2018年9月5日、愛知県名古屋市が「都市ブランドイメージ調査」を発表した。これは札幌・東京・横浜・京都・大阪・神戸・福岡、そして名古屋の国内主要8都市を対象に行われたもので、今回は2016年に続き2回目の開催となる。

結果から言うと、名古屋市は前回に引き続き「最も魅力的に感じる都市」では最下位、「最も魅力に欠ける都市」ではトップという不名誉な結果となってしまった。果たしてこの結果を “名古屋市民” はどう捉えているのだろうか?

・「最も訪れたくない街」でも1位

テレ朝newsや日本経済新聞によると、結果は思った以上に悲惨である。先述の「最も魅力に欠ける都市」以外にも「最も訪れたくない街」で1位に輝き、名古屋の魅力資源を問う調査では「名古屋城」がトップであったものの「特にない、思いつかない」が2位になるなど、影の薄さを露呈してしまった格好だ。

・名古屋市民に聞いてみた

とはいえ、主要8都市どころか「日本5大都市」の一つにも数えられる名古屋市。織田信長から始まる歴史は長く、他県からは見えない魅力もあるに違いない。というわけで、現役の名古屋市民と元名古屋市民に「調査結果をどう思うか?」聞いてみたのでご覧いただきたい。


──名古屋市が残念ながら2回連続で「最も魅力のない都市」に選ばれてしまいましたが、結果をどう思われますか?

現役名古屋市民Aさん「逆に名古屋以外にある?って感じですね。納得です

元名古屋市民Bさん「私もおおむね納得です。魅力って必ずしも万人に理解されるものではありませんから」

──なるほど。ではお二人が思う「名古屋の魅力」とは何でしょうか?

現役名古屋市民Aさん「住みやすさですね。住むには本当にいい街だと思いますよ

元名古屋市民Bさん「おっしゃるとおりです。住んでいて不便を感じることは何1つありません。東京へも大阪へもアクセスはイイですし、名古屋市内には基本何でもそろっていますからね。ただ……」

──ただ?

元名古屋市民Bさん「観光するところはありません

現役名古屋市民Aさん「そう、名古屋にしかない店とかってないし、近くにキレイな山も海もありません。そういうのは三重・岐阜・滋賀に求めます。車で1時間で行けますから。でもそれでいいんです」

元名古屋市民Bさん「生活するなら名古屋は最高なんです。市内に一通り何でもありますし、愛知県として見るとTOYOTAのおかげで税収も潤ってます。ただし、観光資源は本当に何もありません。レゴランドも爆死しましたね」

──なるほど。

現役名古屋市民Aさん「なので結果には納得しています。観光地としての魅力は本当にないと思います。ただ住みやすいのは間違いないです」

元名古屋市民Bさん「ですね。どうしても “魅力 = 観光資源” となってしまうので、結果は仕方ないです。私自身も他の7都市と比べた場合、観光地としては名古屋が断トツの最下位だと思いますよ。でも名古屋は本当に住みやすいイイ街です」

というわけで、2人によると「結果には全面的に納得している」とのことであった。ただし、住みやすいことは間違いないようで「観光資源は本当に乏しい」とのことである。

なお、河村たかし名古屋市長は「よっぽど必死に考えないといけない」としており、名古屋城の天守閣木造化などを検討しているという。将来的に名古屋市は「住みやすく観光資源も豊富な街」となれるのだろうか? 注目だ。

参照元:テレ朝news日本経済新聞
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼個人的には大好きです、名古屋。