
世界の中でも屈指の治安の良さで知られる日本だが、実際には凶悪事件が無いわけではない。2018年1月29日に産経WESTが報じた詐欺事件も、一部の人にとっては史上空前の凶悪事件と言えるだろう。
産経WESTによれば兵庫県警伊丹署は29日、ネットオークションでザリガニを出品しながら、実際には落札者にカブトムシとクワガタを送りつけたとして、詐欺の容疑で無職男性(26歳)を逮捕したというから穏やかではない。
・黄金のザリガニ
そもそも出品されたのは北米産のザリガニ「オルコネクティス・ルーテウス」らしい。調べてみるとこのザリガニは黄金色のザリガニで、ザリガニマニアの間では人気かつ憧れの品種のようだ。
さらに容疑者の自宅を家宅捜査した結果、カブトムシとクワガタは300匹近くを飼育されていたが、ザリガニを飼っていた形跡は見られなかったという。容疑者は、
「送り間違えた」
……と供述しているらしいが、現場の状況を見る限り確信的な詐欺行為の可能性が高いのではないだろうか?
・ザリガニマニア激怒
さて、この事件について特に激怒しているのはザリガニマニアたちだ。ネット上には「ルーテウスが届くと思ってたのにカブトムシが届いたときの気持ちを考えたら……犯人は鬼畜生か?」「これはカブトムシ界、クワガタ界、いや昆虫界からの挑戦だ」などの声が挙がっている。
一方で詐欺罪とはいえ「ザリガニ」や「カブトムシ」というワードにほんわかしてしまう人も多いようだ。一部の声をご紹介しよう。
・ネットの声
「小学生の争いかな?」
「いくらなんでもザリガニとカブトムシは間違えないだろ」
「ザリガニなんてそこら辺にいるのになんでカブトムシを送った?」
「一応送る意味がわからない」
「26歳無職でカブトムシとクワガタを300匹飼育してるとか」
「なぜカブトムシならイケると思ったのか?」
「カブトムシをザリガニだと思ってた説」
「せめてカニにしろよ」
繰り返すが、この事件は疑いようのない詐欺罪であり犯罪行為である。が、そこに「ザリガニ」と「カブトムシ」が登場するだけでこんなにも争点がマイルドになるとは驚きだ。被害者がいつか「オルコネクティス・ルーテウス」を飼育できるように願いたい。
参照元:産経WEST
執筆:P.K.サンジュン
イラスト:マミヤ狂四郎
Photo:RocketNews24.
▼こちら以前ご紹介した「いつか伊勢海老を食べてみたい」という後輩に “野生のザリガニ” をご馳走した話。
P.K.サンジュン



【トリビア】日本に上陸した「アメリカザリガニ」はたったの20匹だったって知ってた?
【検証】人はザリガニだけ食べ続けたら何匹で限界を迎えるのか? 一旦3kg買ってみた → 展開が思てたんと違った
【金脈か】日本で “ゴミになるアレ” が中国では高級グルメ! 捨てると知った中国人から羨望の声「売ってくれ!」「それなら、俺が狩りにいくわ!」
【前編】初めてちゃんとしたザリガニ料理を食べてみた結果… / 後輩を野生のザリガニ料理で喜ばせたい
イケアのザリガニパーティに参加してみた → え…ここは日本だよね? ザリガニが結ぶ絆がそこにはあった
週2日、早朝の整理券争奪戦! ジモンも惚れた『レバニラや金太郎』の「幻のレバニラ」を求め朝6時に品川へ出かけた結果…
メニューと実物が違いすぎる! 上野・ハイボールバーの「カツカレー」は良い意味で期待を裏切る “逆詐欺” だった!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
ニオわせない制汗剤をロケットニュース編集部が朝1回塗って1日ワッショイしてみた
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【2時間パン食べ放題】パン供給のストレスゼロ! ヘッドクォーターズカフェが採用する「セルフバイキング式」の安定性 / 小田急・成城学園前
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
高田馬場のザリガニ専門店「蝦道(エビドウ)」で食べたザリガニが最高だった / 深夜にネトフリ見ながらつまみたい系のウマさ
【今がシーズン】中国人がマジですすめるザリガニ屋へ行ってみたら伊勢エビと同じ味でビビった…これはもう田んぼに行くしかない / 中国・上海
「業スー」で売ってた冷凍ザリガニ(807円)を食べてみた
【検証】「いつか伊勢海老を食べてみたい」という後輩に “野生のザリガニ” をご馳走したらこうなった
【衝撃】アメリカで「ザリガニ」を食べてみた結果 → ウマさと値段に震えた
ザリガニが人気の店で店員さんに「おまかせ」したらヤバいことになった
【カプセルトイ】デアゴスティーニみたいな昆虫図鑑! 夏休みの少年心をくすぐる、たった200円の標本コレクション
大渋滞! 純情少年とひと夏の友情! 四コマサボタージュR第230回「秘密の友達」
あまり知られていないけど「ヤフオク!」には生きたムカデやハチ・ゴキブリまで売っているぞ
【男のロマン】伊勢海老で「エビフライ」を作ってみた! 1キロ超えの巨大エビフライ最強すぎィィィイイイ!!
埼玉の小学6年生が大手柄!カブトムシに関する常識を覆す新発見!!
カップヌードルが『上司から逃げられるマグカップ』を発明 → ガチで欲しがる人続出「割りと本気でほしい」「是非商品化して欲しい!」