
かねてから有給休暇の消化率、つまり「有給取得率」が低いとされている日本。以前の記事で「日本の有給消化率が2年連続で世界最下位だった」とお伝えしたが、その数字は50パーセント。おそらく来年の日本も、ブッチギリで有給取得率最下位なのだろう。このままでは……いかん。
そこで今回は社会に出てから約15年、これまで数社でサラリーマン生活を送ってきた記者が「日本の有給取得率を劇的に上げるたった1つの方法」を提言したい。これが実現できれば、イヤでも有給取得率は上がるハズだ。
・有給を取得しづらい理由
思い返すと私(P.K.サンジュン)は、これまでコンサルティング会社、Web制作会社、不動産会社、そして現在のロケットニュース24と、合計4つの会社を渡り歩いてきた。いずれもサラリーマンとして働いていたので、有給を取得しづらい理由はわかっているつもりだ。
中には有給もへったくれもなく「休みが欲しい日は上司に許可を取る」だけの会社もあったが、本質的に休みづらい理由はどこの会社も同じ。ただ漠然と有給の取得には “一種の罪悪感” が付きまとうのだ。
「みんなが頑張っているのに俺だけ休んでいいのか?」
「体も悪くないのに休むなんて、怠け者だと思われるのではないか?」
いざ、有給を申請しようとしても、そんな考えが頭をよぎり有給申請に踏み出せない。気付けば期限切れでどうせ来年分も期限切れ……そんな負のループに陥る。
では、劇的に有給取得率を上げるにはどうすればいいのか? 私が提言するのはズバリ、
「上司が有給を取得しまくること」
これに尽きる。社長が一番偉いなら社長、そして次に副社長、専務、常務、部長、課長……と上席の人間はメチャメチャ率先して有給を取得すべきである。何ならスタートを切るべき社長は、1月中に有給を使い切る勢いでバカンスにでも出かけて欲しい。
上司がいくら「遠慮せずに有給使えよ!」なんて言っても、その上司が有給を取得していないと、部下たちはなかなか踏み出せないものだ。上司が有給を取得しているのを目の当たりにして初めて「じゃあ……僕もいいですか?」と言えるのが多くの日本人の性(さが)である。
どれだけ法律が整備されても、上司が有給を取得しない限り数字は絶対に上がって来ない。だから日本全国の部下を持つ上司たちよ、とにかく有給を取得しまくれ。絶対に余らすな。しっかり休んでバリバリ働く! そんな素敵な上司に部下は憧れるものなのだから。
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
P.K.サンジュン



日本の有給取得率、ぶっちぎりで世界最下位! 各国との差がエグい / 意識の差が影響か?
【知ってた悲報】日本の有給消化率、2年連続で世界最下位に / 他の追随を許さないワースト率に震えた
「有給チャンスメール」についてジャパンビバレッジに問い合わせたら回答が来た / クイズ不正解だと有給が取れないは本当なのか?
【逆転の発想】有給なのに出社してみた → 働かない会社が快適すぎてクセになりそう!
【悲報】日本の有給取得率が断トツで世界最下位に → 逆にぶっちぎりNo.1の “アレ” を富士山で試してみた結果…
ジビエ食べ放題3000円! 猟師が運営するドライブイン猟師工房で「熊カレー」を食べてみた / 千葉県君津
回転寿司なのに生本まぐろ解体ショー! 1月10日に『みさき』3店舗同時開催される豪快イベントが凄い / 広報「予約なしで先着順」
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1864話目「セキュリティトラブル⑤」
【正気か】生牡蠣が1個110円! 女ひとり飲みで「かきのおきて」に行ったら価格設定がバグっていた
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【伝説登場】「スタバ福袋2026」の中身を大公開 / 編集部22人全滅…それでも届いた正月の奇跡
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
アルペンで買った「ニューバランス福袋(1万3200円)」の中身が5万円超で大当たり…と思ったら1つだけ衝撃的な問題があった
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【ガチ】復活した松屋の神メニュー『ごろごろ煮込みチキンカレー』が好きすぎるので、一緒に過ごすために有給を取得した
【漫画】「今どきの若いモンは」が相変わらずのカッコ良さ! 有休を取ろうとしたら…
【検証】有給明けの上司は、部下が “レンズのないメガネ” をかけていても気づかないんじゃないか?
【新社会人必見】ブラック企業に勤めた人が考える「ブラック企業」の見分け方 / 残業手当がつかない…など
【天才】非喫煙者に有給休暇を与える「スモ休」制度が話題 → でも有給って取りづらくね? 代わりにもっといい方法を考えてみた!
【もはや伝説】松屋の「ごろチキ」復活の裏で起きていたとんでもない奇跡について
日本の会議は永遠と思えるくらい長い! 外国人7名に聞いてみた「日本の職場のいいところ・悪いところ」
【悲報】今日から68日間も3連休がない
【大悲報】今日から67日間、3連休無し
正月明けでダルすぎるので「無断欠勤」してみた結果 → 5時間後に佐藤パイセンの優しさが染みすぎて泣いた
【あるある】ブラック企業にありがちなこと40連発