8月も終わりに近づき、厳しい日差しが和らいできているように感じる今日この頃だが、これからは秋に向けて台風のシーズンが到来する。

暴風雨には雷が付き物。「雷に打たれる確率なんて、メチャクチャ低いから大丈夫!」なんて思っていたら、大変な目に遭うかもしれない。というのも、わずか5メートル先に雷が落ちる瞬間が激撮され、その現場は真っ黒焦げに! もし、数メートル立っている場所がズレていたら、動画の撮影者は命を落としていた可能性があるからだ。

・空を切り裂く稲妻に見とれていると……

衝撃的なシーンが動画に収められたのは、ノルウェーのイェシュタードに住む38歳のダニエル・モドルさんが、自宅のテラスから迫りくる雷を撮影していた時のこと。

その動画を見ると、彼の自宅から見える山々が映し出され、近辺に激しい雷の音が轟(とどろ)いている。どんよりと立ち込めた雨雲の間から、空を切り裂くかのごどく大きな稲妻が走ると、思わずダニエルさんたちも声を上げる。

・爆撃を受けたかのような激しい衝撃が!

この時点では、それほど近くまで雷が迫っている印象はなく、彼らも警戒を怠っていたのかテラスで雷の撮影を続行。ところが、安心していたのも束の間! テラスの頭上で激しい閃光が走ったかと思ったら……

周囲がドド~ンと爆弾が落ちたかのような爆音に包まれたではないか! その衝撃でカメラが激しく揺れ、一瞬、ダニエルさんの自宅が爆撃を受けたではないかと思ってしまったほどである。

・わずか5メートル先に落雷!!

それもそのはず! なんと、テラスの一角に雷が落ちて、その現場が真っ黒焦げになっていたのだ!! その距離たるや、わずか5メートルほどしか離れておらず、落雷した場所からは煙が立ち込めている。もし、彼らが立っていた場所が数メートルでもズレていたら、雷が直撃して間違いなく命を落としていたのではないだろうか。

思わず筆者は、衝撃の映像にガクブル状態になってしまった。それは他のネットユーザーも同じだったようで、怖い物見たさか、ダニエルさんの動画は再生回数が290万回を超えるほどの話題となっている。

参照元:YouTube
執筆:Nekolas

▼わずか5メートル先に雷が落ちる瞬間が怖すぎる!