
注目~!! 本日4月20日は『女子大の日』らしいぞ。「ひみつの花園、女子大♪」とテンションが上がっているソコの君。気持ちは分かるが、理想と現実はフタを開けたら違うことも多い……ということで!
大学4年、大学院2年と計6年女子大学に通った記者が、その実態をお伝えするとしよう。想像していたフワフワな世界と違っていたとしても責任はとれないので、自己責任で読んでくれよな!
・化粧をさぼる
大学が私立、大学院が国立だった記者は、タイプの違う女子大学生を見てきた。ざっくり分類すると、大学の頃は実家が裕福だという人が多く、生活も派手な人がソコソコいたのに対し、大学院では素朴で控え目な人が多かったように思う。ここでは両タイプに共通して言えることを挙げていく。
まず何よりも大きいのは “化粧をさぼる” ようになることだ。やはり異性の目がないからだろうか、なんならスッピンで授業を受ける。通学途中だけカモフラージュのためにマスクと眼鏡で顔を隠すが、学内ではオープンだ。ちなみに記者も社会人デビューしてから化粧を覚えた。
・彼氏がいない
大学入学時はやれ他大学との新歓コンパだ、合コンだとにぎやかだ。たとえスッピンで登校しようとも、放課後になるといそいそと化粧をして出かけたものである。そうした場で彼氏ができる人も少なくはない。がしかし、その波が去ると途端に男子との関わりがなくなる。
というか、必要性を感じなくなるのだ。「あれ、このまま彼氏いなくても生きていけんじゃね。むしろその方がラク」とさえ思えてくるのだから恐ろしい。女ばかりの空間が居心地が良すぎて、もはや男子と交流することが面倒になってしまうという悲しい事実。
そんなこんなで、女子大学の出身者はあまり男慣れしていない人が多いように感じる。社会人になり、はじめてお付き合いをするという人も少なくないだろう。そのため、ちょっとしたことで喜んでくれたりありがたがってくれるので、男性目線で言うと元女子大学生は狙い目ではなかろうか。
・女同士の結束が強まる
大学と言えば学部にもよるが、基本的に自分から関わりを求めなければ繋がりはできない。そのため女子大に通っていようと、共学に通っていようと人間関係については大差ないだろうと思っていた。しかし、これは卒業してハッと気づいたのだが、女子大は女同士の結束が異常に強い。
友だちに何かあれば周りが全力で助け合うし、なんなら自分の代わりに友だちが怒って泣いて笑ってくれる。生き抜くための本能なのかもしれないが、とにかく結びつきが強いのだ。そりゃ彼氏もいらなくなるわ。
・食堂のサラダコーナーが充実
また、女子大学生と言えばランチはオシャレな食堂やカフェテリアでちょこっと食べる……だなんてのは夢のまた夢。類は友を呼ぶからかもしれないが、記者の周りの子はよく食べ、よく飲む子が多かった。それはさて置き、記者が女子大学に通う中で唯一「女子大っぽいな」と思ったのが食堂環境だ。
共学の大学に比べて、サラダバーをはじめとする野菜コーナーが異常に充実していた。身だしなみに気を使わなくなろうとも、やはりソコは女子。食事に対しては意識高めだったと言えるだろう。
あくまで記者個人の経験なので異論もあるだろうが、大きくは外れていないのではないかと思う。男子トイレが少ないなど、ちょっとばかり偏っているコトもあるかもしれない女子大。しかし、個人的にはとても過ごしやすい6年間だった。就職支援なども共学に比べて手厚いように思うぞ。
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼学生に対する支援が厚く、卒業後も可愛がってもらえる気がする
▼女ばっかりで気楽だったな~
K.Masami

最近鹿の行動範囲が広がっている気がする… このままでは「奈良公園から鹿が消える」のでは⁉︎ → 鹿愛護会に聞いてみた
【変身まとめ】聖徳太子ゆかりのゆるキャラ 『雪丸』のコスプレ遍歴を追ってみた!! 影には町役場職員の涙ぐましい努力が!
【聞いて】Uber Eats(ウーバーイーツ)の “配達に対応していない地域” に暮らす記者の悲しみについて…
【メイクの日】女性記者が愛用する「プチプラコスメ」8選 / ものぐさタイプと手練れタイプの違いが明るみに…
【松屋頂上決戦】「ごろチキ派」にモノ申す 『ごろごろ創業ビーフカレー』こそ真のカレーであると
【感動回】札幌で拾われた野良猫がサーカス団の仲間になり…九州で幸せを見つけた話 / 木下サーカスの思い出:第17回
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
【福袋2026】くまちゃんが鍋に沈んでいく「くまちゃん温泉」の福袋はまだ買える!! かわいい見た目とおいしい牛肉をお得に堪能できるぞ
餃子の王将「新極王7シリーズ」をノーマルと食べ比べ! 約300円高い『極王麻婆豆腐』が完全に別物だった
【食べ放題1200円】銀座でガチ中華20種以上のビュッフェが1000円台! でも看板はない『九寨溝』のランチが破格だった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1866話目「セキュリティトラブル⑦」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【爽やかに完結】『ハイキュー!!』ついに連載終了! 8年半お疲れさまでしたぁぁぁぁー!!!! / ファンが最終回を読んだ感想
【スタバ新作】『オータム スイート ポテト フラペチーノ』を飲んでみた! 野菜モリモリで体に良い気がする味!!
会社にテキトーな服装で出社し続けたら怒られた話 「社会人としての資質」を問われないよう気を付けろ!
コロナ禍における酒飲みの実情 → めちゃんこ体調が良くなった! その理由はズバリ…!!
『タラバガニ』はカニじゃないって知ってた? / 6月22日は「カニの日」
『ゴーストバスターズ』を見て夏の疲れをぶっ飛ばせ / ロケット記者がオススメする暇つぶしに最適な映画
【ネタバレなし】「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」を映画館で見るべき最大の理由 → ラストに登場する鬼に全集中せよ
『シン・ゴジラ』が愛される5つの理由
【スタバ新作】口いっぱいに桃を感じられる『ピーチ オン ザ ビーチ フラペチーノ』が文句なしにウマい! これ以上ない爽やかさ~!!
【松屋カレー戦争】自分から喧嘩を売っておきながら「落ち着け」とのたまう記者への最後通告 / そろそろ『ごろチキ』vs『ごろビー』に終止符を打とう