かつて有吉弘行さんがテレビ番組内でこう言っていた。「お客様は神様? それを客が言うな馬鹿!」……と。まさに言い得て妙、その通りだと思う。日本中の人がそう考えてくれれば接客業にまつわるトラブルは激減するのだろうが、残念ながら胸クソが悪くなるような話は後を絶たない。

それはさておいて、いまTwitterで接客業の体験談を描いた漫画が話題を集めている。その名も「接客業やってて一番クソだった客の話」だ。さて、ラストの落ちをあなたは予測できるだろうか?

・実話を描いた漫画

この漫画を投稿したのは、Twitterユーザー「あまおう(@co9ts)」さんである。これまで多くの漫画やイラストを公開してきた あまおうさんが、2017年11月20日に投稿したのが、漫画「接客業やってて一番クソだった客の話」だ。

自身が接客業に携わっていた時代の体験を元にした漫画で、ツイートによれば、


「最もストレス値を爆上げさせてきたお客さんの話」
「全く話は盛っておらず、むしろ4枚に収めるためにかなり内容を削いだ」


……としている。

投稿されるなり漫画は大きな話題を呼び、1日足らずで1万リツイート以上を記録するなど、現在まさに拡散中……といった状況だ。

漫画のキーとなるのは、ずばり “営業スマイル” である。あまおうさんの営業スマイルに「俺のこと好きなんじゃないの?」と勘違いした客が登場するのだが、果たして衝撃のラストとは何なのか? 続きはぜひご自身の目でご覧いただきたい。




なお、あまおうさんは本格的な創作男女漫画なども公開しているので、興味がある人はぜひチェックしてみてはいかがだろうか? とにもかくにも、営業スマイルに「俺に気がある……?」と勘違いしている男性諸君! 違う違うそうじゃない、それは営業スマイルだ。

参照元:Twitter @co9ts
イラスト:あまおう, used with permission.
執筆:P.K.サンジュン

▼こちらが話題のツイート。

▼あまおうさんは本格的な漫画も公開しているぞ。