あなたは「カリスマ」と聞いて誰のことを思い出すだろう? 野球界では長嶋茂雄氏がカリスマとされているし、プロレス界ではアントニオ猪木氏も同じくカリスマとされている。そして音楽業界に目を移すと、やはり矢沢永吉さんが断トツのカリスマであろう。

つい先日、40年来のYAZAWAファンだという60代の女性とお話しする機会に恵まれた。特に矢沢ファンだと意識せずに他愛もない会話をしていたのだが、その中で女性が発した一言に「マジでYAZAWAのカリスマはハンパねえ」と思い知らされたので、今回はその話をお届けしたい。

・40年来の矢沢ファン

20代の頃から矢沢永吉ファンだという60代の女性。年に数回はライブに足を運び、お目当てのライブのチケットが当たらないと具合が悪くなってしまうというほどの、熱烈なYAZAWA信者である。

実を言うと、事前に女性が矢沢ファンであることは知っていたものの、特に矢沢をメインにした話をしているわけではなかった。挨拶がてら軽く触れただけのYAZAWAネタに、女性が淡々と矢沢愛を披露してくれたのだ。以下で、記者とのやり取りを再現したい。


──矢沢ファンって熱心な方が多いですよね。もし自動車を購入するとしたら、やっぱり日産を買うんですか?

「そりゃそうよ。今は車を手放してカーシェアにしちゃってるけど、また車を買うなら日産しかないでしょうね」

──え、マジすか? じゃあ、最近矢沢さんがCMに出てるスマホゲーム「リネージュ2」とかもやっちゃったりして(笑)

ダウンロードしてやってみたわよ。でもダメね、何をやったらいいのかサッパリわからなかったわ。もうやることが多すぎて」

──やったんですか! 失礼ながらそのご年齢でスマホゲームとか敷居が高くありませんか?

「矢沢がCM出てるんだから仕方ないじゃない。あの人はさ、もうお金も十分にあるし、そもそもそういうところで動く人じゃないのよ。そんな矢沢がCMに出てるんだから、きっと “何か” があるハズなのよね。それを知りたいならゲームでも何でもやるしかないじゃない」

──矢沢のカリスマ性ハンパねえ。なんか、矢沢ファンって言い方が正しいかどうかはわからないけど、かなり従順ですね。

「従順よ。ライブ会場にはさ、見た感じ怖い人が多いじゃない? でもさ、あるときライブ会場でのアルコールが中止になったときがあったのね。そのとき矢沢が “終わってから美味しいビール飲んで帰ってください!”ってメッセージを出したら、みんな1発で従ってたわ」

──まさにカリスマですね。

「そうね。私もテレビを買い替えるとき、そのときCMに出てたSONYのブラビアにしたしね。気付けば矢沢がオススメするものを買っちゃってるわ」


なんという圧倒的なカリスマ性──。失礼ながら、まさか60代の女性がいくら矢沢がCMに出ているからといって、スマホゲームにまで手を出すとは思ってもみなかった。一般人には理解しがたいが「さすが矢沢永吉」「さすがカリスマ」と言うしかないだろう。

なお、女性によると「矢沢好きに悪人はいない」「矢沢ファン同士は1秒で打ち解けあえる」とのことである。真偽のほどはわからないが、矢沢永吉さんが本物のカリスマであることだけは間違いなさそうだ。

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼いくらCMに出ているからといって、60代の女性がスマホゲームに手を出してしまうとは……。YAZAWAすごすぎる。