我々の生活に欠くことができない歯医者さん。できれば頻繁には関わりたくないところだが、もし歯医者さんが消滅し、自力で虫歯を治療しなくてはならない環境になったとしたら……考えるだけで恐ろしい。日本全国の歯医者さんたち、本当にいつもありがとうございます!
それはさておき、あなたは歯医者に出かけたとき、こんな疑問を持ったことはないだろうか? それは「歯医者の診察台でスリッパは脱ぐべきなのか? それとも履いておくべきなのか?」というもの。今回は歯医者さんに、ズバリ質問してみたのでご覧いただきたい。
・脱がない派の意見
まずは私(P.K.サンジュン)の見解だが、個人的には「脱がない派」である。そもそも診察台には “脱ぐスペース” が用意されていないため、スリッパの置き場所に困ってしまう。適当に脱いで歯医者さんの邪魔になるのも悪いし……というわけで脱がずに治療を受けている。
さらにいうならば、万が一「こいつ足がクサいな」なんて思われたら最悪だ。足のニオイは人並みだと思うが、それでもマスクをすり抜け奇跡的に歯医者さんの鼻に届いてしまったら……。そんな事故を防ぐプロテクション的な役割もスリッパには期待している。
・脱ぐ派の意見
逆に「脱ぐ派」の意見としては、
「スリッパを履いたままだと診察台が汚れる」
「スリッパが落ちないよう足に力を入れ続けると疲れる」
「内科のベッドと同じ感覚」
「脱ぐのがあたり前。脱がないと行儀が悪い感じがする」
……などの声があった。言われてみれば脱がない派の私も一理あると思うが、果たして歯医者さんはどう思っているのだろうか? 以下で歯医者さんとのやり取りをご覧いただきたい。
──先生。診察台に上がるとき、スリッパは脱ぐべきなのでしょうか? それとも履いたままがいいのでしょうか?
「あー、それ歯医者あるあるですね。結論からいうと、どちらでもOKです。特にどうして欲しいとかはありません」
──おお、そうなんですね。ちなみにどちらが多いですか?
「本当に半々くらいですねぇ。でも若干だけ “脱ぐ派” の人の方が多いかな?」
──なるほど。
「こちらとしてはどちらでもいいんですが、例えば治療に長時間を要する患者さんには、スリッパを脱いだらいかがですか? とオススメすることもあります。だって1時間もスリッパが脱げないように力を入れてたら、足が疲れちゃうじゃないですか」
・どちらでもOKだった
結果的に、歯医者さんとしては「スリッパを脱いでも脱がなくてもどちらでもいい」ということであった。また、今回話を聞いた歯医者さんの印象では「スリッパを脱ぐ人がやや多い」ということも判明した。むー、意外とこっちは気を使っていたが、そこまで気にしなくていいのか……。
というわけで、歯医者さんの診察台でスリッパを脱ぐか脱がないかは悩まなくてOK! 好きなようにすれば良し!! 歯医者さん的にはあんまり気にしてないぞ!
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼脱いでも脱がなくても、どちらでもOKだ。