
連休明けの平日1発目が終わろうとしている。今にして思うと、本当にそんなものがあったのか疑問に思ってしまうほど、あっという間の3連休だった。ところで、連休中日である日曜日の夕方に、ふと思ったことがある。『サザエさん』って、こんなに面白かったか……?
いや、『サザエさん』は子供の頃からずーっと見ていた。言うまでもなく国民的な人気作品である。しかし近年、自分の中でここまで『サザエさん』を楽しめた日はなかったように思うのだ。おそらくだがこれは、3連休だったことが影響しているのではないか。
・土~月の3連休
2018年7月14日(土)~16日(月)は、16日が「海の日」のため、一般的には3連休であった。つまり、土・日・月と休みだったのである。いつもは日曜の夕方ともなると、休日が終わるという憂鬱感に押し潰されそうになるものだが、今回はその心配はなかった。次の日も休みだからだ。
・憂鬱な日曜
さて、日曜日の憂鬱の代名詞とも言えるのが『サザエさん』である。夕方6時半から7時にかけて放送される『サザエさん』を見ていると、明日からの仕事や学校のことが頭をちらついて憂鬱になるという人はきっと多いはず。ネットでは「サザエさん症候群」なんて言葉があるくらい、メジャーな症状なのだ。
・『サザエさん』がキツイ
私(あひるねこ)もこの「サザエさん症候群」にかかりやすい人間で、大人になってからは極力『サザエさん』を見ないようにしてきた。ちゃぶ台を囲む家族団らんの光景、頭から離れない反復BGM、ちわー三河屋です、フグ田くぅ~ん、おーい磯野、野球しようぜ……。そのすべてが、私を憂鬱にさせる。
というか、なんなら『ちびまる子ちゃん』の時点で憂鬱だ。いや、『笑点』で大喜利が始まったあたりからすでにヤバイ。もしかすると、日曜の朝に起きた瞬間からもう憂鬱になっている可能性もある。そんな私が、一昨日の『サザエさん』は楽しく見られた。これを奇跡と呼ばずに何と呼ぶのか。
・楽しさの理由
決してノリスケが「サンドイッチ挟み機」なる謎アイテムを買ってきたからではない。おそらく私の心に、明日月曜も休みだという精神的なゆとりがあったからだろう。いつもなら「ほ~ら~ほ~ら~、み~んなの~♪」と流れる頃には虫の息になっているはずが、まったくそうはならなかったのだ。
その後も『鉄腕ダッシュ』を見ようが、『情熱大陸』のテーマが流れようが、『ガキの使い』が終わろうが、痛くも痒くもない。日曜日がこんなに楽しいものだったなんて。私はそう思わずにはいられなかった。つまり何が言いたいかというと、「月曜が休み」は最高ってことである。
・ずっと「月曜休み」がいい
3連休明けの今日。「あ、月曜じゃなくて火曜か……」なんてことを思った人はいないだろうか? その通り! 今日はもう火曜なんです!! ということは? そう! あと3回会社か学校に行けば、また休日がやって来るんです!! マジかよ、耐える日が1日少ねェェェェェエエエ!
月曜日が休み。最高である。もういっそのこと、月曜休みの週休3日制にしてもらいたいくらいだ。そして先述の通り、月曜が休みだと『サザエさん』が異様に面白く感じられるが、逆に考えると、今週の『サザエさん』を見るとおそらく憂鬱になる。お互い気を付けよう。
・9月は激アツ
次に『サザエさん』を楽しく見られるのは、来月のお盆休みの時期だと思われる。ちなみに9月17日、24日と2週連続で月曜が休みなので、これは『サザエさん』を見る絶好の機会だぞ! 『サザエさん』は見たいけど「サザエさん症候群」は嫌だという人は、覚えておくといいだろう。
あひるねこ


【週休3日】水曜が休日であることの素晴らしさに気付いてしまった人が続出している模様! しかし中にはこんな意見も……
【洗脳】インプリントの恐怖! 頭に巣くう魔の音! 四コマサボタージュ第253回「習性」
【神回の予感】『サザエさん』初期作がAmazonプライムなどで配信決定 → 第1回(1969年放送)のストーリーがすでにヤバイ
ネットで話題の「社会人の休日にありがちなこと」が共感できすぎて辛い / ネットの声「まさに今日」「おれやん」
【コラム】もしも自分が熊だったら、冬眠明けに鬱になると思う
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
千葉発祥の『ピーナツクイーン』なるお菓子が美味すぎ / マジで気に入ったので柏市にある製造所へ突撃してきた
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
東京駅で3650円の駅弁を買ってみた! 量り売りという謎仕様がヤバい肉卸小島「雪降り和牛尾花沢ステーキ重」
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1910話目「病と変化⑳」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1911話目「病と変化㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1912話目「病と変化㉒」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
サザエさんが福岡生まれだったって知ってた? 福岡市の「サザエさん通り」を歩いてみた
【マジかよ】来週「少年ジャンプ」を買うとマックのハンバーガーが無料でもらえるらしいぞ! 野郎ども宴だァァァァアアア!!
【衝撃】配信が始まった『サザエさん』第1回(1969年放送)を見てみた結果 → 全員やたら攻撃的で笑った
【リアルすぎ】フジテレビ本社の「サザエさん展 THE REAL」に行ったら、サザエさんに胸がトキめいてしまったでござる!
【朗報?】2019年のゴールデンウィークがマジで10連休になりそうだぞォォォオオオ! 一方でサービス業からは悲鳴も「殺す気か」
コミケ帰りの「おもしろ同人誌バザール」で見つけたオモシロ書籍4選
【疑問】マストドン(Mastodon)の発音の仕方は「サザエさん」風なのか?「マスオさん」風なのか?
現在開催中「みんなのサザエさん展」で販売しているグッズがイチイチ面白い件 / サザエさんカチューシャや花沢不動産タオルなど
【すでに帰りたい】連休明けがダルすぎるためTwitterで「連休明け」というワードがトレンド入りする異常事態が発生!
【遺憾】「キャッシュレスに縁遠いアニメキャラ」という謎のランキングが発表されるも、2位の『両津勘吉』に納得がいかない
【傑作】日清カップヌードルのCMシリーズ『アオハル編』がついに完結!「集中して見られない(笑)」とネットで話題