たったひとりで南極点に向けて無補給徒歩の冒険を続ける荻田泰永(おぎたやすなが)氏。冒険開始から10日目を経て、日本の事務局に定時連絡が入ったので、現況をお伝えしよう。

・荻田氏からの定期連絡(日本時間 11月28日)

現在地:南緯81度11分 西経80度02分
この日の移動距離:0km
標高:766m
天候:吹雪
気温:マイナス11度

・休養も大事

この日の荻田氏の現在地は、10日目と同じ。移動距離はゼロである。ここ数日晴天が続いていたのだが、今回の冒険で初めてとなる吹雪。そのため休養をとったとのことだ。

よく考えれば、荻田はここまで10日間休まず前進を続けている。幸い気温は高めで、進もうと思えば進めたそうなのだが、視界不良だったようだ。ムリをせず、時には歩みを止めることも、長い冒険にとっては大事なことだろう。


・お悩み相談の回答

さて、荻田氏のTwitterに寄せられた「お悩み相談」の回答を紹介しよう。今回は、私からお送りしたものである。


佐藤からの相談「私はなぜかめちゃくちゃ職務質問を受けるんですけど、荻田さんも不審者だと思われたことはないですか? 職業を尋ねられたら、やっぱり「冒険家です」って答えるんでしょうか?

荻田「冒険家と答えます」


不審者と思われたかどうかは不明だが、職業を尋ねられると、荻田氏はやはり「冒険家」と答えるらしい。その時お巡りさんがどう対応するのか気になるところである……。

※南極お悩み相談
荻田氏のTwitter( @ogitayasunaga )をフォローして、「#南極お悩み相談」をつけて相談を投稿すると、荻田氏が相談に答えてくれるかも! 相談内容は日本の事務局から荻田氏に伝えられるぞ。南極大陸を歩き続ける荻田氏に、何でも相談してみよう!

協力:荻田泰永南極遠征事務局
Photo:荻田泰永, used with permission.
執筆:佐藤英典
★こちらもどうぞ → 荻田氏の「南極冒険

▼この日は休養のため、現在地は変わらず。北極なら止まると流されて、後退する可能性もある