
2017年10月26日発売の週刊新潮で報じられる “とある話” が話題になっている。なんでも東京屈指の観光地・浅草寺と雷門を結ぶ「仲見世商店街」の家賃が16倍アップになるというのだ。
家賃が16倍とはエゲツない気もするが、果たして不動産のプロはこの件をどう見ているのだろうか? 今回は浅草寺のある台東区エリアで7年ほど不動産会社に勤めていたという男性に話を聞いてみたのでご紹介したい。
・元々の家賃は破格
一連の流れのそもそもの経緯について、まずは週刊新潮から引用しよう。以下が仲見世商店街にある店主の1人の証言である。
「仲見世通りの土地は浅草寺の所有ですが、上物は東京都のものだった。だから我々は家賃を東京都に払ってきましたが、7月に浅草寺が上物を都から買い取った。で、安かった家賃を周辺並みにするというのです」
仲見世通りにある89店の家賃の平均は月2万3000円で、16倍になれば約37万円という計算になる。確かに元々の家賃が安すぎる気もするが、果たして不動産のプロはどう思っているのだろうか?
今回話を聞かせてくれたのは、2年ほど前まで台東区にある不動産会社に勤めていたAさん(30代男性)である。自社物件の多くが台東区にあり、浅草にも物件を所持していた会社に勤めていたというから、今回の話を聞くにはうってつけの人物と言えるだろう。以下でAさんとのやり取りをご覧いただきたい。
──単刀直入にお伺いしますが、不動産のプロとしては今回の件をどう思われているのでしょうか?
「うーん、2年前までの感覚なんでそこはご容赦いただきたいのですが、まあそもそもの家賃が2万3000円ってのは安すぎますよね。そういう意味で浅草寺の要求はあたり前なのではないでしょうか?」
──なるほど。あの辺りでの家賃相場はいくらくらいなのでしょうか?
「それは住宅なのか事務所なのかそれとも店舗なのかによっても違いますし、一概には言えません。ビルグレードによっても違いますしね。ただ路面店(1階の店舗)であれば、それなりに取れるエリアではあります」
──ふむふむ。
「しかも、絶対的な人通りが約束されている仲見世商店街ですからね。2万3000円なんてあって無いようなものだと思いますよ」
──そもそもの家賃が安すぎると?
「それは間違いないと思います。だって浅草寺の年間来訪者数は3000万人とも言われていますからね。その多くが仲見世商店街を通るわけです。商売をする立地としては文句のつけようがないですよ」
──確かにそうですね。
「確かに16倍と聞くとインパクトはありますが、37万円でしたっけ? それも不思議ではないと思いますよ」
──そうなんですね。
「要するに家賃が破格だからこれまでは撤退する店舗なんて滅多になかったのでしょう。空家にならないと新規参入は出来ませんから、ある意味で既得権益ですよね。仲見世商店街の店子さんたちが守られすぎてた感は否めません」
──なるほど。では家賃が16倍になって店舗はやっていけるのでしょうか?
「それはわからないです。十分にやっていけるところもあるでしょうし、潰れる店も出て来るでしょう。でもそれが自由競争ですからね。本来あるべき姿になっただけではないでしょうか?」
──ふむふむ。
「間違いなく言えるのは、あの立地でダメならどこで商売しても上手く行くハズが無いってことです。広さや設備を見てないので37万円が適正かどうかはわかりませんが、的外れな数字だとは思いませんね」
──確かに “周辺並の相場にする” ということらしいですからね。
「むしろ37万出しても入りたい企業はたくさんあるのではないでしょうか? ただ基本的には狭いですし設備がメチャメチャ整っているとは思えないので、カフェなどの飲食店は難しいでしょう。団子屋やクレープ屋などのテイクアウト専門店が向いてるのかな?」
──なるほど。話をまとめると決して法外な金額ではないということでしょうか?
「個人的にはそう思いますね。外国の企業が参入して風情が失われるという声もありますが、それはオーナーである浅草寺が判断すればいいだけの話です。競争が生まれればこれまで以上に活気づく可能性だって十分にありますから、少なくとも観光客にとってデメリットはないかと思いますよ」
16倍という数字だけを聞くと法外な要求だという気もしたが、これまでの家賃や仲見世商店街の立地条件を考えるとメチャメチャな話でもないらしい。この一件についてあなたはどう思うだろうか?
参照元:デイリー新潮
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼確かに元々の家賃2万3000円は破格である。
P.K.サンジュン


浅草寺に歩いていける距離に住むまで分からなかった「知られざる浅草寺の魅力」
【上京する人必見】不動産屋に聞いた『初めての一人暮らし』に “オススメの東京都内のエリア” 5選
【秘密】ビストロなのに常連はみんなラーメン食ってる『ビストロ福昇亭』のラーメンを食べてみた! 食べられる日時はこちら!! 裏浅草
グッチ裕三さん激推しの『浅草メンチ』に行って判明した衝撃の事実! 仲見世は基本食べ歩きNG
町中華なのに常連がナシゴレン食べてる『幸楽』の半ナシゴレンセットが激ウマ!「なぜナシゴレンなのか」おやっさんに聞いてみた / 新御徒町
小籠包食べ放題2198円から! ららぽーと立川立飛「九龍點心」の満足度が異常だった / 知っておくべき元を取るための攻略法
バイクの燃料タンクの形をした「バイク弁当」が最高にイカす! 見た目だけじゃなく中身もしっかり美味しいぞ / 京王百貨店新宿店・催事
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1871話目「成体祭 ③」
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
【福袋2026】最強のキッチンツール・南部鉄器の「岩鋳福袋」は今年も最高! すき焼きをしたら編集部が高級店みたいになった!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【珍スポット】浅草寺のトイレが丸見えすぎてビビった / 世界まる見えテレビ特捜部より丸見え
【裏ワザ】不動産のプロが教える「家賃・敷金・礼金・保証料金」を安くする方法 → 9月23日は「不動産の日」
【浅草1泊3500円】浅草寺のすぐ裏で見つけたゲストハウスに泊まってみたら…見たこともない2段ベッドが出てきてビビった
【知ってた?】餃子の王将ならぬ「餃子の王さま」がある / 王さまの方が王将より歴史が古い
【リアルレポ】日本有数の観光地「浅草」のいま / 人力車のお兄さんが語る「仕事を休めない理由」
もんじゃ焼きがコロッケになってパンの間に! 『もんじゃころっけバーガー』を食べてみた
数年前に話題になった「渋谷の透明トイレ」に行ってきた / 丸見えにはならないが恥ずかしくて使いにくい
【浅草の芸人御用達】メニュー100種類以上! 昭和を味わえる隠れた名店・浅草六区『水口食堂』
ドイツの自転車ブランドのCMが凄すぎて逆に何の広告か分からない / 海外の反応「これでアニメシリーズ作って欲しい」「自転車のCMって知らんかった」
「10倍ストロングミント飴」でお馴染み『浅草 飴屋』は他の飴も激ウマだ!/ 例の10倍ミント飴は唯一無二で究極の1の領域
【引っ越し】物件探しでおとり物件に当たらないコツ / 特にオススメは〇〇物件と〇〇メーカー系