2018年8月29日、いよいよ開幕した『Pokémon GO Safari Zone in YOKOSUKA』こと横須賀GO。このイベントは神奈川県横須賀市の3会場「ヴェルニー公園」「三笠公園」「くりはま花の国」で開催さているが、出現するポケモンが微妙に違うところがポイントだ。
つまり、横須賀GOに出現するレアポケモンを全てゲットするなら3会場全てを周回する必要があるわけだが、3つの会場は当然ながら別の場所に存在するため公共機関を使ったアクセスが必要だ。そこで今回は横須賀GO3会場へのアクセス方法をまとめてみたのでご覧いただきたい。
・ヴェルニー公園
まずはナマケロとラルトスが鬼のように出現する「ヴェルニー公園」だが、こちらは説明不要だろう。JR横須賀駅から徒歩1分、駅を降りれば会場が見えてくるので徒歩で移動可能だ。アクセスの良さから、おそらく3つの会場の中でもっとも混雑するのもヴェルニー公園と思われる。
ちなみに会場内には特別な屋台が展開しているほか、近所にはイオンもあるから休憩場所にも困らない。ただし、駅前はコンビニが充実していないので、水や食料はあらかじめ買い込んでおいた方がいいだろう。ちなみにイオンのトイレにはウォシュレットが設置されていない。
・三笠公園
お次はヴェルニー公園から徒歩で移動可能な「三笠公園」である。こちらの会場にはナマケロやダンバルなどが出現するが、アクセスはヴェルニー公園から徒歩で10分~15分、もしくは三笠循環バスでもOKだ(ただし、バスは便が少ないためかなり待つ可能性あり)。
こちらも会場内には屋台などがあるものの、他の会場と比べて大型の施設は少ない。休んだり買い物するには向かないから、あらかじめ水や食料を調達しておくといいだろう。
・くりはま花の国
最後の会場「くりはま花の国」は、2つの会場から最も遠い場所にある。電車を利用する場合、JR横須賀駅からJR久里浜駅まで、もしくは京急横須賀中央駅から京急久里浜駅まで10分ほどかけて移動する必要がある。
それぞれの駅から「くりはま花の国」の入り口までは徒歩で10分ほどで、そこからさらに10分ほどで到着する。ヴェルニー公園から向かう場合、スムーズに行っても40分を見ておいた方がいい。ちなみに駅からそれぞれへの会場へは、ところどころに看板が掲げられているので迷うことは無いハズだ。
また、横須賀中央駅の近くにもイオンがある。こちらはフードコートもあるので、一休みするにはオススメである。またウォシュレットも設置されていたぞ。
記者は横須賀の土地勘がないのだが、それぞれ移動は思ったよりもスムーズにできた。何より、会場から会場へと人の波が続いているから、それに乗ってさえ行けば迷うことは無いハズだ。また、臨時バスなどは出ていないから、徒歩もしくは公共の機関を利用しよう。
参考リンク:ポケモンGO公式サイト 、 Pokémon GO Safari Zone in YOKOSUKA
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.