
2017年も残すところあと2カ月ちょい、すっかり肌寒くなってきた。きっと人それぞれに激動の1年だったに違いないが、特に今年就職した新入社員のみなさんは慌ただしい1年だったことだろう。
本日2017年10月25日、そんな新入社員に関する興味深いデータを株式会社ディーアンドエムが発表した。その名も『新入社員の驚き・呆れた行動ランキング』──。果たして先輩社員たちは新入社員たちのどんな行動に驚き呆れたのだろうか? 詳細は以下をご覧いただきたい。
・最近のトレンドは?
全国の20歳以上の男女を対象に行われたという今回のアンケート。いつの時代でもジェネレーションギャップはあるものだが、最近のトレンド(?)はどんなものなのだろうか? さっそくランキングをご紹介しよう。
・新入社員の驚き・呆れた行動ランキング
1位: 言葉使い
2位: 挨拶をしない
3位: 無断欠勤・遅刻
4位: 呆れる・理解出来ない言い訳が多い
5位: 謎な行動が多い
6位: 電話などではなく、 LINEなどで連絡を済ます
7位: 居眠り
8位: 会社の備品を私物化する
まずは1位に輝いた「言葉使い」についてだが、挨拶の際に「うっす!」「ざまーす」などの略語やタメ口のような言葉を使う人も多いようだ。2位の「挨拶しない」に比べればマシのような気もするが、少なくとも客先ではしっかりした言葉使いにした方がいいだろう。
その「挨拶をしない」理由としては「昼休みだから挨拶は必要ない」などの意見が挙げられている。なかなか理解し難い理由ではあるが、そのハートの強さと斬新な感覚はある意味で超大物になる……のかもしれない。
5位の「謎な行動が多い」については「注意をしている途中で突然お菓子を食べ始めた」、また8位の「会社の備品を私物化する」は「家のストックが無くなったからとプリンターからコピー用紙を引き出していた」……などなど、なかなかエッジの効いたエピソードが並んでいる。
ただ、6位の「電話などではなくLINEなどで連絡を済ます」は時代の流れではないだろうか? 内容にもよるが電話でなくとも要件が伝わればいいことはあるので、先輩社員も時代に合わせ柔軟に対応する必要があるハズだ。
先述のように、いつの時代もジェネレーションギャップは確実に存在する。きっと誰もが「最近の新入社員は……」と言われた経験があるに違いない。無断欠勤などの絶対にダメな行動もあるが、先輩社員もある程度は心を広くもつ必要があることだろう。
参照元:勝手にランキング「新入社員の驚き行動」
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼以前の記事で「先輩社員との上手な付き合い方」もご紹介してるから、ぜひ参考にしてくれよな!
▼ちなみに当編集部の中澤もなかなかスゴかったが、みんなが彼を愛してるぞ。
P.K.サンジュン




フレッシュマン必見! 新社会人が心がけるべき『先輩社員との上手な付き合い方』5連発!!「わからないことはすぐに聞く」「わかったフリをしない」など
【あるある】新入社員にありがちなこと30連発!!
【コラム】「TELハラ」と聞いて思い出した新入社員時代…責任者になりすまして電話でクレーム対応した話 / ピンチのときの “シンプルだけど大事な対処法” について
【フレッシュマンに忠告】入った会社がイヤならすぐに辞めればいい / もっと厳しい現実が待ってるから
いいか新入社員よく聞け。入社した会社がブラックかどうかは、これから始まる「新入社員研修」で何となく分かるぞ!
カルディではなく「AKOMEYA(アコメヤ)」の食品福袋を購入したら洗練されすぎていた…! 日本食の素晴らしさを再発見できる / 年始から再販アリ
「何があっても怒らない人」だけが購入できる、怪しいレトロゲーム福袋が帰ってきた! 今年は…激ヤバなお宝が未開封状態でまぎれていた
【再販あり】ボンボンドロップシールが必ず入る福袋が神すぎて、大人なのにシール沼に沈みそう
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
【福袋2026】これはかなりお得なのでは? ディズニーストアの3500円「ラッキーバッグ」を大公開
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
「そだねー」なんて敵じゃない! 元道民が驚いた謎すぎる北海道の方言がコレだ → 電話に出た時「〇〇〇〇」と言う
【注意】新入社員の喫煙タイムの実態が明らかに! → 多くの上司は「快く思ってない!」が実際に注意する人はほぼゼロ
あふれ出るアドレナリン! 刻み込め小気味の良いビート! 四コマサボタージュR第233回「興奮すると机を叩く癖がある上司」
今年度の新入社員は「ポケモンGO」型? 過去のタイプを確認したら、何でもアリの “カオス” だった!
【色恋相談室】女性「好きな相手に甘えた態度をとったら関係が最悪になりました」
【色恋相談室】「新入社員男性を好きになりました」
【頭の体操クイズ】この図形の中に “円” は何パターンあるでしょうか?
巡る因果! 仕事に翻弄される働く女性! 地域ネコ ポンポン第8話「ポンポンとバリバリOL」
【居眠り】午後の苦痛! 襲い来る給食の満腹感! おはようアサコちゃん第4回「5時間目だからね! 仕方ないね!」
ヤバすぎる「朝礼」と「英語公用語化」をやってみた