お金を稼ぐには地道に働くのが一番だが、なかにはクイズ番組に出演してバンバン賞金を稼ぐ珍しいタイプもいる。日本でも「ファイナルアンサー!?」が流行語となった『クイズ$ミリオネア』という番組が人気を博していたが、似たような海外のクイズ番組で信じられない出来事が起こった。
なんでも、出演した男性が大失態。回答を間違えてしまった男性の着ていたTシャツに、答えがモロに書いてあったというのだ!
・クイズ番組に出演した男性が大失態!
米ニュースサイト『UNLAID』によると、トホホ……と言いたくなるような大失態をやらかしたのは、日本語で「いま脱落」を意味するスペインのクイズ番組『Ahora Caigo』に出場した男性だ。
動画「concursante tenía la respuesta en su camiseta Qué es Steve Rogers en Los Vengadores (video)」では、司会者が「映画『アベンジャーズ』に登場するスティーブ・ロジャースのヒーロー名は、ドクター・キャプテン・サーのどれですか?」と質問を投げかけるところが映っている。
映画好きやアメコミヒーロー、マーベルコミックスが好きな人なら即答もいいところ。超簡単に答えられる質問だろう。……ところが!
・自分が着ていたTシャツに答えが書いてあった!
男性はアメコミにも映画にも通じていなかったようで、なんと「ドクター」と回答。すると、司会者が信じられないといった様子で、「あなたが着ているTシャツに答えが書いてあるじゃないですか!」と指摘した。
そう! なんということか、その男性はスティーブ・ロジャースこと、キャプテン・アメリカが主人公の映画『キャプテン・アメリカ』のTシャツを着ていた……つまりカンニングした状態で答えを間違えてしまったのである! こ、これは、かなり恥ずかしい……。
・全問正解で1300万円貰えたのに……
デカデカと「CAPTAIN AMERICA」とプリントされたTシャツを見れば、答えが分かったのにもったいない。どうやら男性は、自分が着ているアイテムについて全く理解していなかったようだ。
もし全問正解したら10万ユーロ(約1300万円)を獲得できたのに、“キャプテン” ではなく “ドクター” を選んだ男性は、そこであえなく「いま脱落!」となってしまったのであった。英語で、“すぐ目の前にあるよ” を意味する「Right under one’s nose:すぐ鼻の下」という表現があるのだが、この男性にドンピシャで使える言い回しだと言えそうだ。
参照元:YouTube、UNLAID(英語)
執筆:Nekolas
▼自分が着ていたTシャツに答えが書いてあったのに……
https://www.youtube.com/watch?v=KlxJQEKhsNk