頼みごとを断らなければいけない場合、相手を納得させるだけの言い訳が必要になる。ただ、世の中にはいろんな人がおり、時には「そんなの通用するかよ!」と叫びたくなってしまうような言い訳で、責任逃れをする人だっている。

例えば、今回ご紹介する話もそのひとつ。Twitterユーザーのエリーさん(女性)が、自宅のメンテナンスを頼んだところ、業者から思わぬ言い訳! なんと「黒猫が “ノー” と言ったから」との信じられない理由で、作業を断られてしまったのだ!!

・メンテナンス会社から残されていた告知には……

メンテナンスを委託したエリーさんが自宅に帰ると、業者の残した告知メモがドアに残されていたという。該当するところにチェックマークを入れ、要件を伝える仕組みのメモには、「配管修理」や「防止メンテナンス」といった具合に項目が設けられていた。通常であれば、作業が完了した報告かと思うところだが……

最後の項目で、まさかの言い訳が炸裂。「我々は頼まれた作業を終わらせることができませんでした。なぜなら、黒猫が “ノー” と言ったからです」と書き込まれていたのである。

Twitterの投稿写真に業者のメモと黒猫が写っていることから、彼女の飼い猫であることは濃厚だが、言い訳が猫というのはヒドい話。百歩譲って、業者がニャンコと会話できる特殊能力を持っていたとしても、まかり通らない理由だ。この業者は、素直に謝る選択肢はなかったのだろうか。

・ネット民「何か頼まれたら黒猫のせいにする!」

その後、エリーさんが業者に説明を求めたのかどうかは不明だが、信用ガタ落ちの言い訳だけに、おそらく違う業者に頼んだことだろう。ちなみに、彼女の投稿に対するネットの反応はどうかというと、意外なことに大喜び!

「これから、人に何か頼まれたり面倒なことを押し付けられそうになったら、“黒猫がノーと言ったから” って断ることにする」といったコメントが数多く書き込まれ、黒猫トピックで盛り上がっていたようだ。

参照元:Twitter @quiet_ellie
執筆:Nekolas

▼帰宅するとメンテナンス会社から告知が残っていて……