
※この記事は、プロレスファンの記者がアントニオ猪木になりきってお届けします。
元気ですかー! 元気があれば何でもできる、元気があればロケットニュースだって読める!! まあ、そういうわけで、早いもので2018年も終わろうとしてますが、今年も9月には平壌に招かれて行ってきました。
外交上の問題もありますので多くは明かせませんが「猪木先生、力を貸してください」と。私も「スポーツを通じて協力をしたい」という話をしたら大変感激してくれまして。まあいいか、もういいか。北朝鮮の話はこれくらいでいいか。ムハハ。まあ、それより今日は私からみなさんに「渾身のダジャレ」をご覧いただきたいと思います。ムハハ。
・猪木のダジャレ
ええ、今年を振り返ると、プロレスラーとしては何と言ってもマサ君(マサ斎藤)の死が悼まれます。あの巌流島決戦から31年の月日が流れているわけですが、マサ君は私のライバルとして、そしてオリンピック選手として尊敬に値するレスラーでした。マサ君、本当にご苦労様でした。
うん、ちょっと湿っぽくなっちゃったか、うん。それよりも今回は暗い世の中を元気にするダジャレを一句披露したいと思います。行くぞー!
「クリスマスもまだなのに 除夜の鐘が鳴りました。カルロス・ゴ~ン!」
※なりきり猪木終わり。
というわけで、アントニオ猪木が披露したのは「カルロス・ゴーン」関連のダジャレであった。
プロレスファンに猪木のダジャレ好きは有名で、おそらく今回のダジャレを思いつき、いてもたってもいられずTwitterに投稿したのだろう。2018年は22回しかツイートしていないことを考えても、今回のダジャレが「渾身の一撃」であったことは想像に難くない。
なお、ネット上では「意外と上手い」「今までのダジャレで一番良かった」などと好意的な意見が寄せられている。猪木のダジャレや冗談は、わからないときは本当にわからないものも多いので、今作は猪木史に残る最高のダジャレになるかもしれない。
最後に、今年の猪木のツイートの中から、本当に意味がわからなかった投稿をご紹介して終わりにしよう。7月23日、マサ斎藤さんの死を悼み、以下のように投稿している。
「巌流島から31年目、次は? 本当のデスマッチ、三途の川の決戦、先に旅立ったマサくんの方が有利かも。「ダンチョネ節」の替え歌に「俺が死んだーら、三途の川で鬼を集めて 相撲とるダンチョネー」。三途の川でのバトルロイヤルというのも面白いかと。参加出場者募集!」(原文のまま)
行くぞーーー! 1、2、3、ダァァァァアアアアアアーーーー!!
参照元:Twitter @Inoki_Kanji
執筆:P.K.サンジュン
イラスト:マミヤ狂四郎
Photo:RocketNews24.
▼猪木節、炸裂!
クリスマスも未だなのに 除夜の鐘が鳴りました。
カルロス・ゴ~ン! pic.twitter.com/SMSdVH6CA1— アントニオ猪木 (@Inoki_Kanji) November 30, 2018
▼これは本当に意味がわからなかった……。
昨日に続き、マサ斎藤くんの話。
巌流島から31年目、次は? 本当のデスマッチ、三途の川の決戦、先に旅立ったマサくんの方が有利かも。「ダンチョネ節」の替え歌に「俺が死んだーら、三途の川で鬼を集めて 相撲とるダンチョネー」。三途の川でのバトルロイヤルというのも面白いかと。参加出場者募集! pic.twitter.com/r99pWN7fc4— アントニオ猪木 (@Inoki_Kanji) July 23, 2018
▼猪木ファンじゃないメンバーが挑戦した「猪木が絶対に言わなさそうなこと選手権」はこちら。
P.K.サンジュン


【追悼】かつて「アントニオ猪木」が大嫌いでした
映画『アントニオ猪木をさがして』をわがままレビュー! ある意味で「続編があるかもしれないな」と思った理由
【必見】映画『アントニオ猪木をさがして』公開記念! 藤波辰爾 & 藤原喜明に単独インタビュー!!「猪木さんは好きなヤツしか…」
上司に「燃える闘魂・アントニオ猪木展」で買った闘魂マフラータオルをプレゼントしたら、ヤバいことになった!
【緊急】新宿で「超・燃える闘魂 アントニオ猪木展」開催中! 6月26日までに行くんダァァァアアアアアッ!!
【2025年まとめ】「かつや」の意味不明な期間限定メニューを振り返ってみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1861話目「セキュリティトラブル②」
正月明けでダルすぎるので「無断欠勤」してみた結果 → 5時間後に佐藤パイセンの優しさが染みすぎて泣いた
なぜ春麗は蹴りが得意なのか? 春麗に憧れるキックボクサーが「チャイナコス福袋」を着て知った “納得の理由”
冷食専門店・ピカールの福袋に入ってる「保冷バッグ」が進化していて最高! 頼むから毎年入れてくれ!!
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【伝説登場】「スタバ福袋2026」の中身を大公開 / 編集部22人全滅…それでも届いた正月の奇跡
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
アルペンで買った「ニューバランス福袋(1万3200円)」の中身が5万円超で大当たり…と思ったら1つだけ衝撃的な問題があった
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【激報】マサ斎藤が復活! マサ斎藤が復活! マサ斎藤が復活!
【えっ】アントニオ猪木が『平禄寿司』とコラボ! 謎の「タバスコ添え 闘魂牛たん三貫」が最後まで謎だった
【闘魂グルメ】アントニオ猪木が最後の最後まで食べていた「豚足」を食す / 麻布十番『焼肉 一番館』
【ブレイク必至】お笑いコンビ「米粒写経」居島一平さんの『猪木落語』がハンパなく面白い!!
【まんが】プロレスファンなら絶対に欲しい『アントニオ猪木ブロンズ像』は今でも販売されているぞ!!
【バカすぎ】あまりにも「バカ野郎」だらけのラーメン屋を利用したら…罵倒が止まらなかった
【私的ベスト】記者が厳選する2022年のお気に入り記事5選 ~P.K.サンジュン編~
【語学力不要】外国人との “心の距離” を一瞬で縮める方法(キューバ編)
【衝撃格闘動画】プロレス技『延髄斬り』コレクション
【閲覧注意】「大事な話がある」と上司を誘い出して「コブラツイストさせてくれ!」と頼んだらカオスになった!
【IWGP】『池袋ウエストゲートパーク』のTVアニメ化が決定するも、なぜかプロレスファンが熱い反応「新日の人気もここまで来たか…」