
100人対戦バトルロイヤルゲームの元祖『PUBG』のモバイル版が日本でもリリースされて、早いもので1カ月が経過した。その間のダウンロード数はなんと400万を超えているという。
スマホゲーム市場で先行していたライバルの『荒野行動』は、すでに追い抜かれた感が否めないのだが、そんななかPUBGモバイルは大型アップデートを実施した! このアップデートでなんと一人称視点でのプレイが可能になったぞ~ッ!! 実際にやってみると、迫力ハンパない!
・いきなり大型アップデート
アップデートは2018年6月19日13時に実施された。私(佐藤)が端末にダウンロードできたのは、それから約1時間後のこと。もしも現在もダウンロードできないという人は、一度端末を再起動し、AppStoreもしくはGooglePlayを確認してみると良いだろう。ここからは、iOSで検証した内容をお伝えしたいと思う。
さて、アップロードが完了してゲームを起動すると最初に、アプリの再起動が求められる。
再起動して、ゲームのホーム画面を見ると……
アレ? なんか見たことある感じなんだけど。
これ、何となく荒野行動のホーム画面に似ているのは気のせいか?
まあいいや……。
・武器庫
アップデートの詳細を見ていこう。最初にホーム画面下に新しい項目が追加されていることに気付くはずだ。「ARMORY」、つまり武器庫が加わった。
項目を開くと、フィールドで獲得できる武器について、詳しく知ることができる。これも荒野の方にあったコンテンツな気が……。なお、武器はアタッチメントやスキンを装着した状態を確認できるぞ。
・ミニゾーン
次にアーケードモードにも新しい項目が加わっている。「ミニゾーン」だ。
これまでアーケードには、25人対戦8分間の「クイックマッチ」と、狙撃銃に特化した「スナイパー特訓」があった。これに加えて、100人で限られた範囲で戦う「ミニゾーン」が仲間入りだ。
ミニゾーンは、通常のゲーム(クラシック)とクイックマッチの中間的な位置づけ。通常ゲームではプレイ時間が長すぎる、クイックマッチでは短すぎる。そんな人にちょうどいいゲームのスケールではないだろうか。
・エモート
これまでチームメンバーとは、音声チャットを使うか、文字入力のチャットを使うかしかやり取りする術がなかった。新しく「エモート」が実装された。これは手を振ったり、拍手をしたりといった感情表現を音声や文字を使わずに行うことができる。画面上の顔アイコンをタップ。
中央に表示される感情表現のなかから、ふさわしいものを選ぼう。初回起動時には、「手を振る」「投げキッス」「拍手」の3種が用意されている。
・被弾エフェクト
敵味方にかかわらず、銃撃を受けた時は緑の血しぶきのようなモノが表示されていた。設定画面でこの被弾時のエフェクトを、緑色か赤色を選択できるようになっている。
より緊迫したプレイを望むなら、赤色にしても良いかも。
・FPPモードも実装
今回のアップデート、最大の見せ場はやはり一人称視点(FPP)ではないだろうか。
これまでは自分のアバターを俯瞰した視点で見る三人称視点(TPP)だった。FPPはまるで自分がフィールドに降り立ったかのような視点でプレイすることができる。
これは迫力がスゴイんじゃないの? 実際、FPPを選択してレッツプレイ!
ブリーフィング画面ですでにFPPに変わっていることが確認できるはずだ。フィールドへのダイブは従来通りの視点。
しかし一度フィールドに降り立つと……。
おお! そこに俺がいるみたいだ!!
TPPだと、周りも含めて自分の様子を把握することができたが、FPPは周りがそれほど良く見えない。したがって、敵プレイヤーとバッタリ遭遇してしまう緊張感がある。これは怖え……、ゾンビと遭遇するんじゃないか? と錯覚してしまう。
・車もよりリアルに
ただ視界が狭くなっただけではない。通常は離れて見てたものが、より近くに見える。たとえば、車は細部の様子まで把握できる。
おお! なんかカッコイイ。もしかして運転中もFPPなの!? と思ったら、そうではなかった。残念……。
・戦闘が生々しいかも……
FPPの操作に苦労していたら、敵に遭遇! うわ~ッ! 撃たれてる、めっちゃ撃たれてる。やべぇええ!
撃ち合いに辛くも勝ち、その場に伏す敵の姿を間近で見る。う~ん、生々しい……。
ちなみに、対戦終了時の画面も地味に変わっているぞ。戦いに負けても、ちょっと誇らしい。戦友(とも)よ、またどこかで会おう。
・荒野と大きな差か?
このほかにも、期間限定の「Royale Pass」や「キャラの新フェイス」なども実装されている。テレビCMの放送が開始された今のタイミングで、大型アップデートを仕掛けてくるとは、さすがPUBGだ。荒野行動は、大きく水をあけられたのかも……。
佐藤英典




















『PUBG』モバイル版リリース翌日に『荒野行動』アップデート! FPS(一人称視点)モードを導入、臨場感がハンパないッ!!
PUBGが大型アップデートを実施! 新しく「War Mode」が実装されたぞ~ッ!! 実際にやってみた
【比較】『荒野行動』にできて『PUBG』にできないことアレコレ / 夜戦モード・役割分担・ボタン1つで視点切り替えなど
『PUBG』のPS4版発売開始! さっそく購入して実際にやってみたら、ロード画面にすごい注意文が出てきたッ!!
『PUBG』モバイル版がついに登場! 『荒野行動』の熱いファンからは「パクリ!」と批判する声が上がる事態に
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
結局、冷凍たこ焼きは「ニッスイ」が正解 / トロトロ特化型で期待を裏切らない
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1868話目「セキュリティトラブル⑨」
猟師が作った熊料理「くまギスカン」が激ウマ! 千葉の山中のジビエ店でご馳走になった、知る人ぞ知る絶品グルメ
『鬼おろし牛丼』はどこが1番ウマいのか? 吉野家・松屋・すき家で味はほぼ互角…なのに「100円の価格差」に驚いた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
ゲームアプリ『荒野行動』が大幅アップデート! 新マップがプレイできないって人はコレをやるとできるぞッ!!
【期間限定】「荒野行動」と『進撃の巨人』コラボスタート! 立体機動装置でピョンピョン飛び回れるぞ~ッ!!
【荒野行動の思い出】カスタムルームで繰り広げられた「演劇」がカオス過ぎた!
【ごちゃ混ぜ】スマホゲーム『フォートバトル行動ナイト』をやってみた!
【大技】「PUBGモバイル」を100倍の迫力で楽しむ方法!
スマホゲーム『荒野行動』が絶望的にヘタな人にありがちなこと30選
スマホゲーム『荒野行動』のヘビープレイヤーが『フォートナイト』をプレイしてみた結果!
【ゲーム】FPS初心者の女子がスマホ版「Call of Duty (COD)」にハマってしまった理由(ワケ)
ゲームアプリ「こうやこうどうロイヤル ~ フォート想像と破壊ナイト~」をやってみた!
PUBGモバイルのプレイヤーに今もっともオススメしたい「荒野行動コントローラ」はコレだッ!! 使い心地はかなり快適!
PUBGモバイルプレイヤー必見! 『荒野行動コントーラ』を買う時の重要なポイント!! 主流モデルのほとんどは○○が壊れる