みなさんは「スプーン」と聞いてどんな形を思い浮かべるだろうか? おそらく多くの人は、“柄の先っちょが丸くなった形状” をイメージするハズだが、世の中には我々の想像を絶する形をしたスプーンがあるらしい。

2017年8月22日、そんな「想像を絶する形をしたスプーン」がTwitter上で話題になっている。なんでも「意識が高いスプーン」とのことだが、果たしてどんな形をしたスプーンなのだろうか?

・意識が高いスプーン

Twitterユーザー・ところてんさん(@tokoroten)が投稿したのは3枚の画像である。どの画像もケーキと一緒に噂のスプーンが写っているのだが……我々の知るスプーンとは明らかに形状が違う。

というのも、柄の部分があっても先っぽの “丸み” が一切なく、まるで「作りかけのバターナイフ」とでも呼ぶべき尻切れトンボなスプーンだからだ。ところてんさんが、


「意識高いスプーン? で困惑している」

「めっちゃ使いにくい。切れないし、刺せないし、すくえない。 先割れスプーンみたいな、意識低いデバイスを使いたい」


……とコメントしているのも頷ける。

なお、ところてんさんによると、このスプーンは「友人の会社に遊びに行ったら出されたもの」とのことで、イタリア発のオシャレキッチン用品ブランド「ALESSI(アレッシィ)のスプーンらしい」とのことだ。

さすがお洒落大国・イタリアのスプーンだが、突然このスプーンが出てきたら、戸惑ってしまう人も多いに違いない。この機会に「世の中には意識が高いスプーン」があると覚えていただき、いざというときスマートに使いこなせるようにしておこう。

参照元:Twitter @tokoroten
Photo:ところてん, used with permission.
執筆:P.K.サンジュン

▼こちらがところてんさんの投稿だ。