
2018年10月26日に発売開始となった『レッド・デッド・リデンプション2』(以下、RDR2)。アメリカの開拓時代を舞台に、ギャングの一員となって暴れ回るアクションアドベンチャーゲームだ。発売開始直後から世界的に話題となり、爆発的ヒットを記録しているこの作品の、オンライン(ベータ版)が11月30日からスタートしている。
さっそくプレイを開始してみたところ……。ただでさえ本編で理不尽と思う出来事が起きまくるというのに、オンライン版はまさしく修羅場。海外勢をふくめ他のプレイヤーが鬼畜過ぎて泣きそうになった(涙)。
・11月30日からすべてのプレイヤーがプレイ可能に
オンライン版のリリースに先だって、まったく予習していなかった私(佐藤)は、てっきりゲーム本編(ストーリーモード)を引き継ぐ形でゲームが始まると思っていた。
ところが、オンライン版は同じ舞台でまったくと言って良いほど別のゲームに仕上がっている。ちなみにオンライン版をプレイするには、PlayStation Plus(月額514円)に登録する必要があるので、プレイしたい人は登録しよう。
オンラインでもストーリーの主人公アーサー・モーガンが登場するのかと思ったら、まったく見知らぬキャラクターが刑務所に連れて来られるところから始まる。その見知らぬキャラとは、自分が操作するニューキャラクターだ。
名前から身体的特徴に至るまですべてをエディットできる。もちろん性別もだ。最初の設定キャラは猛烈にブサイクなので、カッコよく作り上げよう。
「ライフスタイル」という項目で、傷跡やほくろ、顔の斑点やそばかす。顔色まで細かく設定できるところが面白い。
そうして出来上がったのが、私「Satou19327」だ。フィールドで目撃しても、むやみに追いかけ回したりしないでね(懇願)。
・さまざまなコンテンツ
序盤のチュートリアルを終えると、フィールドに出られるようになる。チュートリアルが随分長いので心が折れそうになるが、辛抱強く我慢しよう。その先には、これまでのストーリーモードにはない、新しい楽しみと新しい緊張感が待っている。まずは我慢だ!
チュートリアルでゲームについて大まかに学んだら、いよいよフィールドを自由に動き回れるようになる。メインとなる「放浪モード」では、クリアすると物語が進行するストーリーミッションを行ったり、「見知らぬ人」から依頼を受けるミッションを行うことができる。この見知らぬ人のミッションについては後で詳しく説明しよう。
「民警団」は、他のプレイヤーとチームを組んでミッションに挑む。民警団同士の抗争がフィールドで繰り広げられていることはよくある。
そのほかに、プレイヤー同士でチームに分かれて戦う「戦闘シリーズ」。これはいわば、TPS(サードパーソン・シューティング)のようなもの。そして、より早く馬を走らせてゴールを競う「レースシリーズ」がある。
この2つは放浪モードでプレイしながらでも、フィールド上から参加することが可能だ。
・プレイヤーに結末を委ねるミッションも
さて、見知らぬ人からのミッションには他のプレイヤーと共同で課題に取り組むものがある。ただ課題をクリアするだけではなく、ミッションの結末がプレイヤーに委ねられるものも。たとえば、泥棒を処刑するのか、それとも助けるかの判断に迫られる。ミッションに参加したプレイヤーは多数決で、その判断を行うことになるのだ。
個人で請け負うミッションに関しても、他のプレイヤーを無視して行うことはできない。たとえば、物資を届けるミッションを請け負った場合、他のプレイヤーは敵となってその課題のクリアを阻むことが多々ある。
ぶっちゃけて言うと、この物資運搬は一度も成功したことがない。毎回襲撃にあって、必ずミッション失敗に終わってしまう。見逃してくれよ~……。
・超絶ヒドイ仕打ち
何より、このオンライン版が強烈なのは、民警団でチームになっていない限り、“自分は他のプレイヤーにとって常に敵である” と考えた方が良いようだ。どれだけ友好的に接しようと思ったらところで、相手が「敵だ」と認識したら終わり。
まだ始めたばかりだが、ヒドイ仕打ちを受けた。初めて訪ねる街で、向こうから馬に乗った人が近づいてきたなと思ったら、縄をかけられて引きずり回されたのである……。それだけじゃない! やっとの思いで縄をほどくと、今度は別の人物が駆け寄ってきて、私に馬乗りになって袋叩きにした挙句、ゲームオーバーになってしまった!
