
2018年7月に発生した「50年に1度レベルの記録的豪雨」は、西日本を中心に複数の地域で、大規模な土砂災害や河川の氾濫など甚大な被害をもたらした。夏休みシーズン到来でボランティアへの期待も高まるが、参加者は熱中症や感染症などに注意する必要があるだろう。
そこで今回は、猛暑が続く被災地でボランティア活動をする際の注意点などをまとめてみた。もちろん現場や作業内容によって準備や心構えが変わってくると思うが、実際に私が復旧作業に汗を流して感じたことを、そのままお伝えしたいと思う。
・ボランティアのニーズを確認する
まず確認すべきことは、被災地の最新情報だ。ボランティアの受け入れ態勢が整わず、制限している地域がある一方で、報道では紹介されていない地域がボランティア活動の支援を求めている場合もある。各災害ボランティアセンターの最新情報をチェックしておこう。
ちなみに私が訪れた地域は「電話で事前登録」を済ませてから、ボランティア参加の流れとなった。登録時に「現在の状況」や「準備」等について確認。当日は9時集合で、ボランティア活動保険に加入してから、作業内容について全体ミーティングが行われるという。
・準備したもの
もちろん装備はすべて自前。熱中症対策のドリンクや塩飴は必須で、服装は暑くても長袖・長ズボンが基本だ。
水害にともなう泥出しや片付け作業を行う場合は、防塵マスクや長靴、ゴム手袋も必要となる。もちろん帽子とタオル、コンタクト使用者ならゴーグルもあった方がいいだろう。
また、荷物にならない程度に、疲れやストレスをためないグッズを持参するとイイかも……ということで、私は昔から愛用している脱ぎ履きの楽な「かかとを踏んでもOKの作業靴」をカバンに詰め込んだ。長靴が必要でない時はこれで十分。よし、頑張るぞ。
・ボランティア当日
そして当日、朝9時前にボランティアセンターに到着すると、すでに約30人の参加者がホワイトボードで「自分の作業チーム」を確認していた。どうやらスタッフの方が、予約時に伝えた性別や年齢で「チーム分け」をしてくれたらしい。各チーム5~10人編成のようだ。
私も「ボランティア活動保険加入カード」に必要事項を記入し、作業服に「名札」を貼ってからホワイトボードを確認。ただ、チーム編成をチェックしたところで何もわからないか、などと思っていたら、ちょうどミーティングがスタートした。一気に緊張感が高まる。
ミーティングでは「現在の市内の状況」「1日の作業の流れ」「15分ごとの休憩」などが伝えられた。そして、とにかく作業時において大切なことは……
「今日できることを、できる範囲で。無理をしないことが1番。続きは明日、作業は明日も明後日も続くのだから」
──たしかに。その通りだと思った。
・現場へ
私のチームは9人。もちろん全員初対面である。ボランティアに来た理由は様々だが、東日本大震災や熊本地震の時に助けられた方が “恩返し” の気持ちで参加していることを知り、胸が熱くなった。気持ちを1つにしてワゴン車に乗り込む。いざ現場へ。
作業現場となったのは、センターから車で約20分の距離にある木造2階建ての民家。裏山から木や土砂が流れ込んできたそうで、玄関前には前日までの作業で土砂を入れた「土のう袋」が大量に積み上げられていた。 “元通り” にはもう少し時間がかかりそうだ。
・分担作業
作業内容は、被災家屋の家主と相談して決める。この日は「土砂をスコップですくう班」と「玄関前に積んである土のう袋を、業者が回収する集積所まで運ぶ班」の2班に分かれることとなった。
私は「土のう袋を運ぶ班」の一員となり、運搬用一輪車で往復を繰り返す役割を担当。ソッコーで長靴から作業靴に履き替えた。
履き慣れている作業靴を持参してきたのは正解だったが、やはり問題なのはこの暑さだ……。午前中にもかかわらず、気温は30度を軽く超え、作業前から汗が止まらん。たしかに休憩は超重要な気がする。
・のどが渇く前の水分補給
そんなこんなで作業開始からわずか10分、チームをまとめるボランティアリーダーが全員に休憩を指示した。さすがはベテラン、全体をよく見ている。徐々に体を慣らした方がいいだろう。そして「のどが渇く前の水分補給が重要」ということで水を飲んだ……ウマい。
休憩後、念のため作業ズボンに水筒と塩飴を入れて、作業中でもちょこちょこ水分・塩分補給をすることにした。運搬用一輪車に土のう袋を5個積んで、集積所ですべて降ろして水を1口……そんな流れである。マイペースが1番だ。
・絆が生まれる
