
スマホ版の「どうぶつの森 ポケットキャンプ」がリリースされて約10日が過ぎた。リリース直後からプレイを開始している人は、そこそこのレベルになっているのではないだろうか。私(佐藤)も現在レベル28になり、キャンプ場は随分充実してきた。
だが、このゲームをやっていて気になることがある。それは、オブジェを作るのに驚くほど時間がかかる! 待ってられない!! ということで、金で解決しようと「リーフチケット」を大量に買ったのだが……。せっかちな私には、焼石に水だった……。
・ロックステージを作りたいのに……
このゲームは、どうぶつたちのお願いを叶えながら、自分のキャンプ場をカスタマイズしていくというもの。素材やお金が貯まったら、オブジェを作ることができるようになる。このオブジェを作るのに、びっくりするほど長い時間がかかる。たとえば、「ストリートセット」は出来上がるのに48時間もかかってしまう。丸2日だ!
最終目標は「ロックステージ」を作りたい。そのためには、ストリートセットをレベル5にしなければいけないのに、時間がかかり過ぎて、いつ目標を達成できるかわからないじゃないか!
このゲームのシリーズでは当たり前のことなのかもしれないが、本作以外をプレイしたことのない私には、衝撃的だった。そんなに時間かかるの!? これを短縮するためには、リーフチケットを使う必要がある。
・時間を買う
48時間を短縮するためには、リーフチケット180枚が必要。この時、手持ちは186枚しかなかった。使うと残り6枚になってしまう……。それならチケットを買ってしまえ! ということで早速購入だ。iOSでリーフチケットを購入する場合は、次のようになる。
・リーフチケットの購入方法
画面下の「メニュー」をタップして、項目を開くと中段に「リーフチケット」がある。
次に年齢確認。20歳未満の場合、1カ月に2000枚までの上限が設けられている。20歳以上は無制限で購入可能だ。なお、ニンテンドーアカウントと連携している場合は、このプロセスを省くことができる。
チケットは20枚(120円)から購入可能。ちまちま買い足していても仕方がないので、一気に1200枚(4800円)購入することにした。これでバブル到来だ!
よく見ると、1200枚の項目には札束風呂に入るたぬきちのイラストが……。
・1200枚大量購入
1200枚をタップすると、決済手続きへと進む。内容を確認して「支払い」をタップ。
購入内容を確認して、AppleIDのパスワードを入力。「サインイン」をタップすると……
購入手続きは完了する。
183枚から1383枚にリーフチケット大幅増! まさにウハウハ状態である。怖いモンなしやでホンマに!
という訳で、クラフト中の品々をリーフチケットを使ってバンバン完成させていく。札束でカイゾーさんの顔を殴る勢いだ!
数時間程度の待ち時間なら、金で買ってしまえ! ケチケチすんな!! はい、かんせい! かんせい! かんせい!
もはや、目標のロックステージ完成も夢じゃない。早速レベル3のストリートセットをレベル4にバージョンアップ! 不足分の材料もリーフチケット(124枚)で補充できるから助かる。
はい、かんせい!
・レベル5にしようと思ったら
すぐさまレベル5にバージョンアップを図る。今度は不足分の材料を補充するのに、リーフチケット424枚必要だった。それでも全然問題ない。だってまだ1116枚もあるから。余裕余裕!
はい、かんせい! と思ったら!?
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
え! レベル5にするのにも、48時間かかるの? それは計算外だった……。
ここでまたリーフチケット180枚を使って時間短縮。これじゃあ、時間を取られるか金を取られるかしてないと、ゲームが進まないじゃないか……。
・ロックステージを作れるはずが……
とにかく、レベル5になったので、これで夢のロックステージが作れる! お金をかけた甲斐があった。
ロックステージカッコイイなあ。残りのリーフチケットは512枚だ。余裕で作れるだろ~。
しかし、不足分の材料を補充するのに、リーフチケット600枚かかる……。足りないやん……。
……もしかして、私みたいなせっかちすぎる人の場合、課金してもあまり意味ないのでは? リーフチケットを使えばクラフト時間の短縮にはなるけど、また何か別のモノを作れば、また時間短縮する必要があるし、材料は何かを作るたびに消費していくから、結局補充する羽目になるし。ヘタしたらずっと金を使うことになっちまうぞ! コレ!
