みんな知ってるあたりまえ知識。でも、100人いたら1人くらいは知らない人がいるかもしれません。今回は「しらすはイワシの稚魚」という知識です。

みなさんは しらすがお好きですか? スーパーで売ってるしらすも美味しいですが、産地直送の “釜揚げしらす” ともなると、本当に美味しくてビックリしちゃいますよね。そのしらすがイワシの稚魚だってことを、みなさんはご存知でしたか?

・知らない人が意外と多い?

筆者がしらすがイワシの稚魚だと知ったのはいつのことでしょう。正確には覚えていませんが、物心ついた頃には「ヒヨコは鶏の子供」と同じくらいの感覚で捉えていました。だって実際に しらすはイワシの稚魚なんですもの、あたり前ですよね?

ところがどっこい、世の中にはその事実を知らない人が意外と多いようです。恥をさらすようでイヤなのですが、なんと筆者が勤務するロケットニュース24編集部では、8人中2人しか「しらすはイワシの稚魚」であることを知りませんでした。

仮にも、普段から様々な情報にアンテナを張り巡らすウェブメディアに勤務していてもそうなのですから、一般的には知られていないこと(?)なのかもしれません。……おっと、「お前らが無知なだけだ」って悪口は言いっこなしですよ。

ちなみに知らなかった人たちは、しらすを何だと思っていたのでしょうか? その中の1人は「しらすはしらす、しらすが成魚だと思っていた」と堂々と答えてくれました。なので、これまで万が一知らなかった人がいても、何も恥じることはありません。

・「しらす」は総称でもある

なお、一般的な「しらす」は、カタクチイワシやマイワシの稚魚ですが、実はウナギやアユの稚魚も「しらす」と称されます。ほら、ウナギのニュースで「しらすウナギ」なんて言葉を聞いたことがありませんか? 体に色素がない透明な稚魚の総称が「しらす」なんですね。

というわけで、常識過ぎて恐縮ですが、今回は「しらすはイワシの稚魚」という知識をお届けさせていただきました。仮に知らなかった人も、今日この機会に覚えて帰ってくださいね。

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼しらすって美味しいですよね。個人的には生よりも茹でてある方が好きです。