昼休憩時、持参したおにぎりを食べていたら、家主から梅干しと採れたてのトマトをいただいた。ウマい。ありがたい。また、ボランティア仲間からは刺激強めの「汗拭きシート」を手渡された。ありがたい。全身が死ぬほど冷えて風邪を引くかと思ったが……ありがたい。
午後の作業も同じ流れ。流れ込んで固まった土砂をキレイにかき出し、土のう袋もすべて集積所に運び、15時頃に作業を終えた。ある程度、元通りに近い姿にはなったが「また大雨が降ったら」と考えると不安……今後、崩れた裏山も整備をする必要があるだろう。
・ボランティアの数が足りていない
──ということで、事故なく1日の作業を終えることができた。やはり大事なのは休憩。「倒れるまで頑張ってほしい」とは誰も思っていない。やはり「無理せずマイペースで作業に取り組む」がベストということだ。
現在、西日本豪雨災害の被害は広域過ぎて、復旧のメドは立っていないという。先にも述べたが、報道されていない地域でも支援を呼び掛けているので、行ける場所があれば、ぜひ準備をしてからボランティア活動に参加してほしい。もちろん私も活動を続けるつもりだ。
参考リンク:全社協 被災地支援・災害ボランティア情報
Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
▼タオルを凍らせても気持ちいい
砂子間正貫










【私的ベスト】記者が厳選する2018年のお気に入り記事5選 ~砂子間正貫編~
3トンのゴミを再利用して造り上げた「プラスチックの森」がスゴいぞ! 拡大しつつあるアートプロジェクトが画期的!
【伝説】激動の昭和を駆け抜けたデコトラ「一番星号」が完全復活していた! 圧倒的凄みを体感せよ!
【作業10分以下】材料3つで作るエアインチョコがサクサク食感で旨すぎた!
【東京オリンピック】非難殺到のボランティアに「1日1000円」支給へ → 時給換算すると…
【伝説登場】「スタバ福袋2026」の中身を大公開 / 編集部22人全滅…それでも届いた正月の奇跡
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
『芸能人格付けチェック』浜田シェフの料理を再現 セブンの弁当3品を食べてみた
「もっと早く買えばよかった!!」ロケット編集部員8人が心から推す、昨年2025年に買った神アイテム8選がコレ!
「年末年始、何食べた?」編集部の独身中年男性たちに、大晦日・元日の食事を尋ねたら意外な答えが…
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【2026年福袋】HARIOの「コーヒーセット福袋」が神! 届いた瞬間、誰でも美味しいコーヒーが淹れられる
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1852話目「忘年会⑱」
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
ワークマンのアウトドア用「アーバンハイクシューズ(1900円)」が軽くて動きやすいうえに高撥水加工で見た目もカッコイイ…って神なの?
東京五輪公式マスコットの特大ぬいぐるみの値段がスゴイ! 全長1.3メートルで1体なんと○○万円!!
これ全部LEGOってウソでしょ…実物大で再現した「フェラーリF1カー」が超大作 / 使用したブロックの数は35万個近く!
ナメんな! まだまだケツの青いガキの将来設計! 四コマサボタージュBYD第22回「道~人生を甘く見てる息子の反抗期~」
2022年2月22日までに「ネコの殺処分をゼロに」! “たたかう” 保護ネコカフェ『ネコリパブリック』に行ってみた / 全国で続々展開中!?
【1500円】ワークマンの長靴「フィールドブーツ ガーデン」が畑作業やガーデニングに超使える! 過去最強レベルの履き心地で全然疲れない
「材料さえ揃えればほぼタダで手に入る」なんてのは素人の浅はかな考えであるということを、栗きんとん作りで痛いほどに思い知らされた
【神回の予感】今夜放送の「情熱大陸」にあのスーパーボランティア『尾畠春夫』さんが登場します
大学3年生の夏に「あ、人間って休まないと死ぬんだ」と実感した話
【セブンプレミアム公式】レンジで作れる無限なすを食べてみたら…まさかの出来事にびっくりした
キャンプ飯に「お好み焼き」はアリかナシか? スノーピーク×オタフクがコラボしたスペシャルキットでジャッジしてみる