スパ! 知ってるぞ。いま日本……のみならず世界的に『どうぶつの森 ポケットキャンプ』が流行ってるってことを。ゴー(羽鳥)もハマってるみたいだな。もちろんオレは、やってない。なぜならば、そこらじゅうに野生動物がいるからだ。

ということで今回は、日々オレが激写してきた野生動物(ならびに昆虫)の写真をお届けしたいと思っている。ここケニアのアンボセリに生息している野生動物は、ウシさんやヤギさんだけじゃないんだぜ? ななな、なんと……


カメさんもいるのだ。意外だっただろ? 正確な種類はよくわからんけど、リクガメさんだな。でっかいでっかいカメさんだから、おそらくウン十年も生きてるんじゃないかな? ちなみにゴーんちのカメさんは22年以上も生きてるらしいぞ。

あとは昆虫。よく見かけるのはウンコ関係。ハエ、ならびにフンコロガシだな。英語でなんて呼ぶのかは知らんけど、マー語(マサイ語)では「オルモイラ(ormoila)」と呼ばれているのだ。勉強になったかな? そんじゃな、オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼まずはウシさんな

▼目が光った!

▼夜の撮影はムズいな

▼これもウシさんな

▼いろいろいるぞ

▼乳搾りしてるぞ

▼これが日常だな

▼ヤギさんな

▼ロバさんキターーーーーー!

▼働き者のロバさんイッテラーーーーー!

▼おなじみ、野良ゾウな

▼ヤギさんだな

▼ワンちゃんもいるぞ

▼イッヌな

▼すごいスタイルの良い鳥さんだろ

▼なんて名前だか知ってるか?

▼知ってたらすごいぞ。尊敬する

▼だって、オレも知らないんだから

▼カメさんキターーーーーー!

▼フンコロガシさんな

▼たぶんバッファローだな

▼わりと緊迫した距離感だな

▼一触即発……って感じよ

▼……って、実は、すぐそこの水たまりに……

▼ウシさんが溺れてたのよ。沼的なところで、抜け出せなくなってたんだ

▼それをバッファローが狙ってたから、オレたちが追い払って、救出した

▼その後、すぐに食ったけどな。怪我しちゃってたから仕方ない。でも、そういうもんだよ、自然界ってのはさ。ありがたく頂戴するのさ。「いただきます」ってな。
★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信