
台湾なら一家に1台! ひとつで「煮る、炊く、蒸す」をこなす神家電『大同電気鍋』。ロケットニュースの記事としては久々の登場だが、何も使わなくなっていたわけではない。毎日のように、大同電気鍋でコメを炊き、先日も小籠包(ショーロンポー)を作って感動したばかりだ。
しかし日常的にヘビロテとなると、ひとつ問題が出てきた。それは「替えの内釜」が欲しいということ。替えの鍋があれば、1品作って、続いてもう1品などさらに捗りそうなんだけど……と思っていたら! 台湾では手持ちの鍋を大同電気鍋に入れちゃうこともあるという。実際に試してみた。
・大同電気鍋にテフロン鍋を入れてみた
ユーザーの方ならご存知のとおり、大同電気鍋は外釜に水を入れ、その水が熱することで内釜の食材が調理されるというものだ。なので内釜は、外釜より1~2回り小さくてはならない。
付属の内釜の直径をザックリはかってみたところ約21cm。さて、何かちょうどいいものはないかと探したところ、我が家には壊れた炊飯器(3合炊き)の内釜があったので、入れてみるとあらピッタリ! テフロン加工だし、コイツが使えたら料理の幅が広がりそうだ。
まずはコメを炊いてみよう! 通常の大同電気鍋の使い方どおりに、内釜にコメと水を入れて、外釜にカップ1杯の水を入れる。いざ、スイッチオン!!
・何これ便利! 料理がはかどりまくり
待つこと約20分……キタコレ! ふっくらご飯の炊きあがり~。蒸らし時間も不要で、通常の大同電気鍋の内釜同様に使えるではないか。
これなら、まずテフロン鍋でご飯を炊いて、その間におかずの下ごしらえ、ご飯が炊けた頃にもうひとつの内釜でおかずを作る。ああ、これは便利ですなぁ! ラクチンですなぁ!!
さらにテフロン加工の良さを生かして、蒸しケーキも作ってみると、こちらも好(ハオ)であった。
・でも故障の原因にならないか心配 / 大同日本に聞いてみた
あら、いいじゃない、いいじゃない。でも他社のものを組み合わせて使うなんて故障の原因にならないか心配だ。大事な電気鍋が壊れてしまっては後悔してもしきれない。
ということで、日本での販売元『大同日本』に手持ちの鍋を入れてもいいのか聞いてみたところ、このような回答が返ってきた。
「オフィシャルの内釜を使うのが一番安全ですね」
デスヨネー。しかし、「今すぐ壊れる」「危険!」というわけではなく、「あくまでお客様の自己判断、自己責任でお願いします」とのことだった。デスヨネー。推奨はしない、でも「ダメ絶対!」とまでは言わない回答はユーザーに最大限配慮してくれたものと言えるのではないだろうか。
ちなみに、2018年5月時点では内釜のみの販売は行っていないそう。残念! もっと日本に普及したらそんな道も開けるのだろうか? 大同日本さん、そのときはどうぞ検討のほどお願いします!
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
★こちらもどうぞ! → シリーズ『大同電鍋記』
▼この炊飯器が壊れちゃったので、内釜を大同電気鍋へGO!
▼なかなか好(ハオ)。しかしメーカーとしては「自己責任でお願いします」とのことだった
▼炊飯器ケーキもラクチンに作れちゃうね
沢井メグ









【感動】台湾の神家電『大同電気鍋』でスポンジケーキを作ったら『ぐりとぐら』風ケーキができた! デコレーションケーキにも使えるよ / 大同電鍋記:第6回
台湾の神家電『大同電気鍋』でコメを炊いてみた → 短時間でツヤツヤふっくら飯が完成! コリャ炊飯器いらないレベル / 大同電鍋記:第1回
台湾の神家電『大同電気鍋』でカレーを作ってみた → 飴色タマネギなしでトロトロのコク旨カレーを作る方法はコレ! 電鍋だけで完成したよ / 大同電鍋記:第2回
台湾の神家電『大同電気鍋』で作る「神ゆで卵」にチャレンジ! 水不要、濡れキッチンペーパーだけで卵がゆであがるってマジかよ → 結果 / 大同電鍋記:第3回
『大同電気鍋』で台湾名物「茶葉蛋(チャーイエダン)」を作ってみた! → 基本放置でOK、ただし家中が台湾コンビニ臭になった / 大同電鍋記:第4回
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
アンカー派だった私が『CIO 1万円福袋』を買ってみた結果 → 3560円お得なだけじゃない! ケーブル不要の「次世代バッテリー」にビビった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1917話目「入隊案内③」
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1911話目「病と変化㉑」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【ウマすぎ注意】米に「味覇(ウェイパァー)」と「干しシイタケ」を入れて炊くと激ウマ! マジウマ!! 干しアワビ入り中華おこわ風の至福の味わいが完成するぞ!
【レシピあり】中華ハンバーガー『肉夾饃(ロージャーモー)』がウマすぎ! あまりの美味しさに言葉の法則が無視されるレベル / 沢井メグのリアル中華:第20回
【実践】うどん県民は「ティファールの電気ケトルでうどんをゆでる」と話題! 実際に試してみた → 超ウマい釜揚げうどん風が完成
その差は歴然!「炊飯器・土鍋・無水鍋」でご飯を炊いてみたらコレが1番ウマかった!!
【神対応】台湾天才IT大臣が日本向けに「使い捨てマスクの再利用法」を公開! 日本語による丁寧な解説が話題 / 実際に試してみた
【ご存じ?】ココイチのカレーは「鍋」でテイクアウトできる
【レシピあり】家でも「麻辣燙(マーラータン)」は作れる! 味覇があれば一瞬で作れる! スープの材料はたったの5種類 / 沢井メグのリアル中華:第9回
カルディで売ってる『本格蒙古 火鍋』を食べてみた! 胃が熱くなる辛さがなかなかウマイ / これで345円とはコスパ優秀!
【疑問】サバ缶の一番おいしい部分は「骨」なのに何故「サバの骨だけ缶」はないのかメーカーに聞いてみた / 鮭の中骨缶はあるのにどうして?
【レシピあり】中国の「水煮牛肉:しゅいじゅーにゅうろう」をご存知? 名前とのギャップがヤバイ! きっと日本人が騙された料理No.1 / 沢井メグのリアル中華:第13回
【レシピ】酢豚の “元の料理” って何か知ってる? 有力候補「糖醋排骨(たんつーぱいぐー)」が激ウマ / 沢井メグのリアル中華:第15回