外観

吹き抜ける風、真っ青な空、照りつける太陽。残暑厳しいこの季節こそ激辛料理を食べてスッキリしてみないか!?

新宿は歌舞伎町の大久保公園で開催されている「激辛グルメ祭り2015」は、激辛界を代表する名店が集結して鎬(しのぎ)を削るという激辛料理好きにはたまらない祭典である。

祭り会場に出品されている料理は、ラーメン、餃子、カレーなど、なじみのある料理から、フォー、エチオピアカレーなどのちょっと珍しい料理まで多種多様。世界中の激辛料理を味わえるこのチャンスを逃すな!

別名

・会場内は食券制

会場内の料理は、入口の券売機で販売されている600円、800円、1000円分の食券と引き換えることができる。入口で購入した食券を上手く使い切れるように献立を決めよう。

券売機

・選べる辛さ

料理の辛さは、小辛~超辛、極辛まで選べるため、限界に挑戦してみたいジャンキーはもちろん、ただ辛いものが好きな人も十分に楽しめるように心憎い気配りがされているぞ。私(中澤)は、カリカリ豚ロースの麻辣炒めニンニク風味、本場四川やみつきよだれ鶏、エチオピアカレー「ドロワット」(激辛)で、暑さに戦いを挑むことにしたぞ!

santen

・ドロワットを頼んだ瞬間、にわかにざわつく店員達

ドロワットを注文すると、アフリカンな店員のお姉さんが流し目でささやいた。「オニーサンオニーサン、ホントに頼むの? やめたほうがいいヨォー……」。店員さん曰く「夢に出る辛さ」とのこと。上等だ。私の血は熱くなるばかりだ。

carry

・辛すぎワロタ

口に入れた瞬間は普通のカレーだった。美味しいとさえ思った。

nakazawajissyoku223

「なんだ普通じゃん」と口に出しそうになった矢先、突如牙をむく猛烈な辛さ。忘れていた……。本物の辛さは後からやってくる。気付いたら笑っていた。「ってかこれ辛ぇええええ! 痛っ! 超辛ぇええええにょほほ」。

nakazawajissyoku22

・止まらないスプーン

辛い! 確かに辛い……が、スプーンが止まらない! 辛さの奥に凝縮されたような旨みがあり、その旨みと辛さが、夏に吹く一陣の風のように、一瞬で吹き去っていく。そして、何度も何度も味わいたくなってしまう。”癖になる” とはこういうことか!

carry2

・辛いだけではなく、旨さを感じる激辛料理達

「激辛グルメ祭り」は、名店が集結し、お互いの実力を存分にぶつけ合う祭典である。つまり、辛いだけではなく旨いのだ。ちなみに同行した佐藤記者は、本場四川やみつきよだれ鶏を絶賛していた。都内在住の辛いもの好きは、是非この機会にワールドワイドな辛さとその奥にある旨さを味わっておくことをオススメする。

misenarabi

misenarabi2

・今回ご紹介したイベントの詳細データ

名称 激辛グルメ祭り
会場 大久保公園
住所 東京都新宿区歌舞伎町2-43
期間 1st ROUND:2015年9月2日~2015年9月7日、2nd ROUND:2015年9月9日~2015年9月15日、3rd ROUND:2015年9月17日~2015年9月23日
時間 11:30~21:30

Report:中澤星児
Photo:RocketNews24

▼カリカリ豚ロースの麻辣炒めニンニク風味
chikentoogarashi
▼本場四川やみつきよだれ鶏
tori
▼食べる前にすでに桁違いの実力を見せる佐藤記者
satoreaction
▼いっけ~!
satoreaction2
▼表情が曇り始める佐藤記者
satoreaction3
▼「辛っ!」
satoreaction4