毎日は無理だけど、たまに無性に行きたくなってしまうファミレス。本日2018年4月19日、私(あひるねこ)は久しぶりに人気ファミレスチェーン「ガスト」を訪れた。注文するのはもちろん「ガスト」の看板メニュー、『チーズ IN ハンバーグ』である。

ハンバーグの中にとろ~りチーズが入った『チーズ IN ハンバーグ』は、おっさんでも心躍ってしまう勝利の逸品だ。が! 久々に対面した『チーズ IN ハンバーグ』は、私が知っている姿とはまるで違っていたのである……!! 一体なんなんだよコレェェェェエエ!?

・白すぎる件

私が知っている『チーズ IN ハンバーグ』は、見た目は普通のハンバーグだったはず。デミグラスソースがかかっており、切ると中からチーズが出てくる的なヤツである。しかし、メニューにデカデカと載っていたのは、見たこともないほど真っ白なハンバーグだったのだ。

誰だよおまえ! と思ったものの、一応『チーズ IN ハンバーグ』には違いないようなので頼んでみることに。しばらくして運ばれてきたのは、やはり超真っ白なハンバーグだった。おい、まさかこれ……? そう、かかっているのは全部チーズである。

・チーズまみれ

鉄板という大地を隙間なく埋め尽くすチーズの海。チーズ好きにはたまらない光景だろうが、やはり何かがおかしい……。それもそのはず。実はこれ、本日から始まった「春のフェア」の特別メニューだったのだ。その名も『とろ~りチーズ IN チーズ ON ハンバーグ』!

チーズがチーズに IN してハンバーグに ON して……いや、訳せねェェェェエエエエ! IN なのか ON なのかハッキリしろやコラ!! ただ一つ分かるのは、チーズの量がとんでもないということだ。この量はヤヴァイって。

・実際に食べてみた

正体が明らかになったところで、さっそく食べてみるぞ。とりあえずハンバーグをナイフで割ってみよう。

ブッシャァァァァアアア! ただでさえチーズまみれなのに、中からもチーズが出てきてまさにカオス。もはやチーズが主役でハンバーグがおまけみたいになっているが、嬉しいか嬉しくないかで聞かれたら、嬉しいに決まってんじゃないのよーーーッ!!

・間違いないウマさ

ちなみに、かかっているチーズと中のチーズは別物だ。デミグラスソースも添えられているものの、このチーズソースだけで十分ウマい! ハンバーグとチーズの組み合わせにハズレなしである。これを考案した人はノーベル賞くらいもらっているだろう……え!? もらってないの? 選考委員会の目は節穴かよ!

・チーズが余ったら……

ただ、チーズの量が多すぎて余ってしまったぞ。どうすんねんコレ? という人は、ポテトを頼んでチーズフォンデュっぽく食べることをオススメする。ポテトが来たら、そのまま鉄板にそぉい! チーズと絡めて一気に食らうべし。カロリーだぁ? 上等だよ、かかってこいや!

・たった100円

この『とろ~りチーズ IN チーズ ON ハンバーグ(税抜699円)』の何がスゴイって、通常の『チーズ IN ハンバーグ(税抜599円)』と100円しか違わないのだ。つまり、100円プラスするだけでチーズまみれにできてしまうってわけ。これには驚いた。

さあ諸君、フェアは本日から6月13日までの期間限定だ。このゴールデンウィークは、ガストでチーズに海に溺れようじゃないか!

参考リンク:ガスト「春のフェア」
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼とろ~りチーズ IN チーズ ON ハンバーグ(税抜699円)

▼もちろんデミグラスソースにつけてもウマい

▼チーズが余ったらポテトを頼んで……

▼チーズフォンデュっぽく食らえ!