
いきなりだが、完全にハマってしまった。1口食べた瞬間「あ~もう完全にやられたわ~」である。結論を先に言ってしまうと、もし北九州市を訪れる機会があれば、今回ご紹介する中華料理店「娘娘(にゃんにゃん)」の『肉やきめし』だけは絶対に食べておくべきだろう。
理由は簡単、安くてウマいからなのだが、いわゆるそこらの「安くてウマい」のレベルを遥かに超えている! 間違いなく1度食べればやみつき必至で、筆者も完全にやられてしまった……なんというか全体的にスゴい空間だったので詳しく報告したい。
・小倉駅からすぐ
小倉駅から徒歩約5分。駅前商店街をブラブラ歩いて行った先に、真っ赤な外観が目印の小さな中華料理店『娘娘』がある。娘娘で「にゃんにゃん」だ。店名だけでも十分魅力的なのはさておき、看板にはしっかり「北九州名物」と書いてある。それにしても歴史を感じる外観だな~。
ちなみに同店は『秘密のケンミンSHOW』やローカル番組『福岡人志、』にも取り上げられた超有名店。数あるメニューのなかでも「安い! 旨い! 腹いっぱい!」の「肉やきめし(550円)」が特に絶品らしい。まあ「肉やきめし」はどこで食べても大抵ウマいだろう……しかし! この後、ケタ違いのやつが現れる。
・怒号が飛び交う店内
さて、入店すると厨房に面したカウンター席に案内されたのだが……おいおい待ってくれ、厨房で死ぬほど怒号が飛び交っているぞ。マジかよ! ただ、客は「全然いつも通りです」と言わんばかりに黙々と飯を食べている。おいおいウソだろ、一体どうなっているんだ。
なんというか、店内の雰囲気は「娘娘」というより「怒怒」って感じである……マジで予想外だが、ここは気持ちを切り替え、熱気あふれる男メシを期待するしかないだろう。ということで、肉めしィィィイイイイイイッ!
・究極の肉めし
とは言え、いつになったらケンカが終わるのでしょうか……と思いながら待つこと約5分、体感的には約20分、いよいよ待ちに待った肉めしが登場。う~ん、焼き飯の上に盛られた大量の肉が食欲をそそる。完成された見事なビジュアルだ。本当に心からあなたを待ってましたァァァアアアアーッ!!
そんな流れで食べたからなのか、1口目で完全にやられちゃいました。チョイ甘めの濃い~豚肉と、しっとり焼き飯のコンビネーションは紛れもなく最強。これぞ男の中の男メシなのか……職人による熟練の技を見た気がした。ガツガツ食べて一気にフィニッシュ。大・大・大満足である。
たまたまなのか、この日は店内の雰囲気が終始「怒怒」だったが、職人同士の熱いコミュニケーションと考えればOK……としておこう。いずれにしても、ボリューム満点400gの肉やきめし & 付け合わせのあっさりスープ付き550円は間違いなく北九州名物と言える。本当に感動する味なので、機会があればぜひ味わってみてくれよな!
・今回ご紹介した店の詳細データ
店名 娘娘(にゃんにゃん)
住所 福岡県北九州市小倉北区京町1−6−25
時間 11:30〜19:30
休日 水曜日
Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
砂子間正貫




【福岡グルメ】肉汁ブシャー!! これぞ福岡が誇る至宝まん! 『揚子江』の豚まんを食べてみた
【小声】福岡県民はサーフィンを食べる / ちなみに1個100円で激ウマです
福岡県にある幻のグルメ「どきどきうどん」が超美味! クッキングパパに登場した『今浪うどん』で天国を見た
【衝撃】資さんうどんを、福岡とは無縁なおっさんが初めて食べてみた結果 → なんじゃこれぇぇええええええ!!
【圧倒的コスパ】ステーキ大国・沖縄の『やっぱりステーキ』が福岡県に進出! 安くてウマくて本気で最高ッ!!
【1900円】群馬のブラジリアンタウン大泉町の「ブラジル料理食べ放題」が本場すぎて笑った / 店員も客も全員ブラジル人で完全に海外旅行
【検証】夜行バスで眠れない私がプロ伝授「ヤコバで爆睡できる4種の神器」を試してみた結果 …
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チキン」ランキング ベスト8! / 第26回おすすめ〇〇選手権
渡航自粛下の「築地場外市場」で客足と飲食価格を調べに行ったら、トンデモない値段のラーメン発見! 良心的すぎだろッ!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1844話目「忘年会⑩」
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【抽選結果】マックの福袋2026に編集部16人で応募してみた → 衝撃の結果に感じた「マクドナルドの一歩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1839話目「忘年会⑤」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【酒好き必見】鉄なべに乗ったアツアツ餃子とビールの組み合わせがマジ最高! 福岡県北九州市を訪れたら絶対に『小倉 鉄なべ』へ行くべし!!
【肉祭り】ハンバーグ・ステーキ・焼肉の鬼コンボ! 格闘家「加藤友弥」さんが経営する『肉めし かとう』が上野にオープン!!
これぞ「博多っ子がとんこつラーメンから浮気する時代」を痛感できるウマさ! 博多魚系醤油らーめんの元祖といえばココ / 福岡県天神『中華そば 郷家』
【福岡】北九州市『銀河のチャンポン』の「カツのせ焼きそば」が最高にうまい! ケンミンショーで絶賛されたスタミナ飯をどうぞ!
【福岡グルメ】甘めのつゆと生姜がシャキッと効くーーッ! 飲んだ翌日は「肉肉うどん」を絶対食え!! 博多『元祖・肉肉うどん』川端店
【福岡グルメ】本当においしい「焼きうどん」はお好み焼き屋にあり! 小倉の『いしん』はB級グルメと思えないほどウマかった!!
【グルメ】これぞ男の中華! 老舗中華料理店の肉チャーハンでエナジーチャージ!! 東京・荻窪「中華徳大」
【北九州】地元民の会話を盗み聞きしてしまった結果 → 最高にレトロな喫茶店にたどり着いた / 創業1967年「カフェ・ド・ファンファン」
【激安酒場】ダウンタウンの松ちゃんも来店! 北九州の角打ち「平尾酒店」が最高すぎた
【意味不明】トンテキ自身がビックリ! 肉めし岡もとの『煮込みトンテキ定食』がガチでウマい!! ただしトンテキではない!
【修羅の国のオアシス】小倉駅から徒歩約3分のサウナ&カプセルホテル「グリーンランド小倉」に泊まってみた / 昭和レトロな老舗サウナに癒されたい
【史上最大規模】ついに資さんが関東進出! 開店前に100人が行列を作った「資さんうどん八千代店」が凄すぎた!