2018年9月7日、PlayStation4の新作ゲームソフト『スパイダーマン(Marvel’s Spider-Man )』が発売開始となった。このゲームは発売開始前から映画の世界観を忠実に再現していることから話題になっており、発売されるその時を待っていた人も多いだろう。
私(佐藤)も気にはしていたのだが、発売日を華麗にスルーしてしまった。だが、面白いとの声が相次いでおり、発売日から遅れて購入し、さっそくプレイしてみたところ、開始5分でトリコになってしまった。これはオッサンでも仕事を忘れて夢中になるレベルだ。
・買い遅れた……
発売開始前から話題になっていたと言いながら、私は発売日さえも忘れていた。そもそも現在自宅にPS4本体を持っておらず、買うか買わないかという判断をする以前の状態だったのである。ところが! 発売開始直後からネット上で「すげえ!」と話題になり、投稿されるプレイ動画を見たところ、一瞬で欲しくなってしまった。
・ヨドバシにはあった!
しかし時すでに遅く、アマゾンではパッケージ版が品切れ状態。入荷まで約1週間程度かかると判明。幸いヨドバシカメラのネット販売には在庫があるらしく、中1日で届けてくれるとわかったので、すぐに注文。発売日から遅れること4日で手にすることができた。
・飛び回るだけで十分楽しい
当編集部に放置してあったPS4を引っ張り出して、早速ソフトを本体にぶち込み、起動前の処理を1時間待った後にやっとプレイできるようになった! よ~し、街中ピョンピョン飛ぶぞ~ッ!!
序盤のプロローグが終了すると、すぐに舞台となるニューヨークの街に飛び出すことになる。最初は操作もおぼつかないのだが、やっているうちに何となく糸の飛ばし方がわかり、縦横無尽のフィールドを駆け回ることができるようになる。
何コレ!? スゲエエエエエ!
ただ街を跳ねまわっているだけなのに、それが楽しい! 気分爽快ッ!!
街を動き回っているだけなのに、ずっとコレだけをやっていたい気分になる。自分が操作しているとは思えないほど滑らかに動き回れるのも、このゲームがプレイヤーをトリコにする特徴かもしれない。
・オッサンたち興奮
編集部のメンバーにもプレイしてみてもらったところ、オッサンたち大興奮!
ただ高くジャンプしただけで「おおーー!」という驚きの声が上がった。
・仕事してる場合か……
このまま検証と称して、1時間くらい遊んでいるつもりだったのだが、「打ち合わせするから、お前らどけ」との指示が出て、20分程度でゲームを切り上げることになってしまった。「仕事してる場合か、バカヤロー……」と言いたいところだったが、40歳を超えたオッサンが発する言葉ではないので、グッと堪えた。
とにかくたった数十分プレイしただけで、プレイヤーを魅了するこのゲームはスゴイの一言に尽きる。
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼街を飛び回るだけでも楽しい