もう課金したくないよぉ……。財布に優しめの『ポケモンGO』とはいえ、できることなら無料でプレイしたいのが人の性(さが)。同ゲームで課金対象の「ポケコイン」を無料でゲットするには、ジムに自分のポケモンを置き、一定時間以上を防衛するしかない。

しかしながら、これがなかなか面倒だ。ジムを制圧するにも時間がかかるし、やっとこさ落としたとしても愛しのマイポケモンが瞬殺されて帰ってくることだって珍しくない。そんなある日、「きんのズリのみ」をジム防衛で使うと “効果がばつぐん” なことが分かった。知っている人も多いかもだが、今一度お伝えしておきたいと思う。

・ジム防衛できんのズリのみを使ってみた結果

レイドバトルを定期的にやっていると、「きんのズリのみ」が溜まって意外と道具箱を圧迫する。かと言って、捨てちゃうのもヒジョーにもったいない。どうしようかなぁ〜と考えていたところ、筆者(私)はジムに空席があったのでハイエナのごとく席を確保。特攻隊長のバンギラスを置いて、無料でポケコインをもらおうとした。

ここでやるべきことは「きのみをあげてポケモンのやる気を回復させる」こと。ジム付近はもちろん、遠隔操作でもきのみをあげて回復することができる。離れていると効果は薄れるものの、きのみ1つをあげたら ほしのすな が20もらえるし、不要なきのみをバンバンあげるのは道具箱の整理にもちょうどいい。ちなみにたま〜にアメももらえるぞ。

ただ、そこでふと気づいたのだ。いつもあげているズリのみ、ナナのみ、パイルのみではなく、きんのズリのみをあげたらどうなるのかと。んで持て余していたこともあって実際に試してみたら……な、ななな、なんと! 一発でやる気がガッツリ回復したから驚き桃の木山椒の木〜!!

・ネットでは「きんズリ対策」も……

これまで地道にあげていたきのみは何だったのか。そう思えてしまうほどの破壊力で、ジムを落とそうとするトレーナーの心を折ってしまうくらいの回復ぶり。数時間後、ボコボコにされたバンギラスが帰ってきたが、いつもよりも長く奮闘してくれた……ような気がする。

効果がばつぐんすぎて、スマホに張り付いていたらずっと防衛できるかもしれないとも思ったが、ネット上では「きんズリ防衛マン」などと呼ばれ、あまり好まれない存在だったし、すでに対策も練られていた。気になるトレーナーは一度調べてみるといいだろう。

いくら「金のズリのみ」をあげ続けても、いずれジムは落とされるもの。個人的には、スマホ前にずっと張り付いている時間がもったいないと思うので、アプリを起動した時にやる気が落ちていたらあげるくらいのスタンスをオススメしたい。

執筆:原田たかし
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼「ジムへ」を押すと遠隔でも きのみをあげることができるぞ

▼ただ、遠方だと きのみの効果が薄れる

▼きのみをあげ続けると満足するから、永遠にあげることはできないぞ