
台湾チェーンの日本進出の影響もあり、女子の間で人気なのがタピオカミルクティーである。その台湾で、プラスティックストローの使用が禁止される案が浮上しているらしい。ってことは……その余波がもしかして日本にも来るのか?
もし日本でも禁止になったら、まだ1度もタピオカミルクティーを飲んだことがない私(佐藤)は、この先一生その味に触れることがなくなるかも!? ということで急いでタピオカミルクティーを飲みに行ってみた!
・ブーム再燃
40代オッサンの私の記憶がたしかなら、少し昔にタピオカブームは存在したはず。あちこちにタピオカのお店が誕生したのだが、そのほとんどが姿を消した。それがまさか、平成も終わりになって再びブームを迎えるとは誰が予想しただろうか?
・ミルクティーでタピオカ熱、再燃
タピオカ熱の再燃は、春水堂(チュンスイタン)の日本出店がきっかけと言われている。このチェーンがタピオカミルクティーを提供したところ話題となり、今ではいくつものチェーンがタピオカミルクティーを販売するまでになったのだとか。
それらのなかでもとりわけ人気が高いチェーンの1つが、鹿のロゴマークが印象的な「THE ALLEY(ジ アレイ) 」だ。ここは大体どこの店舗でも常時行列。JR新宿駅東南口を出てすぐにある店舗も、5~10人程度の行列が常にできている。
私も早速 “初タピオカ体験” をするために、並んでみた。
・どうやって注文するの?
まずメニューを見てみると……ヤバい! 何を頼んでいいのか全然わからん!! 初めてスターバックスに並んだ時の、あの不安な気持ちがよみがえる。私が初めてスタバを利用したのは、30歳を過ぎてからだったと思う。上京した後だから多分間違いないだろう。
まさか44歳にして、初めてタピオカミルクティーを飲むのがこんなに難しいことだとは思わなかった……。
メニューの下の方を見ると、到底飲み物とは思えない色をしたヤツがいる。なんだよコレ、オーロラドリンク?
同じくメニューにある『レモンミルクと恋に落ちる』って飲み物なのか? 格式高いフレンチレストランのメニューにありそうな「海の幸のマリアージュ 初夏の薫りをそえて……」みたいに、材料の想像がつかんタイプだな。
ますます不安になってきた、タピオカミルクティーはオッサンに難易度高すぎる! 頼み方がわからんので、こう言ってみた。
「一番売れてるデカいヤツください!」
こう言っときゃ間違いねえだろ。すると、お店の人が「ロイヤル ナンバー9 タピオカミルクティーのLサイズでよろしいですね?」と言うので、「そう、それ」とだけ伝えて注文完了。よろしいもクソもあるかよ。オッサンが「レモンミルクと恋に落ちる、ください」なんて言える訳ないだろ。一番売れててデカければそれでいいんだ。
・これがタピオカミルクティーか~!
さて、ここからちょっと長かった。注文を受けてから1つずつ作るので、出てくるのに時間がかかる。
整理券を配布されて待つこと約10分。念願のタピオカミルクティーが出てきたよ!
これか~たしかにミルクティーだ。そしてカップの底には……
カエルの卵みたいに見えるけど、タピオカだ! へ~、変わった飲み物だな~。
・ズドドドドドドドッ!
やっと飲める! タピオカミルクティーを飲むぞ~ッ!!
思いきりストローで吸い上げると、タピオカが口のなかに突撃してくる!
ズドドドドドドドッ! ズドドドドドドドッ!!
って押し寄せてくる。思わず噛まずに飲みこんだら、めっちゃせき込んだもん! そんなんできひんやん普通、そんなんできる? 言うといてや、できるんやったら。
という訳で、初めてタピオカミルクティーを飲む人は、ズドドドドドドドッ! ってなるのでゆっくり吸い上げよう。個人的な感想としては、飲むのにタピオカがちょっと邪魔だなと思いました。こちらからは以上です。
・今回訪問した店舗の情報
店名 THE ALLEY サナギ新宿フードトラック
住所 東京都新宿区新宿3丁目35番6号 国道20号 高架下 サナギ 新宿内
営業時間 11:00~22:00
定休日 不定休
佐藤英典







タピオカ女子に教えてあげたい! 並ばずともお湯を入れて5分で出来る「即席タピオカミルクティー」が存在することを
食べるタピオカミルクティを発見! 苺タピオカミルクティプリンを食べてみた → なんとタピオカが苺味……!!
待たせたなぁ!『東京タピオカランド』が大久保に大復活!! 1万円のタピオカドリンクが売ってて爆笑した!
【ビックリニュース】東京タピオカランドで「タピオカミルクティー」になれるらしい! マジかよ!!
映えるワンカップ酒!? タピオカミルクティーのお酒を発見 → アレの偉大さを知った
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
池袋中華街で「蚕の串焼き」を食べたら本場の人に心配された話 / ガチ中華『大豊収』の社長にその理由を聞いてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1918話目「入隊案内④」
ミニストップの『50%増量』を正直ナメてた →「大したことない」とスルーしかけた先に700g超えのモンスターがいた
【Amazon】最大75%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム181選(3月3日)
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1911話目「病と変化㉑」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
タピオカは塗る時代に突入!? タピオカミルクティーフレーバーの「リップクリーム」が誕生していた → 塗って、味わってみたよ
タピオカミルクティーさん、グミになる → タピる限界を求めてミルクティーに入れてみた
【知ってる?】タピオカ発祥のお店はどこでしょう? 実は2店が「元祖」をめぐって争っていた! 10年の裁判の結果まさかの判決
都内タピオカミルクティー屋を5軒めぐってみたけど違いがよく分からないのでタピオカの数を数えておいた
スマホでタピオカミルクティーを予約できる「スマタピ」を使おうとしたら、意外な待ち時間が発生してビックリした
【は?】セブン限定アイス「やりすぎタピオカミルクティー味バー」の語感の良さは異常 → しかし最終的にブチギレた話
【続々】1リットルのタピオカミルクティーを飲んだら、腹がパンパンになって笑った!
【続】1リットルのタピオカミルクティーを飲んだら、腹がパンパンになって笑った!
1リットルのタピオカミルクティーを飲んだら、腹がパンパンになって笑った!
【正直レビュー】人生で初めて「チーズティー」を飲んだ感想! お茶とチーズは本当に合うのか?
タピオカ総選挙の結果が発表! いま台湾で一番人気のタピオカドリンクはこれだ!!