唐突な話で恐縮だが、エクレアの “エクレア感” は異常である。基本的にはシュー生地にチョコレートをコーティングしただけなのに「チョコがけシュークリーム」ではなくエクレアは完全にエクレアだ。そういう意味でエクレアは、米を握ったおにぎりと近い存在なのかもしれない。
そんなことはどうでもいいとして、今回は私(P.K.サンジュン)が最強だと信じて疑わないコージーコーナーの『モカエクレア』について熱く語りたいと思う。まだ食べたことが無い人はぜひモカエクレアを食べてみて欲しい、マジで最強ですから──。
・どんなエクレアも美味しいが……
ありがたいことに世の中には「マズいエクレア」はあまり存在しない。コンビニのエクレアも十分美味しいし、ちょっとした洋菓子店のエクレアでも十分にウマい。さらに言うならケーキと比べてリーズナブルだから、毎日でも食べられる完璧なスイーツだ。
さらにさらに言うならばエクレアは形状も素晴らしい。デスクワークをしながらだとシュークリームよりもエクレアの方が食べやすく、クリームが飛び出す心配もご無用。私のように週5でエクレアを食べている人は、それなりの割合いでいるハズだ。
そんなエクレア大好きっ子が「最強のエクレア」だと確信しているのが、冒頭でお伝えしたコージーコーナーの『モカエクレア』である。商品名の通り、モカクリームとモカチョコレートがコーティングされたエクレアで、価格は税込み129円だ。
・王道ではないが最強
もしかしたら『モカエクレア』と聞いた時点で「カスタードクリーム以外は邪道!」と感じた人もいるかもしれない。私もモカエクレアが王道だとは思わないが、味やコスパを総合的に考えると「モカエクレア最強説」に辿り着くのだ。
モカエクレア最大の特徴は、もちろん「モカクリーム」が使用されていることである。口当たりは甘いが、コーヒーが使用されているため舌に甘さが残ることは無く、エレガントな風味が素晴らしい。きっと「スイーツ系は苦手」という人も受け入れられるクリームだ。
・129円という奇跡
そのモカクリームがシュー生地にぎっしり詰め込まれており “スカスカ感” は全くない。これが129円で販売されていること自体がちょっとした奇跡であり、オフィスの前にコージーコーナーがあるならば私は週10ペースでモカエクレアを食べるだろう。それくらいウマいのだ。
コージーコーナーには他にも「カスタード」「塩キャラメル」「いちご」「ビターチョコ」などのエクレアがあるが、私は「モカエクレア」こそが最強だと確信している。万が一「食ったことねーや」という人は1度ご賞味いただきたい、「王道じゃないけど最強」の意味がわかるハズだ。
参考リンク:銀座コージーコーナー
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼食べたことが無い人は1度食べてみて欲しい。手土産でもらうと「で……できる!」と思ってしまう。