土曜から日曜にかけて台風12号が日本列島を縦断する予定で、各地のイベントが延期 or 決行を迫られています。もちろん、競馬も同様ですが、今週から新潟・小倉・札幌での開催なので影響は少ないかもしれません。進路エリアに住む方は十分警戒してください。

さて、今週末は新潟競馬場で「アイビスサマーダッシュ」、札幌競馬場で「クイーンS」が開催予定です。まずは両レースの傾向をチェックしておきましょう。まずはアイビスサマーダッシュの予想からいきますが、結論からいえば悪魔的予想となりました。

・アイビスサマーダッシュの予想

過去数年のレースを見ると、ガッツリ荒れた年があるも比較的順当な結果になっていることが多いです。コースがまっすぐなので、芝の荒れていない外枠が有利とも言われていますが、理論無視のシンクロマシン「マンバくん」は一切気にしません

人気になりそうなのは、ダイメイプリンセスやデムーロ騎手のラブカンプーあたりでしょうか。それでは、今週もマンバくんと真剣にシンクロし、戦いの行方を占っていきます。当てたいと念じつつシェイクして出てきた番号は……


◎本命 「3・カラクレナイ」
◯対抗 「11・クラウンアイリス」
▲単穴「15・ダイメイプリンセス」


「3」「11」「15」。内枠のカラクレナイを本命にしつつ、外枠のダイメイプリンセスも抑えて穴馬もぶち込めとの予想です。普通に考えたらクラウンアイリスは切るところですが、高額配当を当てる予想をするならこれくらい思い切った予想じゃないとダメなのでしょう。

・クイーンSの予想

お次はクイーンSの予想です。こちらは秋華賞馬のディアドラ、オークス馬のソウルスターリングといったG1馬が人気を集めるかと思われます。しかし、マンバくんには関係ありません。こちらも理論無視で導いた数字は……!!


◎本命 「8・アンドリエッテ」
○対抗 「11・エテルナミノル」
▲単穴「10・ハッピーユニバンス」


「8」「11」「10」。マーメイドSを勝ったアンドリエッテを入れつつも、とんでもない伏兵をぶち込む予想となりました。かなり常軌を逸した予想なので、有力馬がこけた時の配当はヤバそうです。

私(万馬券原田)は、各レース3頭のボックス買いで6通りの600円を買う予定。それでは皆さん、台風に気をつけてよい週末を!

・【追記(結果)2018年7月29日18:50更新】

アイビスサマーダッシュの結果はダイメイプリンセス → ラブカンプー → ナインテイルズと堅めの決着。クイーンSはディアドラ → フロンテアクイーン → ソウルスターリングとこちらもお堅い結果でした。今度こそは……次回もマンバくんのシンクロ予想にご期待ください。

参照元:JRA公式サイト
予想:マンバくん
執筆補佐:万馬券原田
Photo:RocketNews24.