2018年3月16日、女優の宮沢りえさんとアイドルグループ「V6」の森田剛さんが結婚することが明らかになった。祝福の声が多く上がるなか、ネット上では『サンタフェ』という言葉に注目が集まっている。

30代後半~の人はすぐに「懐かしい~!」と反応しているのだが、それ以下の年齢の人には何のことだかサッパリわからないはず。実はこれ、宮沢さんが18歳の時に出した写真集のタイトルで、その内容に日本中が衝撃を受けたのである。

現在の若手女優で、同じくらいの衝撃を与えることができるのは誰だろうか? きっとアノ人なら、世間をアッと言わせるはず。

・爆発的なヒット

『サンタフェ(Santa Fe)』はカメラマンの篠山紀信氏によって撮影されたものだ。1991年11月の発売で、155万部も売り上げたというから驚きである。芸能界の歴史を紐解いても、これだけ売り上げた写真集は他に無いはず。この先も、サンタフェの記録を破る作品が出てくるかどうかわからない。爆発的ヒット、社会現象になったといっても過言ではない。

・なぜ売れたのか?

では、なぜそれだけ注目を集め、売り上げることができたのか? その理由は写真集の内容にある。写真集発売当時、人気の絶頂だった彼女は清純のイメージが強く、幅広い層から人気を得ていた。そんな彼女が一糸まとわず、すべてを曝(さら)け出して、撮影に臨んだのである。

・1家に1冊

まさかそんな写真集を出すとは、誰も想像していなかった。「それはぜひ見たい!」と男性はもとより女性も思っていたはずだ。当時高校生だった私(佐藤)の周りでも購入する人が多く、「1家に1冊あった」といっても決して大げさではないほど売れていた。

「あの宮沢りえがすべて脱いだ!」

この衝撃は、それまでの芸能界に前例がなかっただろう。では、この先同じ衝撃を与えることができる人物はいるのか? いるとしたら誰なのか?


・もしかしたらアノ人なら

もしも宮沢級ショックを再現できるとしたら……広瀬すずさんならその衝撃を世間に与えられるかもしれない。彼女は女優としての地位をしっかりと確立しており、テレビのCMやバラエティ番組にも頻繁に登場している。もし彼女がすべてを曝け出したとしたら、大きな話題になるのは間違いない。

だが、あの当時と今ではいろいろと環境が違う。仮に広瀬さんの写真集が発売されても、宮沢さんの時と同じようにはいかないだろう。いずれにしても、あの写真集『サンタフェ』は今となっても語り継がれる伝説である。

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24