今日は2018年8月31日。多くの地域では今日までが夏休みで、土日をはさんで9月3日が始業式というところが多いだろう。つまり今日は全国的にマジで平成最後の夏感が高まる日

そんな今日、Twitterでまさかの名前がトレンド入りしている。あの『ときめきメモリアル(ときメモ)』のメインヒロイン藤崎詩織。詳しく見てみると、藤崎詩織が伝説の樹を植林して自爆特攻してくるという……いくらなんでも情報量多すぎるだろ!

・アーケードゲーム『ボンバーガール』に登場

事の発端は昨日8月30日から稼動となったアーケードゲーム『ボンバーガール』だ。あのボンバーマンのキャラクターが美少女になったもので、現在はゲームセンターでのみプレイできる。

この『ボンバーガール』に、なぜか藤崎詩織が使用可能なキャラクターとして登場する。『ときメモ』時代から一部ではクリア難易度などから「爆弾娘」というあだ名で呼ばれていたし、おそらくそういう関係だろう。

まず簡単に『ボンバーガール』について説明しよう。登場する藤崎詩織をはじめとするキャラクターたちは、皆それぞれスキルを持っている。これを上手く利用して敵を爆殺するのがゲームの目的だ。ちょっと複雑で、キャラが美少女になったボンバーマンという感じだ。

・「伝説の樹」で無敵に

藤崎詩織のスキルには「伝説の樹の下で」というものがあり、「自分と告白した味方1人を無敵にする」という効果がある。ちなみに「伝説の樹」とは『ときメモ』シリーズおなじみの樹だ。

「卒業式の日に樹の下で女の子からの告白で誕生したカップルは永遠に幸せになる」というもので、プレーヤーはこれを目指して藤崎詩織らヒロインを攻略する。『ボンバーガール』の藤崎詩織のスキルも、原作の設定からとったものだろう。

・バグで気絶しない

本来であれば、無敵とはいえ爆風を受けるとスタン(気絶)するはずなところ、どうやらバグで気絶しないようになってしまったようだ。その結果、爆風をものともせずに動き続ける藤崎詩織が誕生。

元のボンバーマンにはゲーム内で勝つためのテクニックとして、敵か味方の爆風の届く所に自分の爆弾を設置して誘爆させるというものがある。そのテクニックが『ボンバーガール』でも使えるのだが、そこに無敵な藤崎詩織を混ぜた結果……


1. 「伝説の樹の下で」を発動して無敵に

2. 味方なり敵の爆風の中で自分の新しい爆弾を誘爆

3. 誘爆の連鎖を利用して敵に特攻


という、恐ろしい戦法が誕生したのだ。現状これに対する有効策は、「藤崎詩織を使用して、敵よりも早く伝説の樹を植林して自爆する」しかないそうな。

・まさかのトレンド入りに懐かしむ声も

上述の話がSNS経由で広まり「藤崎詩織」が「伝説の樹を植林」して「自爆特攻」という、意味がわからなくても面白すぎるパワーワードで注目を集めまくっているのが現状だ。これに対するネットの声は以下のとおり。


「藤崎詩織がトレンド1位とか2018年どうした?」
「藤崎詩織トレンド1位って今何年だ!?」
「平成最後の夏に藤崎詩織がトレンド入りするとは」
「伝説の樹を植林する藤崎詩織でもう面白い」
「まさか2018年のツイッターのトレンドに藤崎詩織があがるとは誰も思わなかったよね…」


『ボンバーガール』のことを知らず藤崎詩織がトレンド入りしたことで「何が起きた?」となった人が多い印象。まあ藤崎詩織さん、最初に出たのは20年以上前だしなぁ……。なお、公式Twitterによるとすでに不具合は修正されたとのこと。

もう藤崎詩織無双が見られないのは少し残念な気もする。しかし、これから『ボンバーガール』をやってみようという方は自爆特攻してくる藤崎詩織に怯える必要はなさそうだ。

参照元:ボンバーガール公式サイト、Twitter @bombergirl573
執筆:江川資具

▼なお藤崎詩織さん、悪い噂を流したりもする様子

▼修正済みとのこと