
誘拐──。それは他人をだまし連れ去る犯罪行為のことを指す。誘拐ビジネスが成り立っている世界のどこかならいざ知らず、おそらく日本に住む99%以上の人が誘拐された経験は無いハズだ。だがしかし……。
悲しいことに日本でも誘拐される確率は決してゼロではない。つい先日、知人から聞いた「小学生の頃に誘拐されかけた話」が体の芯からゾッとするエピソードだったので、注意喚起の意味も込めてお知らせしよう。
・実際にあったエピソード
このエピソードは、記者の知人のYさん(30代・男性)がSNSに投稿していたものだ。つい先日起きてしまった「目黒虐待死事件」のニュースを見て忘れかけていた記憶がよみがえったと言い「多くの人に知って欲しい」とのことで、許可をもらってご紹介することになった。
舞台は今からさかのぼること約30年前。Yさんが小学1年生か2年生の頃の話だ。当時のYさんは電車通学をしていたらしく、制服・革靴・ランドセン・筆箱に至るまで全て学校指定のものを利用しており、簡単に言えば「見た目は完全におぼっちゃまだった」という。
・母を駅で待っていたYさん
Yさんの日課は、地元の駅に到着したら公衆電話から家に電話すること。連絡するとお母さんが車で迎えに来てくれたそうで、その日もYさんは家に電話しお母さんのお迎えを待っていたらしい。
しばらくすると──。Yさんの目の前に白いセダンが停車した。そして運転席の男はYさんにこう言ったという。
「お母さんが怪我をして病院に運ばれたから、おじさんの車で一緒に行こう」
もちろん男性はアカの他人で面識はない。Yさんはつい2~3分前にお母さんと電話したばかりだったためこう答えた。「さっき電話で話したからボク待ってます」と。それを聞いた男は「そうか」とだけ言い残し、車は走り去っていったという。
・悪魔のささやき
言うまでもなく、子供は親を盲目的に求めるものだ。「君の親が怪我をした」と言われ、動揺しない子供はいない。そんな子供心に付け込んだ手口は卑劣そのものだが、実際にこう言った大人もこう言われた子供も存在するのである──。
「知らない人について行ってはダメ」。親ならば子供にそう教えるハズだ。だが誘拐犯はそんなものは軽く凌駕してしまう “悪魔のささやき” を用意している。その時期、Yさんの住むエリアでは日本中を震撼させた「連続通り魔事件」が多発していたという。
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン


誘拐されそうになった少女が『ある方法』でピンチを切り抜ける / 地元保安官が「見習ってほしい」と呼びかけ
【どうすべきか】もし知人に預けたものが壊れていたら
『鬼滅の刃』のせいで30分並ぶハメになったけど、子どもに寄り添う親を見て温かい気持ちになれた話
【衝撃検証動画】あなたの子供は大丈夫? ある方法を使った誘拐実験の結果が恐ろしすぎる
【電話】権力の暴走! 優位な立場が招く視野狭窄! 四コマサボタージュ第261回「誘拐電話」
それを仕事と認識すんな! 妙に手際が良い新人スタッフ! 四コマサボタージュFB第50回「前職」
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
新潟県の道の駅42駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 900駅巡ったマニアのまとめ「日本屈指の絶景道の駅」など
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
SNSで話題「サムライマックのソース抜き」をやってみた結果 → 肉の旨味がマシマシで二度と元に戻れなさそう
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
「失踪した子供の情報をSNSでシェアしないで!」と警察が呼びかけ / その理由の裏には現代の家庭が抱える深刻な問題が
誘拐された子供が9年ぶりに発見される! 決め手は母親が “偶然目にしたアルバム”
「迷子の女児を助けた親切な男性」が保護者からフルボッコに! 誘拐犯だと勘違いされる出来事が発生
【実録】飲んだ帰りにスマホをタクシーの中に忘れる → 家からめっちゃ遠い場所で発見される → 半日で限界を迎えた話
【日本郵便×リアル脱出ゲーム】スマホ片手に銀座を駆け巡る「銀座令嬢誘拐事件」に参加してみた / 五感フル回転で難問を解き明かせ!
【第6話】「名探偵コナン」を数年間見ていない男が、安室透さんの魅力について『ゼロの日常』を読みながら考えてみた / 事案発生編
【実録】泣きやまない赤ちゃんは反町隆史の POISON を聞くと泣きやむというのは本当か? 鬼泣きの1才児に聞かせたときの話をする
【中国】上海市中心部で6歳の日本人女児が見知らぬ中年男に連れ去られそうになる事案が発生
「UFOに誘拐された」と主張する米政治家が話題 / 宇宙人は “ブラジルの巨大なキリスト像” に似てる!?
【懐かしい…】妻が買ってきた子供用の「知育ブロック」← 平成育ちにはこれが〇〇に見える?