
埼玉県大宮駅東口の目の前。よしもと劇場もある商業ビル大宮ラクーンの3階に、とってもリアルな表情で通行人に話かける「しゃべる木」がいる。
しかし見た目のインパクトは強いのにぶっちゃけあまり話題になっていない。市民の待ち合わせ場所としても使われない。
ただただ木がしゃべっているだけの状況が続いているのだ。実をいうと自宅が大宮にある筆者。以前より「何かしゃべってんな」という意識はあった。そこでしゃべる木の思いの丈にそっと耳を傾けてみたのだが……。
・ガストでメシ買ってきて
ビルのエスカレーターに乗り3階へ向かう。以前しゃべる木に会ったのは3カ月くらい前だっけ。
しゃべる木のことを意識せず、素通りしたときも含めれば今回で会うのはもう10回目ほどになる。そんなことを考えているとさっそく声が聞こえてきた。
「そろそろお腹が空いてきたかな。ちょっとそこのあなた、隣のガストでなにか買ってきてくれないかな?」
なんとしゃべる木はラクーン内を歩く通行人に対しメシの調達をお願いしていた。そして10回目の対面にして初めて気が付いたのだが、その声質からしゃべる木はオスもしくは男性でわりと歳をとっているようだ。
でもガストで一体何を食べるんだろう。ピザとワインというよりは鶏の唐揚げとビールの方が好きそうなおっさんという印象だ。
・みんなしゃべる木の話を聞いていない
しばらく見ていると1つのことに気が付いた。通行人のなかには立ち止まってしゃべる木をしげしげと眺める方もいるにはいるのだが、みんなそのリアルすぎる表情ばかりに目が行き、しゃべっている内容にはほとんど耳を傾けていないということだ。
足を止めたとしても話の途中で立ち去ってしまう。せめてワンフレーズだけでも聞いてあげて……。
「こんにちは大宮ラクーンでの買い物は快適かの? 何かあればスタッフに気軽に声をかけるんだぞ。もうすぐ夕御飯の時間だね。カレーかなハンバーグかな、それともパスタかな? なんだかお腹が空いてきたー」
またメシの話だ。大宮ラクーンには隣のガストを含め飲食店が8店舗入っている。その宣伝ということは理解できるけど、たまには違うことも言えばいいのに。8階にはフィットネスジムがあることだし、「食べすぎちゃったから運動しよう」とか。
・いたずらをする中年男性
珍しくしゃべる木の前に1人の中年男性が立ち止まった。サラリーマンではなくパンクロックでも演奏していそうな、耳にデッカいピアスを付けている男性だ。
その男性は持っているペットボトル飲料からおもむろにシールを剥がすと、なんとしゃべる木の唇に貼り付けた!
横にある注意書きには「わしの顔に触られるとくすぐったいから、やめてくれんかのう?」と書いてあったので、さすがのしゃべる木も怒り出すかと思ったが……。
「ゴーゴー。おお、すまんすまん昼寝をしていた。大宮ラクーンでお昼ご飯はいかがかな? わしは美味しいものを食べ過ぎて眠い眠い。ゴーゴー」
しゃべる木はメシを食って昼寝を始めてしまったようだ。そしてなにを思ったかパンクロックの男性はシールを回収。この人も「なにか違うことしゃべらないかな」としゃべる木を試していたのだろうか?
「いまお昼ご飯が終わったところなんだ。あー、眠くなってきた。上の階に行ってお買い物でもしてこようかな」
今日もしゃべる木は大宮駅前でメシのことを考えている。ちなみに上の階にはiPhone修理屋、コンタクトレンズ店、眼科、ドン・キホーテ以外にしゃぶしゃぶ食べ放題のお店があった。
・今回訪問したビルの詳細データ
名称 大宮ラクーン
住所 埼玉県さいたま市大宮区宮町1丁目60
時間 7:00~26:00
Report : 國友公司
Photo : Rocketnews24.
▼口の動きもリアルだった
▼しゃべる木からのメッセージ
▼しゃべる木がいる大宮駅前
▼しゃべる木が見えてきた
▼上の階から見たしゃべる木
國友公司








【観てよかった】名探偵コナンの最新プラネタリウム作品「閃光の宇宙船」が想像以上の迫力で大人も満足できる内容だった
【ロードサイド銭湯記】大宮のスーパー銭湯「湯けむり横丁」に徒歩で行って気づいた “街の魅力”
肉の旨み抜群のレアハンバーグチェーン『ステーキMAX』が大宮に勢力を拡大してたぞー!
【謎グルメ】日高屋の期間限定メニュー「大宮 担々麺」は何が大宮なのか分からんが辛ウマい! 最後はライスを投入すべし
【立ち食いそば放浪記331】これぞ大宮駅の味!「つくば本店」のメンチそばに見る住みたい街ランキング2位の理由
ハマり注意「日清カップヌードル シーフード」×「S&B 李錦記 豆板醤チューブ」【カップ麺カスタマイズ選手権4】
贅沢な海鮮丼がお刺身付きで1350円! 訪日外国人に大人気の「日本橋海鮮丼 つじ半」が日本人にとってもコスパ良すぎた
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
伝説の「荻窪・丸長」の味が新橋に? 大行列でも食べたい『中華そば 喜長』のつけ麺がノスタルジーにしてTHE・王道
世界平和ってこんな感じ? X(旧Twitter)で自動翻訳が搭載された結果 → 下らない「世界共通あるある」で盛り上がった!
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【立ち食いそば放浪記362】メニュー名は普通だけど……駅そば大宮の期間限定おろしそばに感じた「独自さ」
「心の闇が深そうな木ランキング1位」はこの木!
大宮駅すぐ「イージーステイ大宮」のデラックスキャビンに泊まってみた / カレー・ソフトクリームなどが食べ放題&コミック約4万冊の快適宿がこちらです
日本では知られてないけど、実は世界中から人が訪れている「村」がこちらです / 世界盆栽の日
Googleマップ上に表記される裏カジノ「インカジ」。そこにあるものとは…?
埼玉県大宮市がご当地グルメに『大宮ナポリタン』を提唱! その実力を確かめてみた「さいたま市・伯爵邸」
【立ち食いそば放浪記337】春のこもれ日の中優しくなれたぶっかけそば / 大宮「たぬき庵」のつゆに見る64年の歴史
日高屋のロースかつ丼が激ウマ! 店舗限定で提供されている店に入ったらマジで全員注文してた!!
ようやく関東に来た「ゴディバのクレープ」を食ってみた! ただし埼玉・大宮限定……
【立ち食いそば放浪記332】地味すぎる「具倍盛りフェア」から読み解くメッセージ / JRの駅そばが今伝えようとしていること
【伝説】たった990円で激ウマ海鮮丼が食べ放題! あの『きづなすし』の神ランチが2店舗限定で帰ってきたぞォォォオオオ!!