
『アルマゲドン』といえば、SF映画に金字塔を打ち立てた不朽の名作である。テレビで何度も放送されているので、そう遠い昔の作品ではないように思うのだが、実は公開からすでに20年を経ている。
この映画の影響がいかに強かったか? そのことを意外なところで知ることができる。それは、マイナーSF映画の邦題だ。作品の影響が特に強かった公開後の数年だけでなく、なんといまだに『アルマゲドン』を想起させる、邦題のSF作品が登場している。20年も経ってるのに、まだ引っ張るか!?
・2011年当時の『アルマゲドン』
今から7年前の2011年に、「N-Styles」というサイトが邦題アルマゲドンまとめを公開していた。それによると、その当時すでに以下の8作品が販売されていたようだ。
アルマゲドン2007 月が落ちてくる(原題:EARTH STORM)
アルマゲドン2008 2008年地球が消える(原題:FUTURE SHOCK:COMET IMPACT)
アルマゲドン2009 人類に明日はあるか(原題:POLAR STORM)
アルマゲドン2010 これが地球最期の日だ(原題:Meteor Apocalypse)
アルマゲドン2011 人類滅亡まで残り15分(原題:Meteor Storm)
アルマゲドン2012 (原題:Quantum Apocalypse)
アルマゲドン・パニック 地球崩壊へのカウントダウン タイムリミット72時間!(原題:BEFORE THE FALL / TRES DIAS)
アルマゲドン20XX (原題:20 YEARS AFTER)
これだけでも十分おなかいっぱい。「人類滅亡」や「地球崩壊」という言葉が陳腐にさえ感じられるほどだ。それから7年を経て、まさかいまだに “邦題アルマゲドン” が登場しているのか? を確かめたところ……アルバトロスという会社が執拗にアルマゲドンしていた! 以下は、2012年以降に発売されたアルマゲドンたちである。
・アルマゲドン2012 マーキュリー・クライシス(原題:Collision Earth 2012年9月発売)
「水星と地球の衝突まで18時間 2012年、太陽系で未曽有の異変が発生。水星が軌道を外れ、地球衝突のコースを直進 降り注ぐ隕石雨と磁気嵐。人類を襲う絶体絶命の危機。そして残された希望に全てを賭け、勇者たちの戦いがはじまる!」
宇宙を漂う小惑星ではなく、水星が地球に落ちてくる話らしい。設定が面白そうだが、タイムリミット18時間は短すぎやしないか。水星が近づいてきてたら、もっと早く気付くだろ……。ちなみにこれは先に挙げた「アルマゲドン2012」とは別作品のようである。
・アルマゲドン・オブ・ザ・デッド(原題:Solid State 2013年2月発売)
「地球を救え、死者の惑星となる前に 未知の彗星が接近し、滅亡の危機を迎えた人類。 決行されたミサイル攻撃は、さらに最悪の事態を呼ぶ。爆破した彗星から降り注ぐ、人間をゾンビ化する謎の《光》。死者の大群に支配された地球で、地獄のサバイバルがはじまる。」
彗星にミサイルを撃ち込むのには成功したのに、ゾンビ光線が降り注ぐとは予想外!? きっとこれは、彗星接近はただの前フリで、ゾンビパニックが本題って形で設定された作品なのだろう。とりあえず、「オブ・ザ・デッド」と言っておこうって雰囲気がひしひしと伝わってくる。
・アルマゲドン2013【完全版】(原題:CAT. 8 2013年8月発売)
「滅亡のカウントダウンがはじまる 衛星兵器実験が引き金となった太陽活動の大異変 襲い来る隕石の嵐により壊滅してゆく世界各地の大都市。さらに地核の回転が停止し、灼熱地獄が地上を襲う。その圧力が限界を超えた時、地球は風船のように破裂する。果たして人類は運命を変えられるのか!?」
太陽活動に大異変が始まった時に、もう終わりだろ! 人類の運命は変えられねえよッ!! と言いたくなる。とてもピースが訪れそうもないのだが、作中で登場人物たちが、どう危機を回避していくのかが気になる。だって、始まった時に終わってるみたいな物語なんだもの……。そもそも「完全版」っていうけど、完全版はオリジナルのアルマゲドンだからね!
