスリー銀座千疋屋のバックアップで『新花園万頭』に! 180年の歴史が守られることに
【え!?】専門店で「おはぎ」を全種類買ったら…見た目と味が想像以上のオシャレさんへと超進化していた / 浅草『OHAGI3』
破産が発覚した「花園万頭」の本店に行ったら悲しい事実が判明! 約180年の歴史が途絶えるのか……
【なぜ?】どう見ても洋服屋なのに『餡子(あんこ)』を売っている不思議なお店「ブティック モニ」 東京・阿佐ヶ谷
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
その流れだと…! 真実を明かされた青年! 四コマサボタージュFB第45回「媒体」
【顔が好き】外観だけで居酒屋を選んだらギャップ萌えした歌舞伎町の夜
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2047話目「指導㉓」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2048話目「指導㉔」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【M-1検証】モナカにコーンフレークを入れたら激ウマになるんじゃないのか? たしかめてみた!
【超リアル】イカにしか見えない「いかようかん」を食べてみたら激ウマでビビった!
「木村屋総本店」と「まい泉」の 老舗×老舗 コラボ商品『あんバターサンド』を食べてみた!
【感動】餡子×マスカルポーネの組み合わせは神! 京都で出会った美味すぎるお菓子「あんぽーね」を布教させてください
ローソン限定の『宇治抹茶の生どら焼』が甘さ控えめで激烈に美味! ドラえもんが2度と未来に帰るとか言わなくなるレベル
【至福】10分限定! どら焼きの名店が手掛ける激レア「うさパンケーキ」がウマすぎてツラい / 東京・御徒町『うさぎやCafe』
【8日限定】毎月8日にしか出会えない超レアなお餅『八日餅(よかもち)』を食べてみた! 博多駅前「如水庵」
創業700年の和菓子店「かん袋」がハンパない! 名物の『くるみ餅』はおばあちゃんの家で食べるお菓子の如し / 大阪・堺
たい焼きの概念を覆す! 日本一薄い「たい焼きの開き」が極薄すぎて猛烈にビビった!! 東京・阿佐ヶ谷『ともえ庵』
【価格差2.4倍】高級生八ッ橋「聖 luxe(ひじり リュクス)」と通常版を食べ比べたら…思わず笑みがこぼれた
551蓬莱の「あんまん」と「チャーシューまん」を食べてみたら…懸念が生まれた