秋の長雨が続き、毎日寒い日が続いている。急激な気温の低下で、風邪などひいたりしていないだろうか? こんな寒い時は、温かい食べ物に限るッ! ……と、そんな絶好のタイミングで、あの牛丼の「すき家」が おでんの販売を開始した!!
これはイイ! 木枯らしの吹く寒い日に、おでんなんて最高やないの! 牛丼屋で「おでん」だなんて、なかなか通(つう)っぽくてオツじゃないの〜!! ということで、さっそく注文。しかし、あとあと「単品で注文すべきではなかった」と痛感したのである。それはなぜか?
・5品入って250円
おでんの販売が始まったのは、2017年10月18日。1週間前に発売のアナウンスがあり、注目を集めていた。価格は「おでん単品」で250円。安い!! 名前こそ単品とはいえ、こんぶ・さつまあげ・大根・こんにゃく・ロールキャベツの5品が入っての250円なので「コストパフォーマンス高いのでは?」との声もあった。
夕方、ちょうど小腹が空いたので、店舗に行って「おでん」と通っぽく注文。その時、まわりの客が「なっ、なにっ……?」、「あいつ……やりおる」、「な、なんと単品で……!!」という尊敬の眼差しで私を見ている気もしたが、気のせいだった。
ともあれ、これで軽くお腹も満たされつつ、寒さも和らぐことだろう……と思っていたのだが!
あ、あれ……? 何かイメージしていたのと違う……
たしかに具は5品入っている。でも、私が想像していたのとは違う……!! なぜだ……。何が違うんだ……
あ! そうか……私が勝手に想像していた以上に具が小さいんだコレ!!
・かわいらしい
お椀の中には、とても可愛らしいサイズの具が、遠慮がちに「どうも、恐れ入りますが、お通し的なイメージのおでんと思ってもらえれば……」的な感じで入っていた。特に可愛らしいのは大根。くし形とはいえ、さつまあげの半分もない。
こんにゃくもなかなかの可愛さ。
一番驚いたのはロールキャベツ。あのロールキャベツが……お肉をキャベツで巻いたヤツが……こんなに可愛らしい姿に! つまるところ、これは「ミニおでん」なのかもしれない。
・セットで頼んだ方が良いかも
可愛い姿にホッコリはしたし、出汁がきいていて美味しいんだけど、単品で頼むべきではなかった。そもそも5つの具が入って250円なのだから「ガッツリ!」でないことはわかっていたが、これだけだとちょっと寂しいのだ。せめて牛丼並盛りと一緒に頼んで、みそ汁代わりに食すと良いのかも知れない。お持ち帰りも可能だぞ〜。
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24