・アルマゲドン2014 (原題:ASTEROID VS EARTH 2014年10月発売)
「地球が砕ける 2014年、小惑星の接近により地球は滅亡の危機を迎えた。ミサイル迎撃は失敗、降り注ぐ隕石により都市は壊滅。人類に残された最後の希望、それは核爆発で太平洋プレートを動かし、地球を移動させ衝突を回避するという驚天動地の作戦だった!」
これまたスゴイ! あらすじ読んだだけで絶望しか感じない。核爆発で太平洋プレートを動かすってことは、人類が自ら地球を破壊しに行くってことでしょ? それを「最後の希望」と言ってしまうところがスゴイ! 物語がどう決着するのか、こちらも気になる作品。
・アイス・アルマゲドン (原題:ICETASTROPHE 2015年6月)
「地球を凍らせる “恐怖の大王” が降ってくる 20XX年のクリスマス、恐怖のプレゼントは宇宙から届けられた。墜落した謎の隕石、それは絶対零度の嵐を呼ぶ破滅の使者。フラッシュ・フリーズ《瞬間凍結》し、白い地獄と化してゆく世界。そして地球と人類の運命を賭けた、最後の戦いがはじまる!」
出た! アルマゲドン史上初のクリスマス映画!! もうそれだけで、ワクワクが止まらない。「地獄のサンタクロースが破滅のプレゼントを届けてくれた」、そんなファンタジックな設定がステキ。衝突とか爆発ではない形で、地球を破滅に導こうという試みも興味深い。
・シン・アルマゲドン(原題:EARTHTASTROPHE 2017年6月)
「世界は滅びる 突如出現したワームホールに呑まれ 別の惑星系にワープしてしまった地球 2つの太陽が輝く異空間で滅亡の危機を迎えた人類を救う最後の手段とは?」
ちょっと待て、ワームホールに呑みこまれた時点で、ほとんど詰んでるやん! 何より言いたいのは、これ「シン」って付けたかっただけだろ!
・ボルケーノ・アルマゲドン(原題:GLOBAL MELTDOWN 2018年7月発売予定)
「地球が、燃える 20XX年、地球は未曾有の大地殻変動に襲われた。襲い来る巨大地震と津波、火山噴火による絶滅の危機。終末地獄を生き抜けるか? 全人類のサバイバルがはじまる!」
私(佐藤)のなかでは、惑星衝突が「アルマゲドン」を名乗る前提にあると思っていた。最低でも宇宙と地球の2つの舞台が物語に登場することがカギになると思っていたのだが……。これは地球だけで完結するような気がする。地殻変動があるとはいえ、紹介文を読む限り惑星も降って来なそうだし、ワープもしそうにない……。これなら、原題のままでよかったような……。
なお、この作品は7月4日発売開始予定だ。
・アルマゲドンしてる?
まさか今に至るまで、アルマゲドンの系譜(原作とは関係ない)が続いているとは思わなかった。作品を見てみないことには、これらの作品がどれだけアルマゲドンしているのかわからないので、取り寄せて観たいと思う。もしかしたら、元祖よりもアルマゲドンしているかもしれない。その感想はまた、いずれお伝えしよう。
佐藤英典
【アルマゲドン映画批評】水星が地球に落ちてくる! タイムリミット18時間、夫婦の愛が人類を救うか!? 『アルマゲドン2012』
【アルマゲドン映画批評】隕石ほとんど関係なし! 最後の大オチに度肝を抜かれる『アルマゲドン・オブ・ザ・デッド』
映画『アルマゲドン』が実現か? NASA と ESA が宇宙船を打ち込み「天体の軌道」を変えるミッションをスタート
【あの人は今】スーツがメッチャ似合う『プリズン・ブレイク』のマホーンは何処へ!? 今夏に地球を救っちゃうらしいぞ!
【検証】軍事用ガスマスクはどんなニオイも防いでくれるのか? 試してみたらこうなった
横浜中華街の食べ放題ってどうなの? 気になるからオーダーバイキング・時間無制限のお店を利用してみた
女ひとり飲みで鳥貴族 → ラーメンをハシゴしたら、暴飲暴食が爆発した。忘年会は自由でいい。
【福袋2026】『カフェ・ベローチェ』の福袋が “猫好き” にとってたまらないワケ
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
長野県民御用達の人気ローカルスーパー「TSURUYA(ツルヤ)」のプライベートブランドが強すぎる! 長野土産はスーパーで買うべきなのかもしれない
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【世界亀の日】映画「ミュータント・ニンジャ・タートルズ 影(シャドウズ)」の予告編解禁!
【動画あり】世界的ロックバンド「エアロスミス」のスティーブンタイラーさんがストリートミュージシャンの路上ライブに乱入
【動画あり】川崎ムネリンがカラオケ熱唱! エアロスミスの名曲でチームメートを一致団結させる
ブルース・ウィリス(62)のハロウィン衣装に衝撃を受ける人続出「まさかブルース・ウィリスなのか?」「マジで本人?」
【SF映画ファン必見】『スター・ウォーズ』などSF映画の名作25本をつなぎ合わせてストーリーにした動画が傑作すぎ!
『水星での生活』はいかが? 昼は400度の灼熱 夜はマイナス160度の極寒! 太陽は逆に進み、水星の1日は地球の176日分 / 人類は本当に暮らせるのか!?
世界的ロックバンド「エアロスミス」と鳴門鯛焼き本舗がコラボした、りんご餡の鯛焼き激ウマ! 完売店舗も出るほど人気に
2016年に世界が滅亡するという5つの予言! 最速で2月14日に地球終了 / 月刊ムー編集長「的中の可能性は低い。ただし予兆はある」
【単独インタビュー】映画『スター・トレック ビヨンド』公開記念! J・J・エイブラムスに「スター・ウォーズに出演したいです」とお願いしたらこうなった
【私的ベスト】記者が厳選する2016年のお気に入り記事7選 〜P.K.サンジュン編〜
【画像】発見された新惑星の存在は1950年代金星人によって人類に伝えられていた!?