結婚式の日は、できるだけ「大安」や気候のいい時期を選びたいものだ。しかし、そうなると、自然と結婚式が込み合う時期は重なってしまう。時には「親友2人の結婚式が同じ日になってしまった……」なんてことも起こり得るかもしれない。

いやいや、そんなこと現実にあるはず……と思いきや、まさに同様の悩みを抱えるネットユーザーが出現! そして海外掲示板サイト Reddit で相談しており、さまざまなアドバイスが集まっていた。今回は、その中から厳選して6通りの解決案を紹介することにしたい。

1.可能なら両方の式に出席しては!?

友達2人が住んでいる場所にもよるけど、式場が遠くなければ片方は式に出て、もう片方は二次会に行くというのはどうかな。可能ならどちらにも出席するんだ。先に招待された方の式に出て、後に招待された方を二次会にするなど、その辺は自分に都合のいいように決めたらいいと思う。

2.コインの裏表で決める

コインを投げて裏表で決めたらどうかな? 特に、双方の友達が顔見知りや仲が良い場合は、少々コトが面倒だ。この場合は2人にジャンケンさせるとか、それこそコインを投げさせて決めるのもアリかもしれないよ。

3.より仲が良い友達を優先させる

相談は「ベストフレンド2人の結婚式が……」となっているけど、親友にも比重があるはずだ。より仲が良い方を優先させるなり、より長く友達でいる方を選ぶのもいいんじゃないかな。

4.パートナーと二手に分かれる手も

もしパートナーがいて、あなたのパートナーも両方の友達と仲が良いのなら、二手に分かれて式に出席する方法もあるね。それならばフェアだし、後で揉めたりギクシャクすることもなさそうだ。

5.どちらの式も行かない

双方の友達が仲良しなら、式に出席できなかった方の友達はイイ気がしないだろうし、かなり気を使うね。なので、どちらの式にも行かなければ、面倒なことにはならないかもよ。

6.お酒の種類が多い方へ行け!

どうしても選べないというなら、お酒の種類が多いとか、バッフェの内容が充実しているなど、「式のグレードが高い方」へ行くのもアリだと思う。

……以上である。そう起こることはなさそうだが、そんな状況に置かれたら、かなり悩んでしまうことは間違いない。筆者だったら、距離的に近いのであれば両方の式に顔を出して、2人が友達同士なら、後で関係がギクシャクしないようにジャンケンさせるのではないかと思う。

参照元:Reddit(英語)
執筆:Nekolas
Photo:Rocketnews24.