
社内環境を良くしていくのは、組織における年長者の務めだと私(佐藤)は思っている。当編集部でもキャリアが長く年嵩の私は、常日頃からそのことばかりを考えていると言っても過言ではない。チームのポテンシャルを高く保つためには、私は何ができるのか?
そのヒントを最近のニュースで得ることができた。何でも世の中には「ほれ薬」と呼ばれるものがあるらしい。それがネットで売っているとの情報を得た。早速購入してみんなで飲むことにした。これを飲めば、みんな仲良くなれるのか?
・「世界初」といわれる ほれ薬
幸いなことに(というべきか)ネットで検索すると、「世界初」といううたい文句のついた商品をすぐに見つけることができた。迷わず購入! すると、わずか2日で編集部に届いた。
商品名を見ると、「サプリメント」と書いてある。そうか、ほれ薬ってサプリなんだな~。
箱を開けると魔法の小瓶、登場!
おお! これで社内環境は、さらに良い方向に向かうぞ~!! パフォーマンスが向上するなら、3580円でも安いもんだ~! ちなみに自腹です。
裏面を見ると成分が書いてある。ムクナ抽出液・ガラナエキスと書いてある。なんだそれ? まあ、いいか。効果があればなんだっていいや。サプリでしょ? サプリなら仕方ない。使用方法は飲み物に入れて飲むとのこと。
・ほれ薬を飲む!
液体は茶色。匂いはちょっと酸っぱい感じ。たしかにコレは薄めないと飲めないかも。
水を用意して、これに入れて飲むことにする。
適量ってのがよくわからないけど、スポイト1回分入れておきゃいいか。
よ~し、これでみんな仲良しだ。お互いに惚れる人間関係なら、最高な仕事ができるだろ~!
みんな仲良し~~ッ!!
みんなが仲良くなる魔法の水、完成~~。
・ためらうことなく飲む!
そして全員集合。これがほれ薬の入った水であることを説明すると、みんな主旨を理解したらしく満面の笑みを浮かべた。さすが、わかってる~!
という訳で、お互いがさらに仲良くなるために、かんぱ~い!
成分のよくわからない水を、みんなためらうことなくゴクゴク飲んでいく。お前ら、最高だな~!
・心の変化……
ここからは経過観察だ。普段通りの仕事に戻ってもらって、少しでも気持ちに変化があらわれたら、報告してもらうことにした。
誰かが突然覚醒するのか…………
それとも、みんなが一斉に覚醒するのか…………
振り返れば、みんなとも長い付き合いだ
「仲が良さそうでいいですね」と言われるけど、いつもそうって訳じゃない
時には、働き方について議論することもあるし、
時には喉元まで出かかった言葉を、飲みこむ瞬間もある
だけど、みんながいるから、私もここに居られるんじゃないかって思うんだ
年長者だからな、口に出していったことはないけど、いつも思ってるぞ、みんな
「サンキューな」って
・そこにあったものは……
そうして気が付けば5時間が経過していたけど、効果は一向にあらわれなかった。むしろいつも通り。みんなが記事に集中している時には、はてのない沈黙が編集部内に漂っている。
集中してパソコンに向かっている姿を見た時に、私は気が付いた。
ほれ薬なんか必要ないって。だって、今みんな最高のポテンシャルで仕事してるじゃないか。これ以上彼らに何を求める必要があるっていうんだ。すでに仕事をしているお互いに惚れてるからこそ、一緒に居られるんだろ!
俺たちはいつも仲間だ! いつだってお互いに惚れてる最高の仲間だ! そんなロケットニュース24を、これからもよろしくなッ!!
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
佐藤英典

























【禊】あの日以来、私は社内で無視されています…あるいは上司の物忘れに救われた話
【サプリ失敗談】一万円払って体調不良になりたくなかったらサプリだけは絶対適当に買うな
クリエイター必見! 職場で “完ぺきな孤立空間” を作る方法 / 予算約4000円 作業時間たったの20分
【はかどらない】ヤバすぎる極楽仕事環境を作り上げてしまった… 「フットバスデスク」
【敬老の日】社内で「老化の実態」を調べたら、思っていた以上に深刻だった……
いまケニアで爆発的に増えている屋台メシ「ゆでたまごパン」は、本当においしいのか? 食べてみた!【カンバ通信:第490回】
【土用の丑の日】スーパーの冷凍うなぎ「国産2138円」と「中国産1080円」を食べ比べて分かった決定的な違い
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
JR神田駅「アースジェット口」出てすぐ! 銀だこの新ブランド『点心酒場』のランチ初日に行ってみた
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【激しい攻防】ドバイの銀行の最高経営責任者を名乗る男に「日本語での会話」を要求したらこうなった!
【せんべろ】業務スーパーの食材で丸亀製麺を再現したら、社内のムードが良くなった!
【追記あり】総額5億円!! LINE「お年玉つき年賀スタンプ」の一等100万円が欲しい! 社内でオススメしまくった結果
【伝説グルメ】本当に川に流す「リアル流しそうめん」がMAX美味 / ミシュラン史上初の7つ星を獲得するレベル
正月明けでダルすぎるので「無断欠勤」してみた結果 → 5時間後に佐藤パイセンの優しさが染みすぎて泣いた
【在宅検証】集中力を高めてくれそうな環境音アプリ(無料)3選! 気が散る人は試してみよッ!!
ダイエットに成功したことがない「37歳ゆるふわ体型」が激変! 1カ月間ガチで糖質制限と筋トレしてみたらこうなった!!
【在宅勤務】家での作業環境がどんどんパワーアップしてしまう件
【衝撃】いつもよりおいしく「コカ・コーラ ゼロ」を飲む方法を試したらスゴイことになってしまった!
「ゲスの極み」なんて甘っちょろい! 本当に最悪なのは『クズの極み親父』だッ!!
【初体験】勇気をふりしぼって「ノーパン出社」してみた!
大阪で見つけた『パーポー』って一体なんだ? その正体は超簡単にプロの味に近づける魔法の調味料だった