スゲェ、こりゃマジでスゲェ! 驚異の高性能ロボットを数多く生み出している米国のボストン・ダイナミクス社が、またスゲェ動画を公開した。今回は2足歩行ロボット『アトラス』がジョギングだ。
パッと見たところ、あまりに動きが自然すぎてほぼ人間。いよいよロボットも来るところまできたなって感じがしてきたぞ……。
・2足歩行ロボットとして別格
動画のタイトルは「Getting some air, Atlas?」だ。再生すると、芝生の上を軽やかにジョギングする人間……と思いきや、マジかよ!! よく見るとボストン・ダイナミクス社の2足歩行ロボット『アトラス』ではないか!
ひと昔前だと、2足歩行ロボットの多くは、動きが遅かったり動きがカクカクしていたりと、どこか違和感があった。しかし、リズミカルに腕を振り、スムーズに膝を曲げながら走る『アトラス』は、もはや別格の域に達している印象だ。
さらに動画の0:22あたりでは、転がった丸太をジャンプする様子も見られる。着地もバッチリ安定していて、やっぱりスゲェ! ちなみに、4足歩行ロボット『スポットミニ』の動画も新たに公開されており、スムーズにオフィスを歩き回る様子が見られるぞ。
以前に華麗なバク宙も披露していた『アトラス』。言葉が話せるようになれば、限りなく人間に近づくことだろう。今後もボストン・ダイナミクス社のロボットに要注目だ。