
アジアを歴訪中の米トランプ大統領。2017年11月5日の来日を皮切りに、8日~10日には中国を公式訪問した。そのなかで世界が注目したのは「Twitter禁止の中国で、トランプ大統領はツイートするのか」という点! 結果としてツイートしていた。しまくってた!
でも、それって中国の法律違反じゃないの? Twitter大好きなトランプ大統領のために中国政府、忖度(そんたく)した?
・中国滞在中にTwitterを9回更新
中国滞在中、「今から中国を離れます」を含めてTwitterを9回更新したトランプ大統領。
贅(ぜい)をつくしたおもてなしに感謝の意をのべ、習近平主席を “人々に尊敬された強力な指導者”と絶賛し、ヘッダーを2回も中国仕様に設定。さらに「米中友好」を全面に推し出したエモーショナルな動画までアップし、中国での様子をほぼリアルタイムで伝えている。
・中国で禁止されているTwitter
それにしても、中国で禁止されているはずのTwitterを堂々と使って習近平主席に賛辞を送るとは、なかなかトリッキーな構図だ。
皆さんご存知のとおり、中国では表向き、TwitterやFacebookなどSNSやウェブサイトが遮断されている。それらにアクセスしたい人はVPNを介し、当局の規制を回避して使っている状況だ。そして、そのVPNサービスの提供は違法ということになっている。
となると、トランプ大統領のやったことって、中国的に違反じゃないの?
・違反じゃないの? 中国外交部「それは……」
そのあたりは全力スルーされるかと思われていたが……そんな素朴な疑問に中国外交部が回答したという。米ラジオ局『ボイス・オブ・アメリカ』の中国語版サイトによると、9日の定例会見で記者が「違反では?」と質問。そこでスポークスマンの華春瑩(か・しゅんえい)氏がこう答えたのだ。
さてバリバリ動画までアップしていたトランプ大統領はどうなのか? 外交部の回答を動画で確認すると……
「中国で人々は十分なルートを持ち、外部とコミュニケーションをとっています。ただ、その方法が様々ということにすぎません。
たとえば、WeChatを使う人もいればWeiboを使う人もいます。スマホもiPhoneを使う人もいればファーウェイを使う人もいます。みなさん十分なルートを持ち、外部とコミュニケーションをとっていると思います」
──とのことだった。
そうそう、WeChatでもWeiboでも、iPhoneでもファーウェイでも何使っても自由……ってそりゃそうだわな。明言を避けたのは、予想通りといえば予想通り。しかし、控えめな言い方をしても、世界が知りたかった答えではないだろう。残念!
今回、中国がトランプ大統領のTwitter使用に積極的な姿勢だったのか、黙認していた形だったのかは定かではないが、トランプ大統領のTwitterを介し、訪中時の温度感が伝わってきたのは確かである。
参照元:Twitter @realdonaldtrump、YouTube、美美国之声(中国語)
執筆:沢井メグ
▼バリバリ中国からTwitter更新するトランプ大統領
My meetings with President Xi Jinping were very productive on both trade and the subject of North Korea. He is a highly respected and powerful representative of his people. It was great being with him and Madame Peng Liyuan!
— Donald J. Trump (@realDonaldTrump) November 9, 2017
▼外交部のコメント。ドキドキして聞いたら、あっけなかった……
▼トランプ大統領がTwitterにアップした動画。編集した人、大変だったろうなぁ
https://twitter.com/realDonaldTrump/status/928622838487007260
沢井メグ
トランプ勝利直後のヒラリー支持派の行動 / レディー・ガガは「トランプタワーの前」で抗議活動開始!!
【思わず三度見】トランプ大統領にソックリなガーゴイル(怪物)の石像が発見される
【米大統領選】なぜか「トランプが勝ったら女装します」とTwitterで宣言する人続出!
超ミニサイズに縮小されたトランプ氏の画像がネットに多数出現! 新大統領の ‟ミニー・ミー” が一大トレンドに!!
GUCCI(グッチ)が「ドナルド・トランプの髪の毛でスリッパを作った」と話題に! そうとしか見えないデザインが超ヤバい!!
【半額】new balanceの万能スニーカー「UA950」が1万1990円 → 5990円 / Amazonタイムセールの特価アパレル21選
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
ダイソーの550円「ストレス解消パンチバッグ」は買い? 実際に使って分かったおすすめな人・おすすめしない人
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2048話目「指導㉔」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【気付いた?】TIME表紙のトランプが猫耳をつけてるっぽくてカワイイ
【アメコミ風】ドナルド・トランプ氏の「風刺イラスト」が話題
Googleマップがハッキング! → ‟トランプ・タワー” が「ゴミタワー」に改名される珍事が発生!
【逃げ恥】恋ダンスにトランプ氏が登場!? 習近平と蔡英文も踊る動画が話題に / 台湾の “恋ダンス首脳バージョン” が秀逸すぎる
【そこかよ】トランプの ‟メキシコの壁” 建設計画にネット民はアボカドの心配 「タコベルがワカモレ不足になる」など
【マジか】ノストラダムスが400年前に「トランプ氏の勝利」を予測していた!? そして世界の終末がやって来る可能性が
【アメリカ大統領選】トランプ大統領誕生! これまでの公約33連発 「ワイが19兆ドルの赤字なくしたるわ」「やり方? さあ……?」
【トランプ大統領の発言を検証】フィレオフィッシュのタルタルソースは増やすべきなのか?
【炎上】トランプ次期大統領の美人すぎる娘が致命的なミスを犯して集中砲火
安倍昭恵夫人、英語が話せないフリをしてトランプ大統領との会話を避けたのではと海外で話題に
【コラム】中国に行ったときのお土産選びにいつも悩む / だって食べ物が「危なそう」って喜ばれないんですもの
【WWE】トランプ政権に抜擢された「リンダ・マクマホン」とはどんな人物なのか?