マジかよ、こええよ! 何ひとつ話しかけたりしてないんだよ!! ただ突っ立ってただけなのに、馬で引きずり回すなんてあんまりだ! 馬乗りになって殴り殺す必要なんかないだろ!! みんなもっと仲良くしようよ~。びえーーーん! (泣)
怖くて出来ねえよ……。やるけど。という訳で、オンラインは修羅場だ。みんな心してかかれよ。友好的であろうなんて思ってると、マジで理由もなく袋叩きに遭うからな! 気を付けろよ!!
参考リンク:レッド・デッド・リデンプション2
Report:佐藤英典
Photo:RocketNews24
佐藤英典










【Red Dead Online事件簿】善良なギャングのままではいられない の巻
世界で爆発的な売上を誇る「レッド・デッド・リデンプション2」は何が面白いのか? 実際にプレイして感じること
『エルデンリング』からフロム作品に入った初心者が『アーマード・コア6』をプレイした感想 → 優しい~
PUBGが大型アップデートを実施! 新しく「War Mode」が実装されたぞ~ッ!! 実際にやってみた
【RDR2事件簿】「レッド・デッド・リデンプション2」で遭遇した理不尽極まりない出来事5選
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
長野県民御用達の人気ローカルスーパー「TSURUYA(ツルヤ)」のプライベートブランドが強すぎる! 長野土産はスーパーで買うべきなのかもしれない
【検証】鍋セットを炊飯器に丸ごと投入したらどうなる? 時短ズボラ飯か、それとも地獄絵図か…
1回23円の有料か、ワニと寄生虫のいる川か。ケニアの「お風呂事情」がハードモード【カンバ通信:第429回】
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」真っただ中の大阪・難波に行ったら、今後の街が心配になった
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【レトロゲーム探訪】生き残るのは至難の業! 地獄の難易度を誇るパワプロサクセス「戦争編」を君は知っているか
無課金でめちゃくちゃ楽しめる人気PCオンラインゲーム『PSO2』をプレイしてみた! 充実の装備と心強い仲間で強敵に勝とう!!
【急げ】チーム戦略バトルゲーム『ポケモン ユナイト』は「やるべき」か「やらざるべき」か? バトル嫌いが初日プレイしてみた結果 … 30秒で答えが出た
『PUBG』モバイル版リリース翌日に『荒野行動』アップデート! FPS(一人称視点)モードを導入、臨場感がハンパないッ!!
【人狼ゲーム】中年から始める『Among Us(アマングアス)』 / 初心者がオンラインで傷つかないために「最低限押さえておくべきポイント」とは?
モバイル版『PUBG』キターッ!! と思ったら『PUB モバイルゲームバトル』だったでござる! さっそく遊んでみた
スマホゲーム『荒野行動』のヘビープレイヤーが『フォートナイト』をプレイしてみた結果!
ドラクエの位置ゲーム『ドラクエウォーク』をやってみた正直な感想「これではポケモンGOに勝てないのでは……」
MMORPG『黒い砂漠 モバイル』ついにリリース開始! あるいは暇をもてあましたオッサンの遊び
【発散】ぶっ壊すことに特化した車ゲーム『BeamNg.drive』がトンでもねえ! 大砲で車を飛ばすってマジかよ⁉
【比較】『荒野行動』にできて『PUBG』にできないことアレコレ / 夜戦モード・役割分担・ボタン1つで視点切り替えなど