
2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催に向けて、東京都は受動喫煙防止条例を可決した。これにより、都内の飲食店の8割に当たる、従業員のいる飲食店で喫煙が制限されることになる見込みだ。
そんななかで、都内の老舗喫煙具メーカーがちょっと “粋” なプルームテック(Ploom TECH)用のアタッチメントを販売している。喫煙への風当たりが強まるなかで、喫煙具メーカーも趣向を凝らした製品の開発に努めているようだ。
・老舗喫煙具メーカー
この製品「浅草柘 電気ギセル」は、株式会社柘製作所が手掛けているものだ。同社はパイプやキセル(煙管)などの製造販売を行っている、創業82年の老舗喫煙具メーカーだ。同社の品質の高い製品は、北海道から沖縄まで全国の小売店で販売している。
・プルームテック用のアタッチメント
禁煙の機運が高まると共に、紙巻たばこから電気加熱式たばこ(および電子たばこ)へと市場が意向しつつあるなかで、同社はプルームテック用の製品の販売を行っている。それがこの電気ギセルだ。
これはプルームテック専用のアタッチメントで、プルームテック本体に装着すると、キセルのように見える製品である。購入して、さっそく使用してみることにした。
・雁首と吸口、吸口キャップを装着する
製品は木箱に入っており、「和」を感じさせる装い。
製品は、吸口・吸口キャップ・雁首(がんくび)の3つのパーツで構成されており、購入時に付属している羅宇(らう)は展示用だ。
使用時には、これを外してプルームテックに3パーツを装着する。
プルームテック用のたばこカプセルは、吸口と吸口キャップとの間に装着する。
雁首をバッテリー部の先端に、そして吸口部をたばこカートリッジに装着して、喫煙の準備完了。
ちなみに雁首には穴はなく、たばこ葉をここに詰めないように注意しよう。
・吸口がシャープで吸気がスムーズ
実際に吸ってみると、非常にスムーズに煙が口のなかに入ってくる。
プルームテックを使用している人はわかると思うのだが、プルームテックは別売りの吸口(純正)がないと、若干吸い辛い。この電気ギセルの吸口は、吸気がスムーズで煙がダイレクトに口のなかに広がるので、吸い心地はかなり良い。
ちなみに吸引中のバッテリーの青ランプは、雁首部の隙間から確認することができる。
・価格がちょっとお高め
老舗喫煙具メーカーの作る、電気ギセルはプルームテックをよりお洒落に、小粋に吸うことのできる素晴らしいアタッチメントだ。だが、少々値段が高い……。1本1万円。プルームテックのスターターキットが現在3000円であることを考えると、3倍の価格はなかなかためらうところだ。
この先、喫煙場所に制限が設けられることを考えると、手に入れるかどうか迷うだろう。だが、喫煙具の老舗だからこそ作ることのできる粋な製品。プレゼントなどに向いているかもしれない。喫煙者でなければ、コスプレの小道具という選択肢もアリかも?
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典












【たばこニュース】プルームテックのたばこカプセルが吸える「COOL BLACK」を使ってみた!
【検証】アイコスの「ヒートスティック」もプルームテックの「たばこカプセル」も両方吸える互換機を試してみた
プルームテックの非正規カートリッジを使って煙を倍増する方法! リキッド注入で自分好みにアレンジも可
【たばこニュース】グローが低加熱式モデル「センス」の発売を開始! ひと足先に吸ってみた率直な感想
【徹底比較】アイコス・グロー・プルームテックなど7製品のどれが本当にいいのか? 吸い比べた結果!!
【食べ放題1300円】看板もないのに中国人が集まる池袋秘密のガチ中華!「一念100」のランチビュッフェが高コスパ
【リアルアンケート】花粉症対策に何をやってるか9人に聞いてみた結果……意味不明な回答のやつが2人いた
「りくりゅう」に感化されたアラフォーが17年ぶりにインラインスケートを滑った結果、家族に不審者扱いされた
【498円】洗車場の拭き上げスペース問題がこれ1本で解決! オートバックス「まるごと撥水コーティング」が優秀すぎた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1918話目「入隊案内④」
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1912話目「病と変化㉒」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【正直レビュー】次世代たばこ「プルームテック」を吸ってみた / フレーバーは3種類
JTの次世代デバイス「プルームテック +」と「プルーム S」が発売開始間近か!?
プルームテックが新フレーバー2種の販売を開始! さっそく試してみた!! これでアイコスの牙城を崩せるのか?
【レビュー】プルームテックの新モデル「プルームテックプラス」を吸ってみた! 吸い応え “プラス” で満足度高し!!
【検証】新方式タバコは臭くないってホント? 非喫煙者にアイコスとプルームテックを嗅いでもらった
JTが新型「Ploom TECH+」と「Ploom S」を決算説明会資料で公表! 2019年に発売予定
新型PloomTECH(プルームテック)の発表キターッ! 2モデル登場で発売開始は1月29日と判明ッ!!
【たばこニュース】第4の加熱式たばこデバイス「PULZE(パルズ)」を吸ってみた!
【疑問】灰と煙で街を汚し続ける「紙巻きたばこ喫煙者」はいつまで吸い続けるつもりなのか? こだわる理由を聞いてみた
【たばこニュース】iBuddyからプルームSの互換デバイスが登場! 実際に吸ってみたところ……
【世界禁煙デー】禁煙した人はどれくらい節約できているのか? 喫煙者と比較したらヤバいことになった……