・おねだりがスゴイ
さらにヤバいのは、どうぶつたちのおねだりだ。レベル10になると、どうぶつたちはトンでもないわがままを言い出す。
たとえば、ハンナは「作って欲しいものがあるんだよ」と言いつつ……。
スポーツカーを作ってくれと言い出す……。
『ハンナのために作ってあげよう』じゃねえんだよ! ここキャンプ場だろ。キャンプしに来たんじゃないのかよ。ナニを要求してんだ!?
だが……、かわいそうなので、作ってやる。
すると、ハンナをはじめとするどうぶつたちは、作ってやった私を一歩もスポーツカーに近づけさせないのである。
絶対に車の前には誰かがいて、ずっとキメポーズを繰り返している。
さらにひどいのは、ストリートセット。
どうぶつたちは勝手に上がって、ギターを弾いたりしているのに、私は上がることさえもできない。何のためにこんなもんを作っちまったんだ。このキャンプ場の主だぞ……。リーフチケットあんなに使ったのに、どうぶつたちにたかられてるだけじゃねえか。あんまりだ……。ひょっとしてロックステージを作っても、自分は上がれないのか?
どうやらこのゲームは、お金で解決を図らずに、時間をかけた方がゆっくり楽しむことができそうだ。リーフチケットご利用は計画的に……。
Report:佐藤英典
Screenshot:iOS
佐藤英典



























【第6回】どうぶつの森日記:「真冬にプールができました」の巻
【第8回】どうぶつの森日記:「お正月イベントが始まりました」の巻
【第2回】どうぶつの森日記:「もぐもぐのもとが足りないよ」の巻
【第7回】どうぶつの森日記:「ガーデンのオススメの進め方」の巻
【第3回】どうぶつの森日記:「帰ってもらう、が切なすぎる」の巻
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
【社員旅行】サーカス団員が「上海雑技団」と「シルク・ドゥ・ソレイユ」を観て感じた大切なこと / 木下サーカスの思い出:第16回
日本一のサービス精神を浴びた2時間。柳沢慎吾の単独ライブが想像の10倍は最高だった話
名古屋名物「矢場とん」を家でも楽しみたくて福袋を初購入したところ…想定外すぎる事態で泣いた
廃棄宝石のサブスクで話題の「ディファレンシー」福袋は好きな宝石1つ確定の神仕様に! オマケ宝石もレアで仰天!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【2018年福袋特集】『ルピシア』の福袋(5400円)には素敵なお茶が詰まりまくってた! 「ユメ・オ・レ」とか「ネプチューン」とか!!
【第4回】どうぶつの森日記:「工事の終わりが見えません」の巻
【文句なし】日産の「セルフ試乗」がイイことしかなかった件 → 未来は全部こうなる可能性大!
【簡単キャンプ飯】セブン「金の直火焼きハンバーグ」を使ったロコモコ丼が最高にうまい! メスティン使えばほぼほったらかしでOK!
【攻略】どうぶつの森ポケットキャンプで「ふわふわのもと」を効率よく集める方法
【福袋2023】お茶専門店『ルピシア』が今年も最高! マックス1万円以上お得で、ボリュームたっぷり!!
【第5回】どうぶつの森日記:「クリスマス始めました」の巻
【福袋2021】『ルピシア』を購入しておけば、1年間お茶には困らないぞ! 全18種!! 選べる限定品がまた良い~
洋菓子「銀座ウエスト」の日野工場直売店に行こうとしたら、ちょっとした “冒険” みたいになってしまった
【ユニクロ】コスパ最強!「ファーリーフリースフルジップジャケット」をオススメする3つの理由