
あちぃーーーーーー! もうすぐ9月だというのに暑い……クソ暑い!! 一歩扉を出れば、体を包むムワッとした熱気。日本気象協会によると、この暑さは26日頃までは連日続くという。干からびるわ!
そんな中、今年もやってきた。『激辛グルメ祭り2017』が。何を隠そう私(中澤)は毎年、この祭りで激辛カレーを食べてその辛さをレポートしている。というわけで、今年も会場でヤヴァそうなオーラを放っていたカレーを食べてきたぞ! ファイヤー!!
・意外と盛況
2017年8月23日から27日まで新宿大久保公園で開催されるこの祭り。例年、クソ暑い時期に開催されるため、ある意味我慢大会のような趣もあるが、暑い時こそ辛いものを食べるとスッキリするというのもまた真理。
そんな真理を理解する人たちで、毎年この祭りは意外と盛況である。そして、今年も平日昼にもかかわらず、客入りは上々だった。
・ヤヴァそうなカレーを発見
前述の通り、私(中澤)は毎年この祭りで激辛カレーを食べている。そして、今年もヤヴァそうなオーラを放っているカレーを発見。そのカレーとはカリーライス専門店「エチオピア」のイベントオリジナルメニュー「スパイシーチキンとコーンバターライスのカレー(1000円)」だ。
名前からは激辛の片鱗さえ見えないカレーだが、実は辛さを0倍から70倍の4段階で選ぶことができる。目安は「0倍=中辛」「3倍=辛口」「20倍=大辛」「70倍=激辛」で、店員さんに聞いたところ「70倍はほぼ唐辛子」とのこと。上等だ! 店員さん、そいつをくんな!!
なお、並んでいるお客さんの注文をしばらく観察してみたが、20倍が売れるのも珍しく、70倍を注文したのは私だけ。ドキドキしながら待っていると、キ、キターーーーーーー!
・食べてみよう
赤い! 他の倍率より圧倒的にルーが赤いぞ!! これは期待できそうである。さっそく食べてみよう。パクリ。
……あれ? そんなに辛くない? 気のせいかな。もう少し食べてみよう。パクリパクリ。
・舌が麻痺してるのかも?
やっぱり辛くない。いや、厳密にはカレーだから普通にピリリと辛いけれど、常識の範囲内の辛さである。これは私の舌が麻痺しているのだろうか? そこで、カメラマンとして同行していた『激辛グルメ祭り』初参加の編集部員あひるねこにも食べてもらったところ……
あひるねこ「なんか……普通にウマいっすね」
そう、普通にウマイのである。なんだろうこの肩透かし感……2015年のエチオピアカレー「ドロワット」や、2016年の幻のインド料理「世界一辛いカレー」の死ぬ間際に思い出しそうな辛さはどこいったよォォォオオオ!
・ビビる必要はない
「70倍」という言葉にビビッてしまうが、このカレーは人が踏み込んでもいい領域の辛さであることをお伝えしたい。また、繰り返すが、辛さより旨味の方が強いため、辛いものが苦手な人でもおそらく食べられるのではないだろうか。
なお、『激辛グルメ祭り』は、3シーズンにわたって開催される。「行きたいけど今週末は行けない」という人は、2ndシーズン、3rdシーズンのスケジュールをチェックしてみよう!
・今回ご紹介したイベントの詳細データ
名称 激辛グルメ祭り
会場 大久保公園
住所 東京都新宿区歌舞伎町2−43
期間 1st ROUND:2017年8月23日~2017年8月27日、2nd ROUND:2017年8月29日~2017年9月3日、3rd ROUND:2017年9月5日~2017年9月10日
時間 11:00~21:00
参考リンク:激辛グルメ祭り2017
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼70倍でも普通にウマイ!
中澤星児












暑い夏こそ激辛料理! 歌舞伎町大久保公園で「激辛グルメ祭り2015」が開催されてるぞ~!
世界一辛いカレーが食べられる「激辛グルメ祭り2016」が歌舞伎町大久保公園で開催中! オススメの店トップ3はこれだ!!
辛さで暑さを制する!『激辛グルメ祭り2017』でオススメのメニュー3選!!
【衝撃】絶望的なまでに汗っかきの上司に「世界一辛いカレー」を食べさせたら “とんでもねぇ” ことになった / 新宿『激辛グルメ春祭り』
【嘘やろ】絶望的なまでに汗っかきの上司を「激辛グルメ祭り2018」に連れて行ったらヤバイことになった
【朝食ビュッフェ無料】1泊6900円で泊まれる「コンフォートホテル横浜関内」が本当に良かった
【検証】50周年記念『日清焼そばエクストリームU.F.O.』は本当にエクストリームなのか?→ 目隠しして食べ比べたら……日清さん、ごめんなさい
新宿駅の立ち食いそば『信州そば』のカレーそばが和風ベースとは名ばかりすぎる / まるでタイカレーみたいなスパイシーさ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1921話目「入隊案内⑦」
歌舞伎町で「ミニカレー200円」の看板を見て吸い込まれるように入店した / 本当に200円で済むのか検証
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
今さらだけど「ココイチ」のMAXはどれくらい辛いのか? → 検証したら途中で中止になりました
【ヤバ展開】溺れるほど汗っかきな上司が「ペヤング獄激辛やきそばファイナル」を食べたら想定外すぎる事態になってしまった
ライフでも売ってた『地獄のカレー』はどれくらい激辛なのか? 食べてみた感想「人はみなマグロ……」
【警告】ペヤング史上最強の辛さ「獄激辛やきそば」は完全に兵器でした
【悪夢再び】ペヤング「獄激辛カレーやきそば」襲来! 5人で挑戦してみた結果…
【対決】『ペヤング激辛カレーやきそば』が待望の復活!「ペヤング激辛やきそば」と食べ比べてみた結果
【ガチ検証】セブンの偉い人が「声が出なくなるほど辛い」と言う激辛カレーを食べてみた結果…!
【衝撃】絶望的なまでに汗っかきの上司に『ペヤング激辛やきそばEND』を食べさせたらマジでENDした
【まさかの合体】ペヤング「ハーフ & ハーフ W獄激辛」襲撃! 混ぜれば奇跡は起きるのか? 食べてみた結果…
【注意喚起】セブンの『蒙古タンメン中本』キャンペーンがさらに地獄化でヤバイことに! ハマると激辛クーポン地獄から抜けられなくなるぞ!!
【富士そば裏メニュー】ラクサそばの残り汁にご飯をぶち込む「ラクサ雑炊」が激ウマ! サンバルソース追加でさらに神ウマ!! 立ち食いそば放浪記:第261回