
サクサクの衣とプリッとしたボイル海老のハーモニー……海老天は天ぷら界のヒーローである。身が詰まった海老天が乗った天丼こそ丼ものの至高。
そう思っている私(中澤)が、心の底から震えたのが『えびのや』の「海老四本丼」だ。丼の上にそそり立つ4本の海老天はまるで壁! これぞ天丼界のウォールマリアや!!
・関西発のチェーン店
大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良など、関西圏に展開されている天丼チェーンである『えびのや』。東京での出店は、高田馬場の1店舗のみだが、あえて言おう。「この店だけのために高田馬場に行く価値がある」と。
・種類
『えびのや』の天丼は全4種類。その違いは海老天の数だ。「海老一本丼」が900円でそこから海老天が1本加わるごとに100円ずつプラスされていき、MAXが「海老四本丼(1200円)」となる。
もちろん、乗っている天ぷらは海老天だけではない。というか、白身魚やイカ、玉子など、むしろ「海老一本丼」でも十分満足の天ぷら量。だが、ロマンは「海老四本丼」にあるだろう。というわけで、「海老四本丼」を注文してみた。
・築かれた壁
目の前に築かれる海老天の壁。天丼からそそり立つ4本の巨大海老天はまるで『進撃の巨人』のウォールマリアである。海老天にかぶりつくと……
サクッと軽めの衣と共にプリプリの身が口の中で弾けた。超ウマイ! そして、衣の先までみっちり身が詰まっている。こんな海老天があと3本あるという事実だけで巨人化してしまいそうだ。もう3cmくらい身長伸びちゃってるかも。
・狂気のウマさ
さらに進撃していくと、やっとご飯が現れた。甘辛いつゆが染みた中に、半熟玉子の天ぷらから黄身がトロけ出している。これ……完全に天丼の核(コア)やん。一番おいしいところやん。ひと口でいった。海老天と共にいった。その瞬間……!
あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙! んまい!! ンマイ! 口の中でトロけちゃううううううう! もはや気持ちいいーーーーーーーーーー!! ん゙キモチEEEEEEEEEEE!! ぬほおおおおおおおおお!! しゅごいーーーーーーーーーー!
思わず取り乱してしまうほどに最高のウマさだった。凄い……。この天丼、スゴイ! 1200円でも十分高コスパだ。しかし、この店の魅力は天丼だけではない。
・高田馬場に住んでいる人がうらやましい
実は、各席にやよい軒のおしんこのような感じで、博多ふくいちの辛子明太子が備え付けられている。そう、辛子明太子が「食べ放題」なのである。どんだけご飯を食べさせる気だ! 家の近くにあったら毎日通うし、なんなら高田馬場に引っ越したくなった。
まだ、東京では1店舗しかないこの店だが、そのコスパを考えると、近い未来にどんどん進撃してくるかもしれない。天丼好きは要チェックである。
・今回紹介した店舗の情報
店名 えびのや
住所 東京都新宿区高田馬場1-26-12
営業時間 11:00~23:00(LO22:00)
定休日 無休
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼海老天以外でも十分1つの天丼が作れるくらいの天ぷら量
▼赤だしもついてくる
中澤星児












「たまには贅沢して天丼でも食うか!」って時に “完璧な贅沢感” が味わえる店といえば今も昔も銀座『天國』の天丼だ!
海老天10本の天丼! 高コスパすぎる宅配限定ゴースト天丼屋『マウンテン』、実は「あの有名店」だった
【30年目の真実】てんや、“海老の王様” を揚げ忘れていたことにようやく気付く! 初の新商品『ザ・天然車海老天丼』を食べてみた!!
【グルメ】丼からそびえ立つ穴子天に驚愕! 東京・中野「天喜代」の大江戸天丼がハンパじゃない!!
【美味い】モスの新作ライスバーガーが、天丼の一番良いところだけを抽出したような出来で最高だった
【部屋に温泉風呂】蒲田「SPA&HOTEL 和」で黒湯の源泉かけ流しを独り占め / 上司絶賛のホテルが最高だった
【立ち食いそば放浪記384】秋葉原~御徒町に6年住んだ私が恋しくなる味。久しぶりに『みのがさ』に行ったらそばの個性を感じた
「親友と酒を飲むのは、もうやめた」ノンアル飲み会最高
かつ丼375円! 初めて『トライアルGO』笹塚駅西店に行ったら安さに感動 / 業スーもある近隣に住む知人に聞いた「コスパのゾーニング」
【Amazon】最大65%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム30選(3月20日)
【ヤマザキの宿】市川駅2分「山崎製パン企業年金基金会館」に泊まったら1人で春のパン祭りが開催された
【Amazon】最大67%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム33選(3月16日)
「餃子何人前でも半額」にひかれてラーメンチェーン『魁力屋』に行ってみたが、餃子定食のコスパがそもそもおかしかった
【990円ビュッフェ】豚足、コロッケ、煮卵などが食べ放題! ガチ中華『全家福 目黒店』のサラダバーが凄かった
【大発明】ホットサンドメーカーに「ひき肉」を直入れしたら、最高に罪深くジャンクなグルメバーガーが誕生した
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
非公開: 【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【規格外】そびえ立つ穴子天に衝撃! 東京グランルーフ「天喜代」の秋の大江戸天丼は “盛る” ってレベルじゃねえ!!
【カオス】6900円の天丼「イセエビ天丼」を食べてみたら衝撃! 中から発掘されたのは……
天丼の「てんや」がちょい呑みを始めたぞ~! 串天片手にビールやハイボールを飲もうぞッ!
出汁と野菜の甘みがハーモニーを奏でる天丼が370円! 五反田『ことぶき』の「ばら天丼」が高コスパすぎる / 立ち食いそば放浪記:第126回
【500円で激ウマ】牛丼の松屋が運営する天丼屋『ヽ松(てんまつ)』が神コスパすぎる / ついに「てんや」1強時代に終止符か
【ワンコイン速報】てんやが「上天丼」を500円で販売しているぞぉぉぉ!! でも期間限定だから急げ~!!!!
【てんや乱心】「クラムチャウダー風天ぷら」に特製マスタードソースをかけた新メニュー『ベーコン・チキン天丼』がどう考えてもヤバイ!!
北京ダック食べ放題4048円! 雑居ビルの中華料理屋に入店したら「暗黙のルール」があった / 高田馬場
かつや姉妹店の天丼屋「はま田」が密かに熱い! 山盛りの揚げたて天ぷらがサクふわで駅から離れていても大人気だった / 西大宮
100人中99人は気づかなさそうな、てんや羽田空港限定「エアポート上天丼」がハイブリッドである理由
富士そばなのに1品2100円だと! 高価格帯の秋葉原電気街店に行ってみたら、味よりも気になることが…
【衝撃】2400円の「天ぷらそば」がヤバかった! 突き刺さらんばかりに海老天が丼から飛び出す『尾張屋 本店』 立ち食いそば放浪記:第206回 浅草