
台湾の神家電こと『大同電鍋』。台湾では一家に一台以上あると言われる国民的アイテムだ。もし名前を知らなくても、こう言えばわかるだろう。「台湾のコンビニで煮卵売ってるでしょ? あの鍋だよ!」
そう、台湾のコンビニでキオスクで、強烈な香りを発している煮卵「茶葉蛋(チャーイエダン)」である。茶葉蛋と言えば電鍋、電鍋と言えば茶葉蛋……これは作ってみたい。いや、電鍋を手に入れたからには作るしかない……ッ!!
・茶葉蛋を作りたい
「茶葉蛋」とは、カラつきの卵を茶葉と醤油、八角などのスパイスと煮込んだ軽食である。台湾ならファミマだろうがセブンだろうがどのコンビニでも売っている。あの台湾コンビニの何とも言えない香りは100% 茶葉蛋だと言って差し支えないだろう。
まさに台湾を象徴する香りのひとつだが、かなり強烈&独特なので、日本人のなかには慣れないという声もある。ということで、家族に気を使って、キッチンから自室に移動して調理。窓も開けて換気体制もバッチリだ。
【用意したもの】
・茶葉蛋の素:1箱
・卵:10個 ※箱には20個と書いていたが、半分の量にした
・醤油:大さじ3 ※卵を減らしたので、醤油も少な目に
素はスーパーでよく見る「真好家(ジェンハオジャー)」のものを使用。
中にスパイスの袋と、茶葉の袋が入っており、醤油を足すだけでOKだという。以前、この素を使って普通の鍋で作った際は、火加減やら何やらが面倒だったが、電鍋なら……こうなった!
【作り方】
1.卵をゆでる。「大同電鍋で作る神ゆで卵の作り方」でやるとラク!
2.ゆで上がった卵をスプーンで軽く叩き、全体にヒビを入れる。
3.内釜に卵を並べ、卵が水をかぶるくらいまで水を入れる。醤油と茶葉蛋の素も投入。
4.外釜にカップ2杯分の水を入れ、スイッチオン!
5.「炊飯」→「保温」になったら、そのまま3時間ほど置く。
6.3時間経ったら電源オフ。そのまま一晩放置。
7.翌朝、外釜にカップ1杯分の水を入れ、再びスイッチオン!
8.スイッチが切れたら、完成。
・うまいっ!
できたー! フタをあけるとムワッと広がる台湾コンビニ臭。香りはバッチリだ。
卵のカラをむいてみると、茶色く色づいている。が、ちょっと色が薄い気がするのは、日本の醤油を使ったせいだろうか。
だが味は……完璧! 何と言っても、ちゃーんと配合されたスパイスを使っているもんね! 茶葉蛋が入った電鍋を見ながら、茶葉蛋を食べると、もうココが日本であることを忘れるくらいである。
・ただし…換気をしても家中が台湾コンビニ臭に
手順も完成したものにも満足だったが、ひとつだけ計算外れだったことがある。それは「家の台湾コンビニ臭がなかなか取れないこと」! 窓で換気を、他の部屋につながる扉はちゃんと閉めたのに、家中が台湾コンビニ臭に包まれたのだ。
あの香りが嫌いでない人なら、これはこれで好(ハオ)。「家が台湾になった~」と嬉しいかもしれないが、苦手な人にとってはプチ地獄である。茶葉蛋は換気をしても、ニオイが結構残る! 作る際はその点も頭の隅に置いておこう。
Report、イラスト:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
★こちらもどうぞ! → シリーズ『大同電鍋記』
▼大同電鍋と茶葉蛋、この組み合わせが美しい……
▼ビニール袋に入れるとより現地っぽい雰囲気に! カバンに入れて散歩に行きたくなる
沢井メグ













台湾の神家電『大同電気鍋』で作る「神ゆで卵」にチャレンジ! 水不要、濡れキッチンペーパーだけで卵がゆであがるってマジかよ → 結果 / 大同電鍋記:第3回
【グルメ動画】男子小学生の尿で作るゆで卵『童子蛋』をご存知か? 食べてみた人の感想「ニオイはするけど美味しい」「ついパクパク食べちゃう」
【台湾好き集まれ】ついにファミマから『ルーロー飯弁当』が登場! 食べた瞬間「あ~これこれ!」さらに台湾コンビニっぽい香りになっていた
台湾で「日本の無印良品『ルーローハン』がウマそう」と話題! 気になったので食べてみた / 米もイイが蒸しパンに挟むと更にウマイと判明
【台湾好き集まれ】ファミマで「魯肉飯のおにぎり」が出てますよ / 香る八角! よく噛むと台湾コンビニのニオイする『ルーロー飯おむすび』
【混乱】横浜で開催中の『祝 閉店!可哀想に!デパート』展に行ったら、何を見たのか説明できないのに2時間たっていた
【女ひとり飲み】「3000円以上払ったことない」と読者が語る大井町『こいさご』で豪遊した結果
サブウェイの「野菜多め」は本当に増えているのか? 開封した瞬間に見えた、無料増量サービスの理想形
【半額以下】大幅プライスダウンした注目アイテム54選 / AmazonスマイルSALE開催中
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1976話目「再会⑯」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1971話目「再会⑪」
1時間2000円、40代でミスドの「ドーナツ食べ放題」に挑戦した人にありがちなこと35連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1972話目「再会⑫」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1970話目「再会⑩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1973話目「再会⑬」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1948話目「春の足音⑫」
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
台湾の神家電『大同電気鍋』でコメを炊いてみた → 短時間でツヤツヤふっくら飯が完成! コリャ炊飯器いらないレベル / 大同電鍋記:第1回
【感動】台湾の神家電『大同電気鍋』でスポンジケーキを作ったら『ぐりとぐら』風ケーキができた! デコレーションケーキにも使えるよ / 大同電鍋記:第6回
【レシピあり】本場中国の餃子は旨味&旨味の嵐! 薄焼き卵で包む「蛋餃(だんじゃお)」がメチャクチャうまい件 / 沢井メグのリアル中華:第6回
台湾の神家電『大同電気鍋』でカレーを作ってみた → 飴色タマネギなしでトロトロのコク旨カレーを作る方法はコレ! 電鍋だけで完成したよ / 大同電鍋記:第2回
【詐欺師のレシピ】第3回:儲け話は、お茶の転売。国際ロマンス詐欺師かなえ式「魚のフライの中身チャーハン」
【緑茶の日】香ばしさがクセになる『緑茶がゆ』を作ってみた! 恋人が作ってくれたら惚れ直すレベルのウマさ!!
【台湾グルメ】フワフワぷるんぷるん! 台湾のこのケーキがめちゃくちゃ美味しそう / 魂も抜けるほどのウマさらしい!!
台湾の神家電『大同電気鍋』の内釜を手持ちのテフロン鍋にしてみたらメチャ便利! でも故障の原因にならないか心配…大同日本に聞いてみた / 大同電鍋記:第5回
【カルディ】台湾フェアで入手した『茶こし付きマグカップ』が超便利! そして説明書に記載されていた台湾における驚きのお茶事情とは…?
【私流】濃くて美味しいミルクティーの作り方 / ぶっちゃけ茶葉選びも重要
お茶専門店『ルピシア』の福袋に変化あり! 今年はオマケなし、代わりに茶葉自体のお得度はややアップ…!? / 福袋2025
こんな中国のお菓子食べたことない…! 高田馬場にある本気の中国茶カフェ「甘露」